最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:73
総数:662468
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

10月19日の給食は、6年生が考えた献立でした

画像1 画像1
10月19日(火)の献立
麦ごはん 牛乳
とりマヨ
きゅうりとかにかまのさっぱり甘酢あえ
The Japan みそしる

昨日は、6年生が考えてくれた献立をアレンジした給食でした。とりマヨは、レシピを参考に、マヨネーズだけでなく、にんにくやしょうが、ケチャップ等を使ったので、とてもおいしくできました。

【お礼】 校内運動会、無事開催されました

天気が心配されておりましたが、結果として晴天の中、無事開催をすることができました。
ご協力頂いたPTA委員の皆様、本当にありがとうございました。また、駐車場をお借りしたエナジーサポートの皆様にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

犬山市老人クラブ連合会より、ぞうきんをたくさん頂きました

きれいで、大きさが同じにしたサイズになるよう、新しいタオルで作成したそうです。
代表児童が、これで楽田小学校をもっとぴかぴかにしますと挨拶をしてくれました。

犬山市老人クラブ連合会の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
チーズ入りタコライス(麦ごはん) 牛乳
ツナサラダ
コンソメスープ
 
この日の給食には、チーズ入りタコライスが登場しました。
タコライスは、沖縄県でうまれた料理で、タコスの具をごはんにのせて食べます。
食べたことがない子が多い料理ということで、楽しみにしている子もいて、全部食べることができたよと嬉しそうに報告してくれました。

通学路 合同点検を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、通学路合同点検にて、市役所の担当者・警察の方、県の担当者の方も交えて楽田地区の通学路安全点検を行いました。

改善案も何カ所か話し合われ、検討されると思います。
前向きなニュースが出てきましたら、PTAを通じて、お知らせします。

南門の工事が始まりました

斜面を少しなだらかにして、斜面を整形し、アスファルト舗装が行われる予定です。
まず西側からの斜面を掘削します。運動会後に、東側斜面の整形を行います。

12月頃には、ほぼ完成の予定です。


画像1 画像1

資源回収 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆さん、PTA会員の皆さん、本当にありがとうございました。

今日は、6年生が考えた献立です。

画像1 画像1
今日の献立

くりごはん 牛乳
さけの塩焼き
野菜とたくあんのあえもの
湯葉入りすまし汁

この日の献立は、家庭科の時間に、6年生が考えた献立をアレンジしたものです。
今が旬のくりを使ったくりごはんや魚が苦手な子でも食べやすいように考えられたさけの塩焼きなど、彩りがきれいで、栄養バランスの良いメニューでした。

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
献立
ごはん 牛乳 
戻りがつおと大豆のみそがらめ
きゅうりのごましらすあえ
とうがん汁
犬山桃ゼリー

この日は、食育の日で、愛知県や犬山市でとれた食べ物を使って作った給食でした。
犬山桃ゼリーの桃は、楽田小の近くで収穫された桃も使っています。
「きゅうりのごましらすあえ」のしらすは、愛知県産のもので、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策」によって、無償提供されたものを使用しました。

みんなで アルミ缶回収!

PTA主催 センダンの丘プロジェクトにて、アルミ缶回収を行い、その収益金を遊具にしようとしています。本日もかご一杯の回収ができました。もっともっと集めて、大きな遊具を建てられたらと考えています。来年度の夏休み中に施工予定です。

この取り組みは、SDGsへの取り組み、ゴミの分別をしっかりする意識へ繋がります。ベルマークの取り組みも同じです。

地球環境をしっかり考え、行動することは、未来の子どもたちへの投資です。お金を残すのではなく、毎日の行動を変えることが、子どもたちへのプレゼントになる。そんな取り組みになっていけばいいと考えています。

ぜひ、アルミ缶回収、盛り上げていきましょう。
よろしくお願いします。

画像1 画像1

今日は、おいしいニジマスが給食に登場しました

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳 ニジマスのかば焼き ほうれんそうのごまあえ 豚肉と大根の煮物

ニジマスは、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策」によって、無償提供されたものを使用しました。愛知県のきれいなわき水や地下水、渓流水が豊富な養殖場で大切に育てられた魚です。低エネルギーで高たんぱく、ビタミンやカルシウムなど栄養豊富なニジマスを今日は、から揚げにして、あまからいたれをかけました。
 

9月1日の給食

画像1 画像1
9月1日の献立

ツナカレー(麦ごはん) 牛乳 災害時の乾物サラダ 揚げカンパン

9月1日は防災の日で、本校では避難訓練がありました。
給食でも、大雨や地震などの災害時の時に備えて、長く保存できる食品を使用しました。
特に、その中でも、ひじきやきりぼしだいこんなどの乾物やツナ缶などを使用しました。
乾パンは、備蓄している家庭も多いのではないでしょうか。今日は、カリッとするように、油で揚げてみました。

外構工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに予定していた外構工事箇所は、無事、舗装作業まで終わりました。正門からの通行にご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
 なお、今後は南館付近の外構工事などを行っていきますので、ご承知おきください。

8月23日 夏休みもあと少し

夏休みも終盤となりました。
いよいよ来週水曜日から学校が再開します。
今週は学校生活再開に向けて、生活リズムを整えたり
夏休み中の学習のまとめをしたりする大切な一週間としてほしいものです。

青々と茂るせんだんの木ですが、
新しい枝がところどころにみられます。
その枝ぶりに生命力の強さを感じます。
せんだんの木も子どもたちが戻ってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外構工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近は雨が多いですが、9月からの子どもたちの登校に間に合うように、外構工事を進めております。
 現在、正門前を工事していることもあり、正門が通行止めになっております。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

外構工事の様子

画像1 画像1
 今まであった校舎付近のアスファルトをはがし、新しいアスファルトをはるための整地が進んでいます。
 今後、正門付近の工事も行われ、通行ができなくなります。8月に本校にお越しの際は、正門ではなく、西門からお入りくださいますようお願いします。

【本日の楽田小学校】

画像1 画像1 画像2 画像2
 蝉の鳴き声とともに、工事の音も聞こえてきます。大きな機械が何台も入り、工事も進んでいる様子です。
 8月になりました。暑い日が続いていますが、熱中症にならないように気をつけて生活しましょう。

外構工事の様子

画像1 画像1
 夏休みの期間を使い、運動場の整備を行っています。
 休みに入って約一週間がたちました。側溝が埋められ、少しずつ整備されてきています。
 完成が楽しみです。

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日は、夏休み前、最後の給食です。

わかめごはん 牛乳
なすとむきえびのかきあげ
切干大根のおかかあえ
吉野汁
セレクト給食(アイスクリーム)

今日は、今が旬でおいしいなすをたくさん使ったかきあげでした。
給食室で、野菜を食べやすいように小さめに切って、ひとつひとつ丁寧に手作りしました。また、デザートは、豆乳アイスとソーダシャーベットのどちらかを選ぶセレクト給食で、みんな、大喜びで食べていました。

今日の給食には、すいかがつきました

画像1 画像1
今日の献立

ぶたキムチどん(麦ごはん) 牛乳
わかめとたまごのスープ
すいか

今日の給食には、すいかがつきました。
あまくておいしかったので、もっと食べたかったという声も聞かれました。
また、ぶたキムチどんは、麦ごはんに、豚肉とキムチを使ったつゆをかけて食べる献立です。豚肉には、夏の疲れをとる働きのある栄養が多く含まれているので、いつもより少し多めに使いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335