最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:100
総数:662335
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

9月16日(木)の給食

画像1 画像1
献立
ごはん 牛乳 
戻りがつおと大豆のみそがらめ
きゅうりのごましらすあえ
とうがん汁
犬山桃ゼリー

この日は、食育の日で、愛知県や犬山市でとれた食べ物を使って作った給食でした。
犬山桃ゼリーの桃は、楽田小の近くで収穫された桃も使っています。
「きゅうりのごましらすあえ」のしらすは、愛知県産のもので、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策」によって、無償提供されたものを使用しました。

みんなで アルミ缶回収!

PTA主催 センダンの丘プロジェクトにて、アルミ缶回収を行い、その収益金を遊具にしようとしています。本日もかご一杯の回収ができました。もっともっと集めて、大きな遊具を建てられたらと考えています。来年度の夏休み中に施工予定です。

この取り組みは、SDGsへの取り組み、ゴミの分別をしっかりする意識へ繋がります。ベルマークの取り組みも同じです。

地球環境をしっかり考え、行動することは、未来の子どもたちへの投資です。お金を残すのではなく、毎日の行動を変えることが、子どもたちへのプレゼントになる。そんな取り組みになっていけばいいと考えています。

ぜひ、アルミ缶回収、盛り上げていきましょう。
よろしくお願いします。

画像1 画像1

今日は、おいしいニジマスが給食に登場しました

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳 ニジマスのかば焼き ほうれんそうのごまあえ 豚肉と大根の煮物

ニジマスは、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策」によって、無償提供されたものを使用しました。愛知県のきれいなわき水や地下水、渓流水が豊富な養殖場で大切に育てられた魚です。低エネルギーで高たんぱく、ビタミンやカルシウムなど栄養豊富なニジマスを今日は、から揚げにして、あまからいたれをかけました。
 

9月1日の給食

画像1 画像1
9月1日の献立

ツナカレー(麦ごはん) 牛乳 災害時の乾物サラダ 揚げカンパン

9月1日は防災の日で、本校では避難訓練がありました。
給食でも、大雨や地震などの災害時の時に備えて、長く保存できる食品を使用しました。
特に、その中でも、ひじきやきりぼしだいこんなどの乾物やツナ缶などを使用しました。
乾パンは、備蓄している家庭も多いのではないでしょうか。今日は、カリッとするように、油で揚げてみました。

外構工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに予定していた外構工事箇所は、無事、舗装作業まで終わりました。正門からの通行にご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
 なお、今後は南館付近の外構工事などを行っていきますので、ご承知おきください。

8月23日 夏休みもあと少し

夏休みも終盤となりました。
いよいよ来週水曜日から学校が再開します。
今週は学校生活再開に向けて、生活リズムを整えたり
夏休み中の学習のまとめをしたりする大切な一週間としてほしいものです。

青々と茂るせんだんの木ですが、
新しい枝がところどころにみられます。
その枝ぶりに生命力の強さを感じます。
せんだんの木も子どもたちが戻ってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外構工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近は雨が多いですが、9月からの子どもたちの登校に間に合うように、外構工事を進めております。
 現在、正門前を工事していることもあり、正門が通行止めになっております。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

外構工事の様子

画像1 画像1
 今まであった校舎付近のアスファルトをはがし、新しいアスファルトをはるための整地が進んでいます。
 今後、正門付近の工事も行われ、通行ができなくなります。8月に本校にお越しの際は、正門ではなく、西門からお入りくださいますようお願いします。

【本日の楽田小学校】

画像1 画像1 画像2 画像2
 蝉の鳴き声とともに、工事の音も聞こえてきます。大きな機械が何台も入り、工事も進んでいる様子です。
 8月になりました。暑い日が続いていますが、熱中症にならないように気をつけて生活しましょう。

外構工事の様子

画像1 画像1
 夏休みの期間を使い、運動場の整備を行っています。
 休みに入って約一週間がたちました。側溝が埋められ、少しずつ整備されてきています。
 完成が楽しみです。

