最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】 4年生による読み聞かせ

 4年生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
初めての活動で、お互いに緊張ぎみでしたが、活動を通して少し打ち解けた様子でした。
 今度は3年生が1年生に絵本の読み聞かせをするためことになっています。
4年生の上手な読み聞かせを参考に、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせができるよう練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 社会見学

 社会科の学習で犬山市消防署南出張所に見学に行きました。
消防署の施設の見学や間近で消防車や救急車を見たり、実際にホースを使い、放水体験をしたり、心臓マッサージの体験(AED)を行いました。 
 施設内見学では、30秒で防火衣に着替える早さや、電子掲示板の様子などに驚きの声を上げる児童が多くいました。
 放水体験では、ホーズと水の重さや水圧を感じ、消火活動の大変さを学びました。 
 心臓マッサージでは、AEDの使い方やマッサージする力の強さを知り、7分間もの間、心臓マッサージをし続ける大変さを学びました。 
たくさんの発見があった社会見学を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】自分以外のために。

 トイレのスリッパがそろっていることが多くなってきました。
自分の使い終わった後に、次に使うだれかが気持ちよく使えるよう意識している子が増えてきています。自分以外の人のために行動できる姿が見られています。
 学年代表の取り組みも、他の人のために考えて動ける素敵な人を見つけようと、自分のことから周りのことへと広がってきています。
 活動をきっかけに、だれかのために行動できる姿がたくさんみられると嬉しく思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 読書週間

 先週は学年の中で、先生が読み聞かせをしました。
 今週は、学年をこえて、4年生の先生方が読み聞かせをしてくださいました。普段とは少し違う雰囲気の中での読み聞かせで、いつもより集中して聞いている様子でした。
また、読書週間を通して、たくさんの種類の本を読んでいる児童が多くいます。継続して多くの本に親しんでほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】 プログラミング学習

 外部の講師さんからの指導のもと、プログラミング学習を行いました。
今回は、卵からひよこが孵り、ひよこが動くという指示を出しました。
さらに、背景をつけたり、ひよこからニワトリに変化させたりと様々な動きを作り、指示を出しました。
 指で操作できることで、たくさんのアイディアを形にすることができ、満足した様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 秋の校外学習

 秋の校外学習でありがとうの里(七福醸造)と碧南市臨海公園に行きました。
天候にも恵まれ、子どもたちも楽しく活動することができました。
 ありがとうの里では、だしや白しょうゆの作り方を学びました。初めて見る大きな仕込みタンクや機械に驚きの声をあげていました。製造ラインでは、つぎつぎに流れてくる瓶を目で追う様子が見られ、興味津々に見学しました。
 碧南海浜水族館では、海の生き物を見ました。ちんあなごやクマノミなどの動きを見つめる様子や、大きなカニに驚く様子がみられ、楽しそうに見学しました。
 お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年集会を開きました。
 1つ目は、後期学級代表の取り組みついて、学年のみんなに呼びかけをしました。
良いことをしている人をたくさん見つけ、素敵な4年生になれるようにしたいと、目標を宣言しました。
 2つ目に、秋の校外学習について話しました。今年度は、ありがとうの里と碧南市臨海公園に行きます。工場見学や水族館を楽しみにしている様子でした。
当日は、15時55分の下校となります。

【3年生】 後期学年代表活動開始。

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級の後期学級委員が集まり、後期学年代表としての活動を始めています。
「みんなのためにいいことをしている人を見つけよう」という思いをもち、みんなに呼びかけをしました。
 また、それを飾る場所の名前を学級会で相談しました。
互いに協力し合い、より輝く3年生になってほしいです。

【3年生】 校内運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、無事に校内運動会を開催することができました。
児童たちも力一杯競技に取り組み、運動会を通して仲間の絆が深まったと思います。
多くの保護者の皆様に来ていただき、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。



【3年生】 前期の終わりに(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 前期の終わりに(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期学級委員としての最後の活動に、学級対抗ドッジボール大会を行いました。
司会・準備運動・試合の審判などを児童の力で行い、みんなに楽しんでもらえるように計画しました。
 周りの児童も学級委員に協力し、みんなが楽しく活動できるように声を掛け合い、助け合いながら活動していました。
 子どもたちの成長をたくさん感じることができました。ご協力いただきありがとうございます。後期もよろしくお願いいたします。
 

3年生 【運動会にむけて】

 運動会の練習が始まり、一生懸命に取り組んでいます。
3年生は、社会科の学習で見学したスーパーマーケットをテーマに、すごろくリレーを行います。見学で発見した工夫の一つである、目立つポップや看板を児童たちなりに表現しました。
それぞれのクラスで個性ある看板ができあがっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】 ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、ゴムの力で車がどのくらいの距離を走るか実験しました。
 ゴムを引く長さやゴムの本数を変えるなどの条件で実験を行い、距離が長くなるや変わらないとそれぞれに予想をたて、実験に挑みました。
メジャーの目盛りをしっかりと確認し、タブレットに実験結果を打ち込みました。
走る車の後ろをついていき、止まるまで見守る姿が多く見られ、きちんと記録をはかろうとしていました。

【3年生】ぼくら犬山ちょうさたい犬山調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山について調べたことを、学年で発表しました。
友達の発表から犬山について新たに分かったことが多くあり、メモにたくさん書き込む姿がみられました。
また、発表のしかたやまとめかたも工夫があり、練習した成果を発揮し自信をもって発表することができ、互いに良いところを認め合う姿もみられました。

 


3年生 【気持ちよくすごせるように。】

 掃除の時間に一生懸命、廊下を磨く児童がたくさんいます。
どんどんきれいになる廊下をみて、達成感を感じたり仲間と共感したりする姿もみられました。
 掃除の輪が広がっていき、廊下の端まできれいにできるように取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 掲示板の木の名前

 夏休みが終わり、学校が始まりました。
元気に登校してくる姿をうれしく思います。

 学級代表がつくった掲示板の木の名前をそれぞれのクラスで投票し、
「3年生 たすけあいの木」に決まりました。
最後まで責任をもって取り組む姿が頼もしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】残りの夏休みも元気に過ごしましょう。

夏休みも終盤になりました。
生活習慣と体調を整えて、元気に登校できるように準備しましょう。
夏休みの課題は、やり残しのないよう取り組みましょう。
画像1 画像1

3年生 【6月・7月のふり返り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり、できるようになったことが少しずつ増えてきました。
また、たくさんの体験をし、子どもたちはいろいろなことに気付きながら、学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。
 楽しく休みを過ごし、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

3年生 【4月・5月のふり返り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

3年生 【たなばたの短冊にねがいを。】

画像1 画像1
 それぞれの学級でたなばたの短冊を書きました。
「家族が元気でいますように」や「コロナが早くおさまってほしい」など周りのことを思ったねがいが多くありました。
子どもたちのねがいが届くといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335