最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

夏休みの貸出

もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。夏休み用の本の貸し出しはひとり3冊ずつになります。8月19日の出校日に返却貸出を行います。ふだん本を読まない子も夏休みにはぜひ本に親しんでくれるといいと思います。
 14日の水曜日は、つばさ図書館の本の貸出があります。つばさ図書館の本の返却は、土日の開館日に行うか、平日ならば体育館の外側にあるブックポストにお願いします。
画像1 画像1

ポップで本の紹介

 楽田小学校の子どもたちは、本が大好きな子がたくさんいます。よい本と出合えるようにおすすめの本の紹介として、図書委員会がポップづくりに取り組んでいます。図書委員が書いたポップを読むと、その本を読んでみたくなります。
 図書委員は、常時活動として、朝放課、2時間目の放課、昼放課に貸出返却があり、とてもたいへんですが、読書週間の取り組みなどにも、みんなしっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級チャンプ本決定!

 読書週間中におすすめの本の紹介やビブリオバトルを行い、学級チャンプ本を選びました。えほん村とつばさ図書館に展示しておくと、子どもたちが本を借りていきます。今日は「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせもあり、昼放課のえほん村はとても賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級チャンプ本決定!

 読書週間に各学級でおすすめの本の紹介やビブリオバトルを行い、学級チャンプ本を決めました。たくさんの子に読んでもらえるように、図書館やえほん村に展示します。見つけたらぜひ借りてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話コラボ給食

 読書週間は先週で終わりましたが、明日の給食は、「高野どうふの卵とじ」で、とうふに関連のあるお話コラボ給食です。高野どうふは、とうふを凍らせてかんそうさせたものです。高野どうふには、小学生の成長に必要な栄養がたっぷり入っています。高野どうふは、和歌山県の高野山にあるお寺で、小僧さんがとうふを外に置き忘れて凍らせてしまったのが始まりと言われています。
 「あじさい読書週間」にお話コラボ給食で紹介した本をたくさんの子が借りて、読むことができました。また、期間中に目標冊数を読破した子もたくさんいました。図書委員会の「おすすめ12選クイズ」にも学級のみんなで協力して取り組む姿が見られました。全学級が取り組んだビブリオバトルのチャンプ本は、この後、昼の放送で紹介し、図書館やえほん村に展示する予定です。「あじさい読書週間」はとても充実した取り組みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食

 今日の給食は「えんぴつの天ぷら」です。「えんぴつの天ぷら」は、『はれときどきぶた』のお話に出てきます。毎日、日記をつけていることが自慢の則安くん。ある日、母さんがこっそり日記を見ているのに気づいて、「あしたの日記」を書くことに決めました。うんとメチャクチャなことを書いて、母さんをびっくりさせよう!ところが、則安くんが書いたメチャクチャなことが次々とほんとうのことになってしまって…というお話です。たとえば則安くんは、こんな日記を書きます。
 6月5日金曜日 くもり
 おかあさんがえんぴつをてんぷらにしました。おとうさんは「うまいうまい」といって、ばりばり食べました。
 お母さんは日記の通り、本当に夕飯にえんぴつの天ぷらを作ります。そして、お父さんは「やっぱり、HBから3Bくらいが、やわらかくてうまいな」なんて言いながら、おいしそうにえんぴつの天ぷらを食べます。さて、えんぴつの天ぷらを食べすぎたお父さんは…このあと、どうなったのでしょうか?

 とても楽しい本なので、みなさんぜひ読んでみてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「桃太郎」の人形展示

 つばさ図書館への渡り廊下に「桃太郎」の陶製人形が飾られています。これは、犬山市の栗栖地区に伝わる「桃太郎伝説」をもとに、犬山商工会議所が作成したものです。11月までに市内の14小中学校を順番に巡り、展示されることになっています。今は楽田小学校に展示されています。土日につばさ図書館に来館された折に、ぜひご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食

 今日の給食は「暗記パン」と「元気サラダ」です。「暗記パン」は、覚えたいことをパンに写して食べると、かんぺきに覚えることができるというドラえもんのひみつ道具です。今日は、イチゴジャムでスライスパンに漢字や計算など、自分が覚えたいことを書いて食べました。「元気サラダ」は、言葉のとおり、食べると元気になるサラダです。『魔女の宅急便』の作者である角野栄子さんの絵本『サラダで元気』は、病気になったお母さんのために、りっちゃんがサラダを作るお話です。次々と動物がやってきて、りっちゃんに美味しいサラダを作るためのアドバイスをしてくれます。出来上がったと思ったら最後にぞうさんが飛行機でやってきて、大事なことを伝えてくれます。とてもいいお話なので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立図書館司書さんのおはなし会

