最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:303
総数:662103
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 【1年間ありがとうございました!】

 今日は、修了式がありました。子ども達は、真剣な表情で話を聞き、落ち着いて1年間を振り返ることができました!修了式のあとは、一人一人、通知表をドキドキした様子で受け取りました。次の学年への目標にできるよう、ご家庭でも励ましの言葉をかけていただきますようよろしくお願いいたします。
 1年間を終え、子ども達は、クラスの友達と離れる寂しさと、次の学年への期待とが入り交じった様子でした。
 元気いっぱい、やる気いっぱいの子ども達、2年生での活躍を1年生担任一同心より願っています。
 1年間、様々な場面で教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生【大掃除】

3月14日(月)の5時間目は、大掃除がありました。
自分達が一年間使ったところに感謝するとともに、「新1年生がきれいなところで過ごしてほしい」という気持ちを込めて、みんなすみずみまで一生懸命掃除をして、教室や廊下、手洗い場をピカピカにすることができました。

今週の図工では新1年生に向けて教室の飾りなども作成し、新2年生としての活動が始まっていきます。

画像1 画像1

1年生【ハッピー感謝レンジャー参上!?】

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。1年生はハッピー感謝レンジャーに変身し『感謝パワー(お礼のお手紙)』を届けに行きました。6年生は喜んでくれました。
 本来なら,全校児童が体育館に集まり,これまでの感謝の気持ちを6年生に伝えるのですが,今年もそれはできませんでした。残念!!なので,今年も感謝の気持ちを込めた動画のプレゼントをしました。来年度こそは,皆で6年生を送る会をやりたいですね。

1年生 【タブレットで自分だけの曲を作ったよ!】

 今年度最後のタブレットの授業がありました。今日は、ミュージックラボというソフトを使って、曲作りを楽しみました!
 ○や□や線を描くと、それが音になることに、子ども達は大興奮!思い思いのやり方で、曲作りを楽しんでいました。音楽でも、音の重なりを感じながらグループで曲作りをしたところなので、これからいろいろな曲を作っていけるといいなと思います。
 1年生はみんな、しっかり自分でタブレットにログインすることができるようになり、タブレットを使っての学習に慣れてきました。みんなの成長に驚きです!
画像1 画像1

1年生 【算数 100よりおおきいかずのけいさん】

1年生の学習もいよいよ終わりに近付いてきました。
算数では、100よりおおきいかずのけいさんに取り組んでいます。
32+5はどのように計算したらよいかを、タブレットのJamboardというアプリを活用して、数え棒のイラストを動かしながら考えていきました。
考えた答えをノートに書いたり、練習問題に取り組んだりする姿は4月からの成長を感じます。
2年生に向けて、1年生の学習をしっかりと身に付けておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【どんぐりお話会】

 今日はどんぐりお話会がありました。古川先生に詩の朗読やお話を読んでいただきました。子ども達は真剣な顔で、しっかり読み聞かせを聞いていました。
 学校では今週からぽかぽか読書週間が行われています。たくさんの本を読んでいけるといいですね。
画像1 画像1

1年生【チューリップの様子が!?】

毎朝,ビオラに水やりをしています。「ぼくの,まだ元気だよ!」「私のビオラ,きれいだよ!」と嬉しそうに毎日話してくれます。朝,水やりしてじーっと見ている子もいます。自分達の植えた植物に愛情をもって接しています。
子ども達の鉢を見てみると,チューリップの芽が出ています。まだまだ,寒い日が続きますが,少しずつ春が来ているようですね。
画像1 画像1

1年生 【国語でクイズ大会をしたよ!】

 国語「これはなんでしょう」の学習で、学校にあるものを答えにしたクイズを作りました。ペアで答えを決めて、ヒントを考えました。難しいヒントから順番に出していくといいことを学習したので、相談しながら、ヒントの出し方を工夫していました。今日は、作った問題を出し合い、クイズ大会をみんなで楽しむことができました!
 
【子どもが作った問題を1つ紹介します!】これは、なんでしょう?

ヒント1 とうめい。
ヒント2 もってくる人もいる。
ヒント3 けがをしたときにつけるとしみる。
ヒント4 みんなが4じかん目がおわったらつかう。
画像1 画像1

1年生 【節分 〜豆まき〜】

2月3日(木)は節分の日。
朝から「先生、学校に鬼来るの?」とみんな騒いでいました。

1年生は、図工の時間に「心の鬼をやっつけろ」と題して、鬼のお面を作り新聞を使った豆まきを行いました。(1組は明日やります)

なきむしおに、おこりんぼうおに、いやいやおに、めんどくさがりおに・・・

いろんな鬼をやっつけて、きっと今年も良い年になりますね。
画像1 画像1

1年生【算数の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数はお買い物の時にどうやってお金を出すかを考えました。
28円のガムを買うためには,10円玉が2枚と5円玉が1枚,1円玉が3枚出します。他にもお金の出し方は色々あることが分かりました。
あめやグミでも考えました。
これで,お買い物はばっちりだね!!