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日は、夏休み前、最後の給食です。

わかめごはん 牛乳
なすとむきえびのかきあげ
切干大根のおかかあえ
吉野汁
セレクト給食(アイスクリーム)

今日は、今が旬でおいしいなすをたくさん使ったかきあげでした。
給食室で、野菜を食べやすいように小さめに切って、ひとつひとつ丁寧に手作りしました。また、デザートは、豆乳アイスとソーダシャーベットのどちらかを選ぶセレクト給食で、みんな、大喜びで食べていました。

今日の給食には、すいかがつきました

画像1 画像1
今日の献立

ぶたキムチどん(麦ごはん) 牛乳
わかめとたまごのスープ
すいか

今日の給食には、すいかがつきました。
あまくておいしかったので、もっと食べたかったという声も聞かれました。
また、ぶたキムチどんは、麦ごはんに、豚肉とキムチを使ったつゆをかけて食べる献立です。豚肉には、夏の疲れをとる働きのある栄養が多く含まれているので、いつもより少し多めに使いました。

お話コラボ給食「高野豆腐の卵とじ」

画像1 画像1
お話コラボ給食最終日です。
今日は、「こうや豆腐のひみつ」にでてくる高野豆腐を使った献立です。サイコロの形に切った高野豆腐をじっくり煮含めて卵とじにしました。
 高野豆腐は、食感から苦手な子もいますが、栄養価の高い食品なので、調理法を考えながら使っていきたいと思っています。



今日は給食にメロンが登場しました

画像1 画像1
今日の献立
カレーライス(麦ごはん) 牛乳
福神サラダ
メロン

今日の給食にはメロンがつきました。
種類は、アールスメロンで、一般的にはマスクメロンと呼ばれています。
給食には、旬のこの時期にしかでないメロンです。
みんな、しっかりと味わって食べていました。

お話コラボ給食(えんぴつの天ぷら)

画像1 画像1
今日の献立
麦ごはん(のりのつくだ煮)牛乳
えんぴつの天ぷら
いんげんのごまあえ
肉じゃが

お話コラボ給食6日めです。
今日のえんぴつの天ぷらは、お話に出てくる鉛筆のように、ちくわの先をとがらせるように切って天ぷらにしました。
また、鉛筆らしくなるように、地元の抹茶を使って緑色にしました。

今日は、愛知を食べる学校給食の日です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立

名古屋コーチン入りきしめん 牛乳
愛知のしらす入りお茶かき揚げ
蒲郡みかんゼリー

今日の献立には、たくさんの地元産や県内産の食材を使用しています。
きしめんの汁には、名古屋コーチンを入れ、かき揚げには、しらすやお茶を入れました。
かき揚げは、給食室でひとつひとつ手作りをしました。


6月16日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
アンキパン 牛乳
めひかりフライ
元気サラダ
トマトスープ

今日は、お話コラボ給食5日目です。
アンキパンは、ドラえもんの秘密道具のひとつです。
パンにジャムで書くのは難しかったようですが、写真のように、上手に書いて食べていた子もいました。

6月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
コロッケサンド 牛乳
野菜(とんかつソース)
チリコンカーン

今日の給食は、3回目のお話コラボ給食です。
今日は、本の中にでてくるコロッケをパンにはさんで食べる献立です。
北海道でとれたおいしいじゃがいもを使っていて栄養たっぷりなので、食べた子どもたちも、コロッケくんのように、元気になれるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
焼きぎょうざ
中華サラダ
春雨スープ

お話コラボ給食の2日目です。
今日は、お話に合わせて、いつもより少し大きめのぎょうざです。
お話の世界にひたりながら、給食もしっかり食べてほしいですね。

6月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
五目ごはん 牛乳
あゆの甘露煮
野菜の塩昆布あえ
アカモク入りつみれ汁
ひとくちゼリー

今日は、木曽川の鵜飼いが始まる日です。そのため、あゆの甘露煮を給食にだしました。このあゆの甘露煮は、国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業によって、無償提供されたものです。
頭付きの魚は、給食ではなかなかでないので、食べられない子もいましたが、一口食べておいしかったからと、もう一口に挑戦する子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335