最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生【寒くても、元気いっぱい】

 今週は、雪が降る日が多く寒い日が続きましたが、子どもたちは元気に過ごしています。先週の1、2組に続いて、3組でも牛乳のひみつの授業がありました。牛乳にはカルシウムがたくさん含まれており、けがを防ぐのに役立つということを学びました。また、発育測定があり、命のお話も聞きました。自分の体の大事なところや、なぜ守る必要があるのかを学びました。普段の授業では学べないことをたくさん学び、新しい知識をつけることができました。
 体育では持久走が始まっています。寒い中ですが、「去年より速く走りたい」という前向きな気持ちで、頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【牛乳のひみつ】

 子どもたちは、今週も元気いっぱいに活動しました。
 体育では、簡単なバレーボールをしています。慣れない運動ですが、楽しく声をかけ合って取り組んでいます。図工では、クレヨンをぼかすステンシルの技法でつくった形で作品をつくりました。綺麗な模様を作ることに喜びを感じながら描くことができました。
 また、給食の加藤先生の「牛乳のひみつ」の授業がありました。いつも給食に出ている牛乳には、いろいろなひみつがあると学びました。牛乳が毎日出ている理由を学び、寒くても牛乳を残さないことを意識できればいいと思います。3組のみなさんは、来週の月曜日にあるので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【書き初め大会】

 冬休みが終わり、学校が始まりました。みんな、元気いっぱいに登校して、久しぶりに会う友達と遊んだり、冬休みの思い出を話したりして、楽しく過ごしていました。授業では、新年の抱負を書いたり、書き初め大会をしたりしました。
 新年の抱負も書き初め大会も、集中して丁寧に書いている子ばかりで、新しい1年を気持ちを切り替えて頑張りたいという気持ちが伝わってきました。来週からも、前向きな気持ちで頑張っていきましょう!
 書き初め大会の作品は、各学級で3名金賞を決めました。誰の作品が選ばれているのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もういくつ寝ると♪

 昨日は犬山にも雪が降りましたね。雪遊びはしましたか?皆さんが来ない冬休み中の楽田小学校には、まだ昨日の雪がうっすらと残っています。

 ♪もういくつ寝るとお正月〜♪
 今日は、2年生が作ったしめ縄を、楽田小学校の来賓玄関と体育館の玄関に飾りました。あと数日で今年も終わり。来年も、よい年になりますように。

 
2年生への追伸
 お正月には、ぜひクラスルームを開いてみてくださいね!先生たちからの贈り物が届きますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【冬休みに入ります】

 冬休み前最後の1週間でしたが、子どもたちは協力して様々な活動に取り組みました。
 学活の時間や体育の時間を使って、大縄の練習をしました。各学級それぞれの目標に向かって、声を掛け合って練習することができています。
 また、地域の方にいただいた藁を使って、しめ縄作りをしました。班で協力して編んだり、飾り付けをしたりしました。難しい活動でしたが、みんなの協力によってたくさんのしめ縄を作ることができたので、学校にも飾ろうと思います。
 明日から冬休みに入りますが、健康に気をつけながら、楽しく、充実した冬休みを過ごしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【サッカー大会の優勝が決まりました】

 寒い日が続いていますが、今週も子どもたちは元気いっぱいに体を動かしています。
 木曜日にあるすこやかタイムでは、体幹バランストレーニングだけでなく、リズムジャンプやストレッチなどの運動をしています。バランスをとったり、見本通りに動かしたりするのが難しい運動もありますが、子どもたちは楽しく取り組んでいます。
 先週から続いたサッカー大会は、全クラスの試合が終わり、優勝が2組に決まりました!勝った嬉しさや、負けた悔しさをそれぞれ感じたと思いますが、みんな楽しく取り組むことができ、良かったと思います!次は、大縄大会に向けて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【サッカー大会】

