最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日の献立
白飯 牛乳
からあげの中華だれかけ
切り干し大根の中華サラダ
とろっとオイスタースープ

この日は、給食委員会で選んだおすすめメニュー「からあげ」を給食にだしました。
「からあげ」は、人気メニューのひとつで、今回も、「おいしいから、みんなに食べてほしい」という意見が多かったです。からあげにねぎやしょうがの入った中華だれをかけました。

6年生の考えた献立の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(月)と16日(水)は、6年生の考えた献立です。

14日(月)冬野菜のカレー 牛乳 ツナサラダ チョコデザート
16日(水)ハンバーガー 牛乳 パンプキンポタージュ

今週で、10月から始まった6年生の考えた給食は最後です。
どの献立も、よく考えられたものが多く、毎月悩みながら選びました。
栄養バランスもよく、おいしい献立ばかりなので、おいしかったという声も多く、残菜もとても少なかったです。
 

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳
ぶりフライ
ブロッコリーサラダ
たまごのスープ
ココア牛乳の素

今日は、6年生が考えてくれた献立をアレンジした給食でした。
魚が嫌いな子でも食べやすくフライにしたことや、ブロッコリー等の野菜をたくさん使って、栄養バランスを考えたことを、給食放送の中で話してくれました。

今日は節分の日の献立です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
ごはん 牛乳
いわしのかばやき
小松菜と切り干し大根のごまあえ
節分の煮物
節分豆

今日は節分です。冬が終わって、春が始まる日を「立春」といいます。「節分」は、この立春の前の日のことを言います。
給食には、この地方に伝わる節分の日に食べる煮物といわし、節分豆をつけました。
給食委員会では、節分の日の説明を絵に描いて紹介しました。

今週は全国学校給食週間です。

画像1 画像1
今日の献立
にんじんのかきまわし 牛乳
和風コロッケ
小松菜の煮浸し
沢煮椀

1月24日(月)〜28日(金)は、全国学校給食週間です。
今週は、愛知県や犬山市でとれた食べ物をたくさん使用します。
学校給食の意義や役割について多くの人に知ってもらい、 これからの学校給食について考えることを目的としています。



登校指導週間

今週は登校指導週間です。

厳しい寒さが続くこの頃ですが、安全に登下校できるよう、ポケットに手を入れたり、フードを被ったりすることのないように声かけをしています。
また、地域の方々への挨拶も進んでできるようにしていきたいものです。

毎朝指導の登下校を見守ってくださっている交通指導員ならびにスクールガードの皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳
もみの木ハンバーグ
花野菜のサラダ
野菜スープ
セレクトデザート
・いちごケーキ・チョコケーキ・ドーナツ

今日は、冬休み前最後の給食です。
今日は、ひと月前に子どもたち自身が選んだデザートでした。楽しみにしてた子もいて、何を選んだか聞きあっている姿も見られました。
明日から冬休みです。早起きをして朝ごはんをしっかり食べて、健康な生活を送ってください。

人権週間の取り組み

楽田小学校では、人権週間に各学級で人権に関する本を活用した授業を行い、人権標語作りに取り組みました。一人一人が標語を作ることで人権に対する意識を高めることができました。また、各学年で特選と優等の作品を選び、表彰式が行われました。どの子も素晴らしい標語を作ることができました。
人権週間は終わりましたが、この取り組みをきっかけに、一人ひとりの「人権」を考え、お互い尊重できる関係を築いてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
12月6日の献立
玄米ごはん 牛乳
鶏肉の照り焼き・ねぎソースかけ
ほうれんそうのたくあんあえ
豆乳みそ汁

今日は、6年生の男の子が作ってくれた献立をアレンジしました。
栄養のバランスを整えるために、玄米ごはんを選び、豆乳みそ汁の具には旬の食材を入れた、とても彩りの良いおいしい献立になりました。

12月2日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
大根葉ごはん 牛乳
すいとん汁
きんぴらごぼう
ふかしいも

