最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:73
総数:662408
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

お話コラボ給食

 読書週間は先週で終わりましたが、明日の給食は、「高野どうふの卵とじ」で、とうふに関連のあるお話コラボ給食です。高野どうふは、とうふを凍らせてかんそうさせたものです。高野どうふには、小学生の成長に必要な栄養がたっぷり入っています。高野どうふは、和歌山県の高野山にあるお寺で、小僧さんがとうふを外に置き忘れて凍らせてしまったのが始まりと言われています。
 「あじさい読書週間」にお話コラボ給食で紹介した本をたくさんの子が借りて、読むことができました。また、期間中に目標冊数を読破した子もたくさんいました。図書委員会の「おすすめ12選クイズ」にも学級のみんなで協力して取り組む姿が見られました。全学級が取り組んだビブリオバトルのチャンプ本は、この後、昼の放送で紹介し、図書館やえほん村に展示する予定です。「あじさい読書週間」はとても充実した取り組みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食

 今日の給食は「えんぴつの天ぷら」です。「えんぴつの天ぷら」は、『はれときどきぶた』のお話に出てきます。毎日、日記をつけていることが自慢の則安くん。ある日、母さんがこっそり日記を見ているのに気づいて、「あしたの日記」を書くことに決めました。うんとメチャクチャなことを書いて、母さんをびっくりさせよう!ところが、則安くんが書いたメチャクチャなことが次々とほんとうのことになってしまって…というお話です。たとえば則安くんは、こんな日記を書きます。
 6月5日金曜日 くもり
 おかあさんがえんぴつをてんぷらにしました。おとうさんは「うまいうまい」といって、ばりばり食べました。
 お母さんは日記の通り、本当に夕飯にえんぴつの天ぷらを作ります。そして、お父さんは「やっぱり、HBから3Bくらいが、やわらかくてうまいな」なんて言いながら、おいしそうにえんぴつの天ぷらを食べます。さて、えんぴつの天ぷらを食べすぎたお父さんは…このあと、どうなったのでしょうか?

 とても楽しい本なので、みなさんぜひ読んでみてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃太郎」の人形展示

 つばさ図書館への渡り廊下に「桃太郎」の陶製人形が飾られています。これは、犬山市の栗栖地区に伝わる「桃太郎伝説」をもとに、犬山商工会議所が作成したものです。11月までに市内の14小中学校を順番に巡り、展示されることになっています。今は楽田小学校に展示されています。土日につばさ図書館に来館された折に、ぜひご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食

 今日の給食は「暗記パン」と「元気サラダ」です。「暗記パン」は、覚えたいことをパンに写して食べると、かんぺきに覚えることができるというドラえもんのひみつ道具です。今日は、イチゴジャムでスライスパンに漢字や計算など、自分が覚えたいことを書いて食べました。「元気サラダ」は、言葉のとおり、食べると元気になるサラダです。『魔女の宅急便』の作者である角野栄子さんの絵本『サラダで元気』は、病気になったお母さんのために、りっちゃんがサラダを作るお話です。次々と動物がやってきて、りっちゃんに美味しいサラダを作るためのアドバイスをしてくれます。出来上がったと思ったら最後にぞうさんが飛行機でやってきて、大事なことを伝えてくれます。とてもいいお話なので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立図書館司書さんのおはなし会

 今週と来週は「あじさい読書週間」です。
 今日は市立図書館の司書さんによるおはなし会を行いました。1年生の児童が、大型絵本による『どうぞのいす』の読み聞かせを楽しみました。みんなしっかりとおはなしを聞いていたので、司書さんが出したクイズの答えも全問正解でした。来週は、2年生がおはなし会に参加する予定です。
 「あじさい読書週間」には、図書委員会による「おすすめ12選クイズ」や給食委員会とタイアップした「おはなしコラボ給食」、読書通帳をクリアしたらもらえる「7月のチケット」など、いろいろな取り組みを行います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食

 今日の給食は「コロッケサンド」です。えほん村に『コロッケくんのぼうけん』という本があります。コロッケくんが、パイナップルの空き缶と歯磨き用コップといっしょに旅をしながら、力を合わせてたいへんなことを乗り越えていくお話です。コロッケが出てくるお話は、ほかにも『こまったさんのコロッケ』や『もりもり森のネコロッケさん』『コロッケです』『いもほりコロッケ』『コロッケできました』『11ぴきのネコとアホウドリ』などがあります。ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの日も雨の日も読書を!

 楽田小学校の子どもたちは、図書館やえほん村によく来ます。今年は2冊ずつ借りることができるようにしましたが、1日で借りた本を読んでしまい、毎日のように図書館にやってくる常連さんもたくさんいます。外遊びが大好きな子は、放課はなかなか図書館に来ることがありませんが、担任の先生と一緒に授業中に本を借りに来ることもあります。6月は、雨が降る季節ですので、学校司書さんが、雨に関する本をおすすめしてくれています。「晴耕雨読」という言葉がありますが、雨の日だけでなく、晴れの日もよい本をたくさん読みましょう。
画像1 画像1

お話コラボ給食

 6月14日(月)からの読書週間に先駆けて、お話コラボ給食を行っています。今日は「焼きぎょうざ」が出るので、ぎょうざにちなんだお話の本を図書館やえほん村に展示しています。6月は、子どもたちの食への意識や読書の意欲が高まるように、給食と本を関連づけた取り組みを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335