 冬休みが近づいてきましたが、子どもたちは元気いっぱいにさまざまな活動をしています。
 算数では、三角形と四角形の学習で色板ならべをしました。タブレットを使って並べたり、グループで協力して並べたりして、いろいろな形をつくりました。
 音楽では、自分たちでリズムを決めて太鼓をたたいています。リズムを考えたり、曲に合わせてたたくことは、子どもたちにとって難しいことですが、協力して頑張っています。
 体育では、2クラスずつに分かれて、サッカー大会をしました。他のクラスと楽しく競い合うことができました。来週の1、2組の試合の結果で優勝が決まります。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【人権のポスター作り】

 12月に入り、冬休みが近づいてきました。学習も冬休み前のまとめに入ろうとしています。九九を覚えたり、三角定規を使ったりするなどの難しい学習もありますが、子どもたちは頑張っています!
 図工では、「ひかりのプレゼント」の作品が完成しました。厚紙を、カッターを使って、魚や花、昆虫や動物などの形に切りました。みんな、丁寧に作品を仕上げることができました。各学級の窓に掲示したみんなの作品によって、教室に色鮮やかな光が差し込んでいます。
 また、人権週間のポスターを1人1枚作成しました。人権について考えることに難しさを感じた子もいましたが、相手の気持ちを考えたり、助け合ったりしながら、なかよく過ごしていければいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【いいところみつけ】

 寒い日が続き、学校の周りにも秋らしい風景が広がっています。生活科では、秋見つけをし、もみじやイチョウを使って、本のしおりを作りました。
 体育では、サッカーをしています。寒さに負けず元気に身体を動かして、みんな楽しく取り組むことができています。
 また、2年生は、3クラス全てがいいところみつけにたくさん取り組めたクラスとして選ばれ、各クラスで表彰がありました。これからも学級、学年の仲間と協力して生活する中で、たくさんのいいところを見つけられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【授業参観ありがとうございました】

 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。2年生の子どもたちにとって2回目の授業参観となり、緊張している子もいましたが、どの学級の子どもたちも、楽しく伸び伸びと活動をすることができました。
 また、文化祭もあり、体育館や各学級に掲示してある子どもたちの作品も見ていただくことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 2年生のみなさん、明日から3連休となりますが、しっかりと体を休めて、水曜日からまたがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【読み聞かせ】

 子どもたちがタブレットを使う機会が増えてきたため、ラインズの授業で、情報モラルの学習をしました。タブレットは、便利なこともありますが、危険なこともあると知り、安全に使うために気をつけることを学びました。
 また、先週から読書週間が続いており、どの学級でも読み聞かせがおこなわれています。読書週間をきっかけに、様々な本に触れることで、読書の大切さに気づけるといいと思います。
 体育では、サッカーをしています。足を使っての慣れない運動ですが、子どもたちは楽しく身体を動かしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【おもちゃフェスティバルに向けて】

 今週は、冷たい風が吹き肌寒い日が続きましたが、子どもたちは変わらず元気に過ごしています。
 生活科では、明日のおもちゃフェスティバルに向けての準備や、冬野菜の観察をしています。おもちゃフェスティバルの準備では、1年生が楽しめるようにするためにはどうすればよいかを考えて、協力しておもちゃをつくりました。1年生への発表は、ドキドキしますが、とても楽しみですね!
 冬野菜の観察では、いろいろな野菜を見比べながら、観察しました。
 体育では、跳び箱の単元に入っています。子どもたちは、跳べたことのない高さに挑戦するなど、とても前向きに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【水族館に行ってきました!】

 今日は、秋の校外学習で名古屋港水族館に行ってきました!
 水族館では、海の生き物やイルカショー、マイワシのトルネードを見ることができ、楽しみながら学習することができました。子どもたちにとって思い出に残る校外学習になったようで、嬉しく思います。
 広い施設の中での班活動でしたが、どの班も集合時間を守ることができました。子どもたちが、声をかけあって協力することができ、とてもすばらしい校外学習になりました。
 朝早くから、お弁当をつくっていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【おもちゃフェスティバル】