今日は、「戦時中の食事を体験する献立」を給食にだしました。
これは6年生が行う平和学習の一環で提供され、食べ物の少なかった戦時中にどのようなものを食べていたのか知ることを目的としています。

すいとん汁は、だしを使わず塩だけの味つけにし、小麦粉と塩を水でねった「すいとん」を入れました。
給食の前に担任の先生の説明があり、がんばって食べたよという声も聞かれました。



11月24日(水)の給食

画像1 画像1
11月24日(水)の献立
五目ご飯
牛乳
さばのみそ煮
りんごとキャベツのサラダ
昆布と卵のスープ

今日は、6年生が家庭科の時間に考えた献立の給食です。
少しアレンジはしましたが、野菜をたくさん使用した栄養バランスの良い献立でした。
スープには昆布が入っていて、いつものだしに加えて、よりいっそううまみが出て、とてもおいしかったです。

外構工事の輪郭が見えてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外構工事は、芝生の設置に入りました。
1月中旬には実際に通れるようになります。

センダンの丘が完成するのは、もう少し先です。

【通学班担当より】 山崎・二の宮・二の宮団地(男・女)の通学路変更について

11月25日(木)よりエナジーサポート東側の歩道でガス工事が始まります。
それに伴いまして、山崎・二の宮・二の宮団地(男・女)の通学班の下校時の経路が変更になります。
今日の下校から経路確認で朝と同じ道で下校しています。
明日以降も下校時に朝と同じ道を通行することになりますので、ご承知おきください。
なお、該当する通学班の児童にはおしらせの文書を配付しています。

工事期間は1月下旬までの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

19日は食育の日です

画像1 画像1
19日の献立
ごはん 牛乳
ぶりの三河みりん焼き
野菜の犬山茶あえ
つくね汁
楽田香り米入りみたらしだんご

今日は、愛知県や犬山市でとれた食べ物がたくさん登場しました。季節のおいしさを味わうとともに、食材それぞれの味を知り、ふるさとの食について興味を持ってほしいと思っています。

11月11日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立
ごはん 牛乳
いわしの八丁みそ煮
親子煮
かき

秋も深まり、果物がおいしい季節になってきました。
この日の給食には、今年初めての柿がつきました。
甘くておいしい柿だったので、喜んで食べていました。

工事 ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
南舎南側の舗装が始まりました。この工事の後、新南門の工事→舗装、そして、センダンの丘の整地となります。どんな遊び場になるか、いよいよ、完成間近です。

せんだん読書週間 校長先生の読み聞かせ

 今週より「せんだん読書週間」が始まりました。読書週間は今月の20日(土)まで行われています。
 今日は校長先生による読み聞かせが行われました。給食の時間に放送で行いました。教室の子どもたちは給食を食べながら、校長先生の読み聞かせをしっかり聞いていました。
 期間中には先生方による読み聞かせや図書委員会主催の読書ビンゴが行われます。この期間に色々なジャンルの本にふれあうことができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月19日の給食は、6年生が考えた献立でした

画像1 画像1
10月19日(火)の献立
麦ごはん 牛乳
とりマヨ
きゅうりとかにかまのさっぱり甘酢あえ
The Japan みそしる

昨日は、6年生が考えてくれた献立をアレンジした給食でした。とりマヨは、レシピを参考に、マヨネーズだけでなく、にんにくやしょうが、ケチャップ等を使ったので、とてもおいしくできました。

【お礼】 校内運動会、無事開催されました

天気が心配されておりましたが、結果として晴天の中、無事開催をすることができました。
ご協力頂いたPTA委員の皆様、本当にありがとうございました。また、駐車場をお借りしたエナジーサポートの皆様にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市老人クラブ連合会より、ぞうきんをたくさん頂きました

きれいで、大きさが同じにしたサイズになるよう、新しいタオルで作成したそうです。
代表児童が、これで楽田小学校をもっとぴかぴかにしますと挨拶をしてくれました。

犬山市老人クラブ連合会の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335