最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662329
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生【読書週間 読み聞かせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間中なので、多くの子どもたちが読書を楽しんでいます。
スタンプラリーを達成して、しおりを貰っている人も少しずつ増えてきました。
この機会に、たくさんの本と出会ってほしいです。

 また、先生による読み聞かせも行っています。
1年生は外国語のクリス先生と図書館コーディネーターの千田先生による、英語と日本語の同時読み聞かせを聞きました。外国の絵本はたくさんありますが、英語で聞くことは少ないので、とても興味深く聞いていました。

1年生 【ペア交流】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6先生とペア遊びをしました。
6年生が1年生のために遊びを考え、一緒に楽しく遊びました。
ドロケイや弁当配達レースを協力して行い、6年生との思い出がまた一つ増えました。

1年生【ありがとうございました。】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
児童たちは、たくさんのことを学び、大きく成長してきました。
本日は、その姿を元気よく、楽しそうに発表できたのではないかと思います。
たくさんのご支援・ご協力ありがとうございます。

1年生【大きい かず】

 算数の学習で、大きいかずを行ってます。
学習のまとめとして、100まで数のすごろく行いました。

止まったマスによって、○つもどるや、○つすすむがあり、動かすマスの数を考えながら楽しそうに学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生【読み聞かせ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはなしおれんじによる、朝の読み聞かせをしていただきました。
冬の時期の話をしてもらい、一生懸命聞いていました。

読み聞かせの中で、さまざまな本にふれるきっかけになっています。

1年生 【書き初め】

画像1 画像1 画像2 画像2
 休みが明け、児童が元気に登校してきました。楽しかった思い出がたくさん聞こえてきています。

 本日は書き初めをしました。丁寧に書こうと、集中して取り組みました。

本年もよろしくお願いします。


1年生 【おみせやさん】

 国語の学習で、「ものの名まえ」の学習を行いました。
 子どもたちが、売り手と買い手に別れて、買い物をするとき言葉を考えながら、活動しまいた。たくさん買い物をするうちに、上手に話せる子が増えていき、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

1年生 【ごちそうパーティー】

画像1 画像1
 図工の学習で、粘土を使い、ごちそうを作りました。
絵の具を混ぜて、色をつけ、おいしそうに作りました。
マカロンやおすし、たこさんウインナーなど、色や形を工夫しながら、楽しそうに活動しました。

1年生 【授業参観ありがとうございました】

 今日は、お忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。図工では、アートカードを使って、絵を見て感じたことから4ヒントクイズを作りました。子ども達は、同じ絵を見ても、感じ方が人によって違うことに驚いていました。いろいろなものの見方や感じ方ができるようになってほしいです。学活では、箸の使い方を勉強しました。箸を使っておはじきを運ぶゲームに挑戦しましたが、正しい持ち方でとなると、子ども達はなかなか難しそうでした。正しい持ち方で食事ができるよう、ご家庭でもぜひ話題にしていただけるとありがたいです。
 給食の後は、せんだんの丘プロジェクトに関わってくださった方々への感謝の会がありました。1年生の代表20人が、マスカットダンスとお礼の言葉を元気いっぱいかわいく披露しました!
画像1 画像1

1年生【秋のおもちゃづくり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のものを使って、おもちゃをつくりました。
まといれやマラカス、どんぐりごまなど、自分の作りたいおもちゃを作り、楽しく遊びました。
 どんぐりごまは、どのこまが1番長く回っているかを何回も競っていて、楽しそうでした。 
 おもちゃづくりの材料も集めに行きました。
せんだんの丘の周りでは、落ち葉や秋のきのみを見つけ、おもちゃの飾りつけに使い、秋っぽくしている子どももいました。

1年生【楽器を使って、発表しました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな楽器を使って、リズム遊びをしました。
グループの中でリズムを繋げ、グループごとにオリジナルのリズムを作り、発表をしました。
楽器のたたき方やリズムに気を付けながら、演奏することができました。

1年生 【秋の校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降る中でしたが、東山動物園に行きました。
校外学習を楽しみにしていた児童も多く、行きのバスから嬉しそうな様子でした。
 クラスごとに並んで、サルやゴリラ、コアラなどを見て回り、グループに分かれて、ペンギンやレッサーパンダ、ゾウなどを見て回りました。
初めてのグループ活動でしたが、友達と協力して見たい動物を探したり、次に行く場所を決めたりしていました。

 忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

1年生【あさがおのつるでリーズ作り】

画像1 画像1
 育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
ドングリやおちば、もってきたかざりをきれいに並べて、くっつけました。
どこになにをつけるかを試行錯誤しながら作り、素敵なリースができあがりました。

かざりのご協力ありがとうございました。

1年生【初めての運動会 がんばりました】

 天気にも恵まれて、無事に運動会を行うことができました。
暑い中、多くの方に来ていただき、玉入れに参加していただき、ありがとうございました。

 子どもたちは、練習の成果を精一杯発揮し、初めての運動会で堂々とやりきることができました。

さまざまな面でご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【お話の絵をかいたよ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あかいてぶくろ」のお話の絵を描きました。
クレヨンと絵の具を使って、丁寧に色を塗りました。

キツネやウサギ、野ねずみやリスなどの動物を大きさに気を付けながら、描きました。
絵の具の色にこだわった作品がたくさんできあがりました。

1年生【外国語の学習】

画像1 画像1
 外国語の学習をしました。
果物や色の英語での言い方を歌に合わせて発音し、楽しく活動しました。
難しい言葉も歌に合わせることで、楽しく覚えることができています。

1年生 【運動会の練習の様子】

 運動会に向けて、ラジオ体操の練習とダンスの練習をしました。
初めての外での練習で、入場の仕方やダンスを踊る場所を知りました。
赤白に分かれて、ダンスをしたのは初めてでしたが、のびのびと元気いっぱいに踊っていました。


画像1 画像1

1年生【えのぐを使ってにじを描いたよ】

 図工の学習を行いました。
 初めて使う絵の具に興奮しながらも、使い方を学び、虹を描きました。
 絵の具を混ぜるのと水の量に苦戦しつつも、きれいな色ができるように、少しずつ混ぜていました。
 また、絵の具を使いたいっという声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【夏休み前の児童集会】

 オンライン児童集会がありました。
 校長先生の話や生徒指導の先生の話をしっかりと聞いたり、生活委員会の動画をみたりして、夏休みの過ごし方について確認しました。

 熱中症に気を付けて、楽しく元気に夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生【七夕飾りを作りました!】

 先日、6年生のお兄さんお姉さんが七夕集会を開いてくれて、歌を歌ったり、七夕のお話を聞いたり、短冊にお願いを書いたりと、とても楽しい時間でした。みんな思い思いの願いを一生懸命書いていました!図工でも、織り姫や彦星をおりがみで作り、本日持ち帰りましたので、ご自宅にぜひ飾ってください!
 今日は七夕です。少し曇り空ですが、織り姫と彦星が会えますように。みんなの願い事が叶いますように。
 
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 6年生を送る会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335