最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:100
総数:662368
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生【学年レク】

 先日、「冬期芸技能オリンピック」という名前で4年生最後の学年レクを行いました。個人種目14個、団体種目3個と様々な種目でひとり一人活躍することができました。よい結果になり喜ぶ子もいれば、思うような結果にならず悔しくて目に涙をうかべた子もいました。心のそこから喜べたり悔しがれたりすることは、それだけ全力で取り組めた証拠だと思います。今回の情熱を、今後の学校生活にも向けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【代表委員による読み聞かせ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から、「ぽかぽか読書週間」が始まり、朝の活動は読書をしています。本日は、ペア学年の3年生の子どもたちとともに、代表委員の読み聞かせをして楽しみました。代表委員の子どもたちは、この日のために読む本を決めてしっかりと練習していました。ほのぼのとした読み聞かせとなりました。

【4年生】 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、「SDGsで調べて分かったこと」や「世界をかえるために自分たちにできること」について、劇や説明などを通して発表しました。約3週間の短い準備期間でしたが、児童たちは一生懸命調べたことや考えたことを発表原稿にまとめ、練習し、今日の本番までつなげました。発表終了後、やりきった表情をしていた児童が多く、準備期間も含め、充実した時間を過ごせたのではないかと思います。今日で学習発表会は終わりましたが、これからも日々の生活の中で「世界をかえるために私たちにできること」について考える意識をもつことができればいいなと思います。
 保護者の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました。あと2ヶ月よろしくお願いします。

4年生【クラブ活動】

 今日はクラブの日でした。子どもたちはクラブがあるといつも嬉しそうに一日を過ごしています。図画工作クラブでは切り絵を、コンピュータクラブではプログラミングを使ったゲームを楽しんでいました。外のクラブでは、寒さに負けることなく身体をたくさん動かしドッジボールやキックベースなど様々なスポーツを楽しんでいました。
 クラブ活動も残り少なくなってきましたが、一回一回を大切に、全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】学習発表会に向けて

 4年生では、学習発表会に向けた準備を行っています。SDGsの17目標の中からテーマを選び、世界の現状やどうしてそれが起きているのかといった原因について自分たちなりに一生懸命調べています。今年一年、SDGsの話を聞いて世界の実態を知ったり、おぼえ歌を歌ったりするなど、SDGsについて学びを深めてきました。今までの学習の成果をまとめ、本番ではしっかり発表できるように、準備を頑張っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

松ぼっくりでツリー作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスで、巨大な松ぼっくりに思い思いのデコレーションを行い、クリスマスツリー作りをしました。絵の具で松ぼっくりに色を塗り、ビーズや玉、綿、モールなどを付けながらクリスマスの雰囲気を感じました。作ってる最中は、クリスマスの音楽を流し、どのクラスも楽しく作ることができました。家に持ち帰って、玄関や自分の部屋で飾り、クリスマスを感じてもらえるとうれしいです。

4年生【学級力アンケート】

 今日は、先日行った学級力アンケートの結果を基に、クラスをよりよくするためにはどうすればいいのか話し合いました。子どもたちはそれぞれクラスのいいところと問題点を真剣に話し合い、たくさん意見を出していました。いいところはこのまま伸ばしていき、問題点として出たところはどうやって改善していくかを決め、クラスの目標を立てました。今回立てた目標を達成できるよう、自分たちで考え動いていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生【合唱披露】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(土)の犬山市音楽会に向けて、今日まで合唱練習を頑張ってきました。
今週はもうすぐ本番ということで、3日間にかけて他学年の児童にも合唱を披露しました。最初は緊張からかいつもの歌声が出せず、焦りを感じている児童もいました。しかし、調整を重ね、本日の合唱を披露する場では、練習の成果を発揮し、きれいな声で歌うことができ、いい状態で練習を締めくくることができました。
いよいよ明日は本番です。今までの練習を思い出し、悔いの残らない合唱になるといいですね。

合唱練習にがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日に行われる犬山市小学校音楽会に向けて、パートごとに自分たちで練習しています。パートリーダーが前に出て、今日歌う曲や歌うポイント、さらには、踊りの振り付けの練習も自発的に考えて、同じパートの仲間に働きかけながら、毎朝15分の練習を行っています。残り1週間あまりですが、子どもたち同士で指摘し合いながら練習をすることで、一人一人の意識が高くなっているのを感じます。当日向けて、これから3回の校内発表して、本番を迎えます。素晴らしい発表になることを期待しています。

4年生 【校外学習のまとめ】

画像1 画像1
4年生では、先日行った新美南吉記念館と東邦ガスエネルギー館で学んだことをまとめています。新美南吉の文学の世界や地球温暖化が起こす事態について、自分たちなりにまとめることで、見学して終わりにならないようにがんばっています。グループで協力しながら、学習の成果がわかるようにまとめていってほしいです。

