最新更新日:2024/05/09
本日:count up79
昨日:170
総数:663679
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生【6年生を送る会】

 昨日は6年生を送る会がありました。4年生の出し物は、「スーパーマリオブラザーズ」をテーマにした出し物です。劇あり、呼びかけあり、ダンスありの盛りだくさんの内容でした。全力で出し物をし、会場からは大きな拍手や笑い声が起こりました。
 
 また、引き継ぎ式を見て、「来年は自分がやってみたい!」と目標を立てている子もおり、とても頼もしかったです。

 4年生も残り10日。来年の目標も立てられるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生【木曽街道探検】

 先日の教頭先生の授業で学習した「木曽街道」を実際に歩いて見に行きました!
 昔、楽田城があった楽田小学校から裏之門まで繋がる道は、敵に攻め込まれにくいように細くてくねくねしていました。
 また、昔使われていた道の面影や、新しくできた道を確認し、どのように楽田地区の道が変化していったのかを学ぶこともできました。
 普段何気なく歩いている道も、その場所の歴史を感じながら歩くと面白いですね。

 今回木曽街道を案内していただいたニワ里ねっとの皆様、PTAボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生【教頭先生が授業をしてくれました!】

 先日、教頭先生から社会の授業をしていただきました。楽田地区の昔の地図と今の地図を比べて分かることを読み取ったり、変化した部分を見つけたりしました。大きな地図をみんなで見ながら様々な気付きを話し合う中で、新しい道ができていることを発見!明日は、木曽街道探検に行きます!実際に歩きながら、たくさんのことを学んでほしいと思います!
画像1 画像1

4年生【学習発表会】

 今日は学習発表会でした。4年生のテーマは「環境問題」です。夏休み明けから調べ学習が始まり、同じ環境問題に興味をもった仲間とチームを組み、今日まで発表の準備を進めてきました。子どもたちはそれぞれのチームで協力して、調べたことや、私たちにできることをどのように表現するか、工夫を凝らして考えることができました。

 本番は、多くの保護者の方が見に来てくださり、子どもたちは緊張した様子も見られましたが、堂々と発表し、これまでの学習の成果を伝えることができたかと思います。

 お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生【大縄大会がありました!】

 今日は、大縄大会がありました!3分間で何回とべるかを全校で競います。各クラス、声をかけあいながら一生懸命とぶことができました!
 記録よりも、みんなで1つのことをがんばった経験が大切です。4年生として過ごすのも、残りわずかです。たくさんの思い出を作っていきましょう!
画像1 画像1

4年生【最近の授業の様子】

 今回は最近の4年生の授業の様子を紹介します。

 食育の授業では、栄養教諭の加藤先生に授業をしていただきました。食べ残しや食品ロスを減らすためにはどうすればよいかみんなで考えることができました。

 理科の授業では、温度と体積変化の関係について実験をしました。子どもたちは温めるだけで膨らんでいくシャボン液の様子に興味津々でした。

 図工の授業では、ノコギリを使った作品作りに挑戦しています。安全に気をつけながらなれないノコギリを使って一生懸命木を切っています。

 冬休み明けてしばらく経ち、普段の学校生活が戻ってきました。体調管理には十分気をつけて、寒さに負けずにがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生【明けましておめでとうございます】

 明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
 冬休みが終わり、学校生活がスタートしました。4年生では、各クラスで「福笑い」をしました。上手に並べている人や、並べ終えたものを見て笑っている人がいて、久しぶりに会った友達と楽しく過ごすことができました!

 4年生も残り3ヶ月となりました。5年生に進級したときに高学年として良いスタートダッシュが切れるように頑張りましょう!
画像1 画像1

4年生【本番】

犬山市音楽会の本番が終わりました。
これまでの練習の成果を発揮し、とてもきれいな歌声で合唱することができました。
保護者の皆様もたくさん見に来ていただいたことが、子ども達にも力になったと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【市音リハーサル】

リハーサルの様子です。
学校で歌うのとはまた違った雰囲気を味わって、気持ちが高まっているようです。
本番は11:30頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【犬山市音楽会前 最後の練習】

体育館での声出しも終わり、いよいよこの後音楽会へと出かけます。
少し緊張も見られますが、きっとすばらしい合唱を披露してくれることと思います。
画像1 画像1

4年生【市音の発表会を行いました!】

 昨日は、1〜3年生に向けて市音の発表会を行いました。約2か月半、子ども達なりに一生懸命練習に取り組んできました。音楽の伊藤先生の指導のもと、声の出し方や強弱、どこをふくらませて歌うか、息継ぎの仕方など、多くのことを学び、吸収したことで、歌声がとても豊かになったと感じます。本番まであと3日となりましたが、最後まで頑張りぬき、土曜日は、素敵なHarmonyをお届けできたらと思います。
 当日は、お忙しいところと思いますが、子ども達のがんばりをぜひご覧ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【4年生】市音の練習ラストスパートです!

