最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:170
総数:663617
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生【6年生を送る会に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて練習を始めています。
 今日は全学年集まって合唱練習をしました。高学年のきれいな歌声に負けないように、2年生も一生懸命歌っていました。
 送る会本番は来週です。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、残りの一週間精一杯練習していきます。

2年生【百人一首】

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は百人一首を使って、かるた取り大会をクラスで行いました。
上の句と下の句についてみんなで勉強をした時は「難しい」と言っていた子も、カルタ取りが始まると耳を澄ませて机の上札とにらめっこして楽しんでいました。

カルタ遊びを通して、日本の伝統と親しむことができた時間となりました。

2年生【大きくなった自分のことをふりかえろう@学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習発表会では、生活科の「大きくなった自分のことをふりかえろう」と関連した発表をしました。
2年生でしたこと、できるようになったことなどを、チームごとに発表しました。

劇形式やプレゼン形式、ニュース形式やショー形式など、各チームそれぞれ趣向をこらした発表を行いました。

学習発表会までの準備や練習、そして当日の発表。
子ども達は2年生の1年間をふりかえり、成長を確かめる機会となりました。

2年生【学習発表会のリハーサル】

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ学習発表会。違うクラスの子にも練習の成果を見てもらいました。
本番が楽しみです。

2年生【たのしくうつして】

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな形に切り抜いて作ったはんがの型を絵の具のついたスポンジを使ってゴシゴシすると切り抜いた形で色がつきます。
白い紙の上にたくさんの色で型を押して、自分が作った世界を表現できました。

2年生【大縄大会に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
楽田小学校では1/30(火)に大縄大会を予定しているため、休み時間に練習している学級もあります。2年生では昨年よりもたくさん跳べるようになるためにみんなで話し合って練習を工夫しています。
各学級、満足いく記録が出るよう頑張っていきます。

2年生【おもちゃフェスティバル】

2年生では、今週おもちゃフェスティバルを開催しました。当日は、朝早くから体育館に屋台を設置して、1年生を待ちわびていました。フェスティバルが始まったら、1年生を呼び込んだり、遊び方を説明したりで、みんなで大忙しとなりました。

1年生の子たちが屋台を遊び終えた後は、みんなでほっと一息。とても楽しい一日が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、来週に行うおもちゃフェスティバルに向けて、各クラスでお店の準備をしたり、リハーサルをしたりしています。1年生に喜んでもらうためにいろいろな工夫をしながら、一生懸命活動しています。
 国語の学習では、生活科で作ったおもちゃの作り方の説明文を書きました。「まず」「つぎに」という言葉を入れたり、イラストを入れたりして、読み手にわかりやすく伝えられるようにがんばりました。

2年生【マット運動】

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットを使って前回りと後回りをする運動しました。マットから体をはみ出さず回転するには、どんなかっこうをすればいいのかな?とクラスのみんなで考えました。

2年生【最近の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生では、生活科で秋見つけをしたり、図工で「まどからこんにちは」の作品を作ったりしました。カッターナイフを使った作品作りは2度目になりますが、前回よりも直線や曲線を思い通りに切ることができるようになっています。

 また、九九検定にも励んでいます。授業中だけでなく、休み時間にも何度も練習している姿を見かけます。「がんばって覚えよう!」という気持ちがたくさん表れていてうれしいです。

2年生【校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、名古屋港水族館へ行ってきました。
 グループごとにシャチやベルーガなどの生き物を見学したり、イルカショーを見たりしました。どのグループも迷子にならず、時間通りに行動することができ、立派でした。発見したことをしおりのメモ欄にたくさん書いている姿も見られました。
 お忙しい中、おいしいお弁当をありがとうございました。

2年生【マット運動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、マットを使う運動をしました。
全身を動かす運動なので、準備体操がとても大切です。
みんなで楽しく一回転できました。

2年生【運動会がんばりました!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間にダンスの練習をしていたり、走る特訓をしていたり、応援合戦をしていたりと、1人1人が本番に向けてたくさん練習してきました。
運動会本番では、子どもたちのがんばる姿がとても輝いていました。
たくさんの応援をありがとうございました。

2年生【後期スタート】

 後期が始まりました。各学級では新しい係を決めたり、後期にがんばりたいことを考えたりしています。学習もどんどん進み、算数はかけ算の単元に入りました。3年生になるまであと半年。いろいろなことに挑戦し、少しずつ成長していく姿を楽しみにしています。

 今日は犬山市立図書館の方に、図書館の使い方について教えていただきました。絵本村に本を借りに行く姿をよく見かけますが、これからもたくさんの本に出会ってくれるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生【学校の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭の加藤先生に「やさいとなかよくなろう」という授業を行っていただきました。野菜クイズをしたり、どうして野菜を食べるといいのか考えたりしました。
苦手な野菜にも少しずつ挑戦し、元気いっぱい過ごせるといいですね。

運動会の練習もがんばっています。放課に友だち同士で踊りの練習をしている姿も見られます。当日の演技を楽しみにしていてください。

2年生【運動会のダンス練習 Let's Start!!】

画像1 画像1
2年生の運動会種目は、短距離走とダンスです。
ダンスの練習が始まり、映像に合わせて踊りました。
子どもたちはノリノリです。

【2年生】前期も残り1ヶ月

画像1 画像1
夏休みが終わり、1週間が経とうとしています。
授業で新しい学習をしたり、学級のために何ができるかを考えたり、それぞれの学級で通常の活動がスタートしています。
もう少しで前期も終了します。
前期のまとめをしっかり進めていきたいと思います。

【2年生】図工_しんぶんしとなかよし

2年生は図工で新聞紙を使って、作品を作りました。
建物を作ったり、衣装を作ったり。
思い思いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】読書週間の様子

画像1 画像1
梅雨の読書週間。
イベントのスタンプラリーは、新しい本を知るきっかけとなります。
この週は、いつもより多く本を借りれるからみんな真剣です。
本を通して、自分の世界を広げられるといいですね。

【2年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大好きな鶏肉と大豆の味噌がらめがおかずの日の写真です。

ようやく机をくっ付けて食事をできるようになりました。
日々の糧に感謝し、みんなで談笑して食べる。
これぞ、最高の食育です。

たくさん食べて大きく成長しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 卒業式予行
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335