1年生 【凧揚げをしたよ!】

 各クラスで凧揚げをしました。寒い中でしたが、子ども達は、顔を真っ赤にしながらたくさん走って、自分で作った凧を楽しそうにあげていました!風に向かって走ると高くとびます!ぜひ、休みの日などに広い公園や学校の校庭などで、たくさん凧揚げを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 【図工で、オリジナル凧作りをしたよ!】

 新年最初の図工は、凧作り!「お正月っぽくしようかな。」「寅年だからトラの絵にしよう。」など、思い思いの絵を描いて自分だけのオリジナル凧を作りました。紐を結んだり、ほねを貼り付けたり、難しい作業もありましたが、一生懸命取り組み、素敵な凧を完成させることができました。
 来週は、作った凧を実際に飛ばしてみようと思います!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【明けましておめでとうございます】

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。2022年最初の学校が無事終わりました。たくさんの子から冬休みの思い出を聞きました。「○○へ行ったよ」「友達と遊んだよ」「おせちを食べたよ」など,笑顔でたくさん話してくれました。とても充実した冬休みだったのだな〜と思いました。
明日から,3連休ですね。しっかりと休んで火曜日からまた元気な姿を見せてくださいね。

1年生 【明日から冬休み】

 先日、コミュニティの方々から教えていただいた昔あそびを生活の時間を使って各クラスで楽しんでいます。けん玉や羽根つき、お手玉などが少しずつ上達してきました!
 また、図工では、紙皿を使って転がるおもちゃ「紙皿コロコロ」を作りました。ボンドや色紙などを使って思い思いに作品を作りました。冬休み明けに、みんなで転がして競争を楽しもうと思います!
 明日から冬休みになります。短い休みになりますが、宿題を計画的に進めたり、お正月遊びを楽しんだりしながら、安全と健康に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1

1年生 【読書DAY】

12月14日(火)の朝は、3年生の子たちが1年生に向けて読み聞かせをしてくれました。1つの本をグループごとで読み聞かせをしてくれる姿を見て、きっと何度も練習してくれたんだろうなぁと、とてもうれしく感じました。
1年生の子は少し緊張しているようにも見えましたが、終わった後には「楽しかった!!」とみんなうれしそうでした。

2時間目は、「どんぐりお話会」がありました。今日はもうすぐやってくるクリスマスにちなんだ人形を机いっぱいに飾っていただき、その中でクリスマスに関連した本を2冊読んでいただきました。古川さんのすてきな声の読み聞かせに、みんな話の中に引き込まれていました。

今日は、1年生にとって読書DAYとなりました。本の楽しさに気付き、図書館へ行く子がとても増えてきています。ぜひ、家庭でも時間があるときには、一緒に本を読んであげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【昔の遊び】

月曜日にコミュニティの方々に来ていただき,1年生は昔の遊びを教えてもらいました。コツを教えてもらったり,一緒に遊んだりしてすてきな時間を過ごしました。
コミュニティの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 【タブレットでプログラミングの学習をしました】

 昨日は、タブレットを使ってビスケットというプログラミングの学習をしました。魚のイラストを描いてから、どのように動かすか自分で決めて、自分の描いた魚が画面上で動いていることにとても驚いていました。最後は、クラスみんなで作った「水族館」を見て回り楽しみました。
画像1 画像1

1年生 【図工 「ごちそうパーティーをしよう」】

1年生の図工の学習では、紙粘土を使って好きな食べ物を作り、透明のパックにつめました。
今回使った紙粘土は絵の具をまぜることで、色をつけることができます。本物の色に近付くように、色をまぜるなどみんな工夫して取り組んでいました。

みんなで鑑賞した後に、持ち帰る予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【授業参観ありがとうございました】

本日はお忙しい中,授業参観ありがとうございました。「お家の人が来るから頑張る!!」と張り切っている子がたくさんいました。

今日の図工は『鑑賞』を行いました。アートカードを見て自分の思ったことをクイズにして友達に話しました。子どもによって,絵を見て感じることが様々でとても素敵な授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【おもちゃフェスティバル楽しかったよ!】

 今日は、1年生のために、2年生がおもちゃフェスティバルを開いてくれました。まとあてや、魚釣り、もぐらたたきなど工夫された楽しいおもちゃがたくさんで、子ども達は大喜びでした!たくさん遊ばせてもらい、大満足!2年生のお兄さんお姉さんともたくさんふれあうことができて、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335