 いよいよ二週間後に迫った市の音楽会。先週の水曜日に行われた学年練習では、残りに週間をどう過ごすか、急遽学級ごとに話し合うことに。自分たちの目指す合唱を完成させるためには、残りの二週間、もっと練習する必要があるということを全体で確認しました。
 市の音楽会に出演できるのは一度きりです。悔いのないようやりきって臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生【作品展鑑賞会】

画像1 画像1
 昨日、作品展の鑑賞会がありました。4年生はステンドグラスを作りました。みんなのステンドグラスを並べたとき、どれも色鮮やかでとてもきれいでした。
 また、ほかの学年の作品も鑑賞しました。どの作品も様々なアイデアがあり、たくさんの作品を鑑賞することができ、充実した時間を過ごすことができました。
 今日は、授業参観日でした。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

4年生【最近の学習の様子】

 11月に入り、4年生は市の音楽会に向けて朝のパート練習を始めました。パートリーダー達が中心となって、自分達で練習を進めています。よくできているところ、がんばってほしいところを毎回の練習で確認しながらがんばって練習しています。
 また、もうすぐ読書週間が始まるということで、司書の先生から「読書回転寿司」を行っていただきました。普段は手に取らないような本にもふれるよい機会となりました。ぜひ、お気に入りの1冊を見つけてほしいと思います。
 社会では、入鹿池について学習を始めました。地域学習室にある、高さの分かる立体の地図を見て、なぜその場所に作られたのかを考えました。
画像1 画像1

4年生【校外学習に行ってきました】

 今日はみんな楽しみにしていた秋の校外学習でした。4年生は、バスで半田市の「新美南吉記念館」と東海市の「東邦ガスエネルギー館」へ行ってきました。

 「新美南吉記念館」では、国語で学習した「ごんぎつね」の生みの親、「新美南吉」について詳しく知ることができました。館内には、きつねのオブジェが隠れており、楽しみながら勉強することができました。

 「東邦ガスエネルギー館」では、体験型の展示が多くあり、体を動かしながらエネルギーについて学ぶことができました。4年生の総合のテーマは「環境問題」です。今回学んだことを生かして学習発表会の準備を進めていきましょう!

 また、お昼には、「新美南吉記念館」の芝生広場でお弁当を食べました。みんなでワイワイお弁当やおやつを食べるのは校外学習ならではの楽しみですね。保護者の皆様、お忙しい中準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1

4年生【芸術鑑賞会】

 10月24日に芸術鑑賞会がありました。劇団風の子中部さんによる「ギャング・エイジ」を鑑賞しました。劇の最後には4年生が舞台に立ち、歌やダンスをし、グループに分かれて「子どもの主張」を叫びました。
「授業と放課の時間を逆にしたい」「給食をバイキング」「自分たちでルールを決めたい」など様々な主張を叫んでいました。
 本番では緊張したと思いますが、4年生らしく明るく一生懸命に頑張っている姿はとても感動しました!
画像1 画像1

4年生【市の音楽会の練習】

 今日は6時間目に市の音楽会の学年練習がありました。先生の指導を受けながら、必死に練習を続けています。

 聞く人の心を動かす合唱を目指して、これからも頑張れ4年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生【運動会がんばりました!応援ありがとうございました!】

 4年生は、「全力ダッシュ4年生」と「爆裂旋風!ダンシングハリケーン」に参加しました。勝っても負けても、楽しかったと思える運動会にしようと話していましたが、みんなで一生懸命がんばり、とてもいい思い出にできたと思います。みんな、本番が一番輝いていました!この運動会を通して大きく成長したと思います。これからも、学年で力を合わせて、様々な行事に取り組んでいこうと思います。
 お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました!
画像1 画像1

4年生【犬山市の音楽会に向けて】

 犬山市の音楽会に向けて、学年で2回目の合唱練習をしました。
1回目の練習のときよりも上達しているのを感じました。それと同時に、もっとすばらしい合唱を目指せると感じました。
犬山市の音楽会まで約2ヶ月です。1回1回の練習を大切にし、本番ではすばらしい合唱を響かせれるよう頑張りましょう!
画像1 画像1

4年生【演劇ワークショップがありました!】

 今日は、劇団風の子さんの演劇ワークショップに参加しました!じゃんけん遊びから始まり、全力で勝ち負けを表現したり、季節を動きで表現したりするなど、『なりきる』ということを楽しみながら体験することができました。
 4年生は、10月24日(火)の芸術鑑賞会で、劇の最後に全員が出演することになっているので、今日はみんなで台詞を考えて、歌やダンスの練習をしました!子ども達は、楽しみながら元気いっぱい取り組んでいたので、本番が今からとても楽しみです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式
6年生
3/18 修了式(6年)
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335