最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:60
総数:135905
瀬戸市立瀬戸特別支援学校のホームページへようこそ!

本校の桜が順調!

 萩山校舎の桜、光陵校舎の桜、さらには道沿いの桜も順調に満開の時期を迎えました。
 毎年、両校舎の桜が年度替わりの児童生徒に「卒業、進級、おめでとう❣新しいステージでも頑張って❣」と励ましているかのように満開に咲いていました。
 3年前を振り返りますと、入学式の翌日から新型コロナウィルス感染防止のため臨時休業となり、直接の授業がしばらくできませんでした。
 そんな時、学校の様子を少しでも児童生徒始め地域の方々にも伝えるためにホームページを活用したことが昨日のことのように思い出されます。
 今、感染状況も落ち着いて通常の学校生活が戻り、交流活動、運動会、フェスティバル、社会見学、修学旅行など学校行事も実施ができ、楽しい思い出がたくさんでき、大変うれしく思います。
 4月から新しく入学や進級する皆さんが元気に登校してくることを楽しみに待っています。
 最後に大好きな詩をおくり感謝の言葉とさせていただきます。
  「一秒の言葉」     作 小泉 吉宏
「はじめまして」 この一秒ほどの短い言葉に、一生のときめきをかんじることがある。
「ありがとう」 この一秒ほどの短い言葉に人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」 この一秒ほどの短い言葉で、 勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」 この一秒ほどの短い言葉で、 しあわせにあふれることがある。
「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に、 人の弱さをみることがある。
「さようなら」 この一秒ほどの短い言葉が、 一生の別れになる時がある。
一秒に喜び、 一秒に泣く。 一生懸命、 一秒。
 3年間、ありがとうございました。 さくらんぼの前途に幸あれ❣  

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学部 種だんご 大成功!

小学部のみなさん、元気にしてますか?
みなさんがつくった種だんごを萩山小学校の友達と一緒に大事に育てた結果、たくさんのビオラの花をつけることができました。
種だんご、大成功です!
画像1 画像1

すごい侍ジャパン!

ワールド・ベースボール・クラシック日本代表は、3月22日に行われた決勝で前回王者の米国を破って見事14年ぶり3度目の優勝を果たしました。
(写真:中日新聞掲載)
絵に描いたように劇的な勝利をおさめて、我々に勇気と感動を与えてくれました。
大谷選手がチームのみんなに決勝直前のロッカールームで言った言葉「今日だけは憧れるのをやめよう。僕らは超えるために、トップになるために来た」素晴らしい言葉に、チームが奮い立って大活躍をしました。
あらためてチームワークの大切さを感じました。
勇気と感動をありがとう❣ がんばれ侍ジャパン❣

画像1 画像1

瀬戸の星、大活躍!

 藤井聡太五冠が、3月19日の棋王戦にて20歳8か月で、見事に最年少で見事六冠を達成されました。(写真:中日新聞掲載)
 インタビューでは、「まだまだ実力的に足りないところが多いと思うので、その立場にふさわしい将棋がさせるように、より一層がんばらなければならない」とさらに向上心あふれる言葉を述べています。
 前人未到の八大タイトル独占にまた一歩近づいていますね。
 がんばれ❣   

画像1 画像1

頼もしい訪問者!

 小学部の児童が職員室、校長室に報告に来ました。
 ちゃんと私を見て、「私、5年生にしんきゅうします」と元気な声が出ていました。
 その表情には、一段と頼もしさを感じるとともに、日々の積み上げの大切さをあらためて感じました。
 児童の笑顔を大切にして、可能性を伸ばす教育を進めていきたいと思います。
 また来る日を、楽しみにしています。  ファイト!
 

画像1 画像1

3月17日(金)楽しい給食!

 赤飯、牛乳、ふだま汁、鶏肉のてりかけ、白菜の昆布あえ、
いちごと豆乳のクレープ

 最後の給食です。お祝いメニュです。
 人気のてりかけにお赤飯が出ました。
 皆さんの笑顔も赤飯のように頬を赤くしていました。

画像1 画像1

高等部2年 瀬戸北総合高等学校との交流及び共同学習

 3月10日(金)に、瀬戸北総合高等学校(福祉科2年)の生徒と交流を行いました。 事前に、自己紹介カードを交換し合い、みんなこの交流への期待度MAXで臨みました。
 当日は、「オセロボッチャ」という、ボッチャとオセロを混ぜたようなゲームを楽しみました。ペアの友達同士で、「どの枠を狙うか?」「角の4番を狙うといいんじゃない?」などと、一生懸命作戦を考え、会話を楽しみながら行いました。一投一投ごとに大歓声が起こって大変盛り上がっていました。
 この交流は、来年度(3年生)も継続して行っていく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部 終業式

本日、終業式がリモートで行われました。
式後は、教室で担任の先生の話を聞きました。
4月7日に進級したみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 2年生 たいけん「オリジナルナップザックづくり」

2年2、3、4組は、タブレット端末のお絵描きアプリを使って指でたくさん点や線を描きました。アイロンプリントペーパーに印刷して転写しました。裏面にも、布用ペンを使って、春をイメージした絵を描くと…素敵なオリジナルナップザックが完成しました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

3月16日(木)楽しい給食!

 あいちの米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、ひじきサラダ、いちご(1個)
 久しぶりのパンで、笑顔も増えています。
 ポークビーンズをそのまま食べたり、パンをつけて食べてもおいしくて食が進みます。

画像1 画像1

小学部 2年生 音楽「おしゃべり音楽時計」

ミニコンサートは大成功でした!
3年生になってもいろんな楽器に挑戦してください!
画像1 画像1

小学部 2年生 音楽「おしゃべり音楽時計」

2年2、3、4組は音楽の授業で「おしゃべり音楽時計」のミニコンサートを開きました。校長先生をはじめ、3人の先生方に見てもらいました。
ウッドブロック、鈴、木琴、トライアングルを笑顔で演奏できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学部 3年生 たいけん「Back to the さくらんぼ その2」

えいーじ博士からのミッション。「宝箱の鍵が凍っている!みんな、溶かしてくれ!」。氷を触っていくとどんどん溶け…鍵を取り出し、無事宝箱を開けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

素敵な卒業式!パート2

 うれしいことがありました❣
 3月15日(水)小学部の卒業証書授与式では、卒業生の歓送に、萩山小の全児童も校庭に出て見送ってくれました。
 まさしく交流教育を育んできた成果と思います。萩山小の皆さんに感謝するとともに
 これからも大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

素敵な卒業式!パート1

 3月8日(水)に中学部、高等部。
 3月15日(水)に小学部が卒業証書授与式を行いました。 
 当日は、晴天のもと、卒業生全員が、卒業式に参加でき、卒業証書を受け取ることができました。
 さすが最高学年らしい姿勢で式に臨むことができました。
それぞれに明日から新しいステージへと進みます。少し不安もあると思いますが、楽しいこともいっぱいあります。頑張ってほしいと思います。
 また再会することを楽しみにしています。
 萩山の校庭のさくらんぼの花も咲いて卒業を祝福していました。
 あらためて卒業生の皆さん
 「卒業、おめでとう 皆さんの前途に幸あれ❣」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立瀬戸特別支援学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台2丁目22番地
TEL:0561-76-4391
FAX:0561-76-3948

瀬戸市立瀬戸特別支援学校光陵校舎
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244番地
TEL:0561-76-2263
FAX:0561-76-5504