 今週は、おもちゃフェスティバルや名古屋港水族館とのオンライン授業がありました。
 おもちゃフェスティバルでは、各クラスが考えた遊びを他のクラスに紹介したり、他のクラスの考えたおもちゃで遊んだりしました。いろいろなおもちゃで遊んだことで、次に作りたいおもちゃをイメージすることができました。これから、1年生との交流会に向けて準備を進めていきます。
 水族館とのオンライン授業では、水族館で働く人がどんな仕事をしているかのお話を聞いたり、質問したりしました。イルカの出産の貴重な動画も見せていただくことができ、とても勉強になりました。来週の校外学習が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【野菜の種まき】

 今週は、音楽の合奏や、おもちゃフェスティバルの準備、野菜の種まきなど、たくさんの活動に取り組みました。
 音楽の合奏では、難しい曲が増えてきましたが、班で協力して練習をしています。おもちゃフェスティバルの準備では、みんなで楽しく遊ぶためにはどうしたらいいかを話し合いながら学習をしています。野菜の種まきでは、二十日大根、にんじん、かぶ、小松菜、レタスのなかから育てたい野菜を選んで種をまきました。夏野菜を育てて思ったことや感じたことを思い出しながら、大切に育てていきたいですね。
 今週は寒い日が続きましたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができました。来週からも、風邪を引かないように気をつけて生活していきましょう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【校内運動会】

 天候が心配されましたが、晴天の中、無事に開催することができました。
 2年生から始まる運動会で緊張していた子もいましたが、練習でしてきたことを発揮することができ、「全部出し切れた!」「楽しかった!」と言っている子がたくさんいました。みんなの表情からも、みんなのがんばりが本当によく伝わってきました。みんなにとって思い出に残るすてきな運動会になり、本当に良かったと思います。運動会の疲れをしっかりとって、来週からも、みんなで協力して頑張っていきましょう!
暑い中でしたが、ご声援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【もうすぐ運動会】

 もうすぐ運動会です。ダンスの最終確認や、障害物競走でもっと速く走れるようにするための練習をおこないました。どちらの種目も、最初に比べて、見違えるくらいに成長しました。
 また、5年生との合同練習もおこないました。当日の動きを意識して練習することで、運動会の日が近づいてきたという実感がわいてきました。当日は、競技も応援も全力を出し切れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【モンキーセンターの獣医さん】

 今週は、国語の「どうぶつ園のじゅうい」での学びを深めるために、モンキーセンターの飼育員さんに学校に来ていただき、実際の獣医さんは、いつ、どんな仕事をしているかのお話を聞きました。動画や写真を見たり、教科書に載っていることと比べながら聞いたりしたことで、学びが深まったという子がとても多かったです。ありがとうございました。
 明日で前期が終わります。放課の時間には、教育実習生と一緒に遊んだり、ダンスの練習をしたりしながら子どもたちは元気に過ごしています。前期最終日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【学校生活の様子】

 今週は、代表委員会の読み聞かせを聞いたり、生活科のおもちゃ作りをしたりしました。代表委員会の取り組みをきっかけに、毎朝元気に「おはようございます!」と言って教室に入ってくる子どもが増え、とても気持ちがいいです。
 生活科では、紙コップを使ったおもちゃを工夫して作りました。みんな楽しく取り組むことができました。これからは、自分で選んだおもちゃを作っていきます。
 運動会の練習も順調に進んでいます。ダンスも障害物競走も、難しい動きがありますが、少しずつステップアップしていきましょう!
 今週から、国語も算数も「下」の教科書を使っています。学習が少しずつ難しくなっていきますが、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【運動会の練習】

 運動会に向けての練習が始まっています。今週は、ダンスと玉入れをしました。ダンスでは、先週に引き続き意欲的に取り組むことができ、少しずつ動きを覚えることができています。玉入れでは、ルールの確認をして実際に練習しました。どうしたら点数がとれるのか考えながら練習しています。
 図工では、自分の顔を描いています。先週描いたオリジナルの帽子と組み合わせると、どんな作品が仕上がるのかが楽しみですね。
 夏休みが明けて1ヶ月が経とうとしていますが、どの教科の勉強もみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335