 今週と来週は「あじさい読書週間」です。
 今日は市立図書館の司書さんによるおはなし会を行いました。1年生の児童が、大型絵本による『どうぞのいす』の読み聞かせを楽しみました。みんなしっかりとおはなしを聞いていたので、司書さんが出したクイズの答えも全問正解でした。来週は、2年生がおはなし会に参加する予定です。
 「あじさい読書週間」には、図書委員会による「おすすめ12選クイズ」や給食委員会とタイアップした「おはなしコラボ給食」、読書通帳をクリアしたらもらえる「7月のチケット」など、いろいろな取り組みを行います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食

 今日の給食は「コロッケサンド」です。えほん村に『コロッケくんのぼうけん』という本があります。コロッケくんが、パイナップルの空き缶と歯磨き用コップといっしょに旅をしながら、力を合わせてたいへんなことを乗り越えていくお話です。コロッケが出てくるお話は、ほかにも『こまったさんのコロッケ』や『もりもり森のネコロッケさん』『コロッケです』『いもほりコロッケ』『コロッケできました』『11ぴきのネコとアホウドリ』などがあります。ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの日も雨の日も読書を!

 楽田小学校の子どもたちは、図書館やえほん村によく来ます。今年は2冊ずつ借りることができるようにしましたが、1日で借りた本を読んでしまい、毎日のように図書館にやってくる常連さんもたくさんいます。外遊びが大好きな子は、放課はなかなか図書館に来ることがありませんが、担任の先生と一緒に授業中に本を借りに来ることもあります。6月は、雨が降る季節ですので、学校司書さんが、雨に関する本をおすすめしてくれています。「晴耕雨読」という言葉がありますが、雨の日だけでなく、晴れの日もよい本をたくさん読みましょう。
画像1 画像1

お話コラボ給食

 6月14日(月)からの読書週間に先駆けて、お話コラボ給食を行っています。今日は「焼きぎょうざ」が出るので、ぎょうざにちなんだお話の本を図書館やえほん村に展示しています。6月は、子どもたちの食への意識や読書の意欲が高まるように、給食と本を関連づけた取り組みを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立図書館ガイダンス

 2年生の生活科に「みんなでつかうまちのしせつ」があります。楽田小学校のつばさ図書館は学校の図書館と市立図書館の分館が一緒になった珍しい図書館で、一般の人も土日に利用することができます。今日は、学校連携司書さんに、犬山市立図書館本館について教えてもらいました。
 つばさ図書館には約2万冊の本がありますが、本館には約22万冊も本があることを聞き、子どもたちは、とても驚いていました。
 説明の後で、たくさん質問をしたり、図書館クイズに答えたりして、とても勉強になりました。
 市立図書館の貸出カードを作った子は、水曜日の昼放課につばさ図書館の本を借りることができます。土日には、市役所の近くにある本館に新しく作られた「子ども読書空間」をぜひ訪れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞を読もう!

 読解力を育むには、新聞の活用が有効です。つばさ図書館には、子ども新聞コーナーがあります。子ども新聞は毎週木曜日に発行され、だれでも読むことができます。最近のニュースや授業に使える知識、マンガやクイズなどがあり、楽しみながら学力をつけることができるようになっています。ぜひ読んでみてください。
 また、毎週水曜日に新聞の中から選りすぐった記事を元にしたワークシートが発行されています。つばさ図書館と本館をつなぐ渡りに掲示してあります。こちらもぜひ見てください。
画像1 画像1

2年生 図鑑や百科事典での調べ方

 2年生の図書館活用授業の2回目を行いました。今回は、図鑑や百科事典を使った、知りたいことの見つけ方や調べ方の学習をしました。目次や索引を使うと便利なことを学び、図鑑で調べたことをカードにまとめました。
 2年生は、生活科で野菜を育てているので、今度は、今日の学びを生かしていろいろな野菜について百科事典で調べる予定です。
画像1 画像1

図書館オリエンテーション

 令和3年度の図書の貸し出しが始まりました。
 昨年度は、たくさんの子どもたちが、図書館の本を借り、読書に親しむことができました。そこで、今年からは学校の本を一度に2冊ずつ借りることができるようにしました。
 つばさ図書館の本は、水曜日の昼放課に10冊まで借りることができます。昨年度までは、昼の放課が15分しかなく、本を選んだり、読んだりする時間が十分ではありませんでしたが、今年は、水曜日の昼放課が青空の時間になり、30分になりました。
 つばさ図書館の本を借りるには、犬山市立図書館のカードが必要になります。まだ、作っていない人は、ぜひ作ってください。
 楽田小学校の子どもたちは、読書環境に恵まれています。心豊かに過ごせるように、よい本と出会えるといいと思います。
 学校司書と担任が連携し、各学級で、図書館オリエンテーションを行っています。図書館の工夫や本の並び方などを学び、図書館の達人になれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ文書

情報端末関係

夏休み作品募集

行事関連

学びの学校づくり

犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335