4年生【秋の校外学習】

 4年生は「新美南吉記念館」と「東邦ガスエネルギー館」へ行ってきました。新美南吉記念館では、最近授業で行った『ごんぎつね』についてどんな背景で書かれたのか、どんなところが舞台だったのかなどより深めることができました。また、作者の新美南吉さんについても学ぶことができました。東邦ガスエネルギー館では映像やお話・実験などでエネルギーを使うことでどういったことが起きるのかを知り、実際にたくさんのものに触れ、楽しみながら学ぶことができました。たくさん学び、たくさん成長できた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋が深まっています。運動会を終え、これからの授業が大切なときです。学校では、特色を生かした授業も多く行われています。外国語活動は、本日のハロウィンにちなんだ学習をしています。理科は、タブレットで写真を撮りながら、秋の様子を観察してまとめていきます。算数は、1平方メートルを体感しながら学習したりもします。学習に興味をもつことできるよう、また、より内容が深まるよう、授業方法を工夫しながら進めています。

4年生【文化祭の作品準備が始まりました】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に行われる文化祭に展示する作品の制作が始まりました。まだ下書きの段階ですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。中には、何を書こうか悩んでいる子も見られました。たくさん悩んだ上で、自分が思い描いているものを最大限に表現した作品を制作できるように頑張ってほしいと思います。どんな作品がうまれるのか、今から楽しみです。

4年生 【運動会当日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大玉運びと綱引きを行いました。
大玉運びは、ペアの3年生と協力しながら競技することができました。
綱引きは、地域の方と共に声を掛け合いながら楽しく競技することができました。
運動会後、やりきった表情をしている児童や疲れきった顔をしている児童が多く、それぞれが充実した運動会になったのではないかと思います。
来年度は、いよいよ高学年として「運動会を準備してもらう側」から、「運動会を準備する側」へと変わります。来年度、競技だけではなく、運営面でもきちんと動けるよう日々の生活を大切にし、一日一日成長していければと思います。引き続き、ご支援をよろしくお願いします。

犬山市音楽会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に、3年ぶりに行われる犬山市音楽会に向けて、練習を開始してます。まだまだ「音を正確にとる」、「しっかとした歌声にする」という練習ですが、子どもたちの歌声が少しずつ高まっていく空気を感じます。曲は、弓削田健介氏の「しあわせになあれ」の練習です。道徳の授業とリンクし、自分のために付けられた名前の願いや祈りを感じながら、温かい合唱・感動できる歌声を目指して、79名が自分の思いや願いを紡いで歌おうとしています。子どもたちも授業後は豊かな表情が感じられます。次は「SDGsのおぼえうた」に取り組んでいこうと思っています。総合的な学習の時間とリンクしながら、私たちができることを訴える合唱に仕上げていこうと思っています。

4年生【芸術鑑賞会】

 9月28日(水)に芸術鑑賞会がありました。4年生は、少しの時間ですが劇団の方と人形劇二参加してセリフを言ったり踊ったりしました。本番前は緊張している様子でしたが、本番は元気よく、動きのそろった素晴らしい演技ができました。運動会の練習など始まっている忙しい中、練習を頑張った結果だと思います。

 人形劇団ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに運動会練習が始まりました。
今日は、開閉会式の並びや控え席の場所、地域種目「追っかけ綱引き」の動きの確認を行いました。暑い中の練習になりましたが、それぞれの練習で真剣に取り組む児童の姿が印象的でした。暑さもあるので、短い時間できびきび動き、質の良い練習を心掛けていきたいと思います。

【4年生】 芸術鑑賞会ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の芸術鑑賞会は、4年生も出演します。
当日の舞台に向けて、人形劇団ひとみ座の劇団員さんに振り付けや台詞について教えていただきました。最初は緊張した様子の児童もいましたが、慣れていくにつれ、会場全体の雰囲気も明るくなり、ノリノリで踊っている児童もいました。

今週は、舞台で使用する人形作りをしていきます。
素敵な舞台になるよう準備や練習を進めていきたいと思います。


【4年生】市音の全体練習が始まりました

 今日から市音の活動が始まりました。今日は初めて本番で歌う曲を聴きました。子どもたちは真剣に曲を聴き、早く歌いたいという気持ちが伝わってきました。夏休み中に行う個人練習の仕方の説明も聞きました。これからどのような歌声を響かせてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【ペア遊び】

7月1日(金)に3・4年生でペア交流をしました。
代表委員を中心に準備した七夕のスライドを見たり、レクで一緒に遊んだりしました。
今までお世話される側だった児童が、お世話する側にまわり、慣れないながらも3年生を楽しませようとする姿から、成長を感じました。
次回のペア交流が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 6年生を送る会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335