最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:193
総数:662326
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 【野外教室】

 いよいよ野外教室の朝を迎えました。
5年生の保護者の皆様、野外教室の様子は左側の野外教室実況中継より配信いたします。

5年生【野外教室直前集会】

画像1 画像1
野外教室での各係や班による実際に動きを確認しています。
今,しっかりと練習に取り組んでいると,当日に時間や心の余裕を増やせると思います。その分、当日に楽しい気持ちをもってもらえると嬉しいです。

5年生 【食料生産】

画像1 画像1
 5年生の社会では「くらしを支える食料生産」の単元に入りました。栄養教諭の加藤先生から給食の食材選びのポイントや地産地消について教えてもらい、国産の食品の魅力について知ることができました。また、社会担当からはコストの安さなどといった外国産の食品の魅力を学びました。
 国産と外国産、あなたはどちらを食べていきたいかと聞くと、児童は環境面や安全面、食料自給率の視点などあらゆる角度から自分の考えを述べていました。これからも食料生産、食生活について学びを深めていきたいです。

5年生【ひと針に心をこめて】

 家庭科では、手ぬいの学習をしています。初めて手ぬいに挑戦する児童もたくさんいます。玉どめ玉結びやいろいろなぬい方など、「難しい!!」と言いながらも一生懸命練習しています。
 次はボタンの付け方を学習します。これで、エプロンのボタンがとれても自分でつけられますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 【田植え】

 コミュニティの方々にご協力いただき,田植えを行いました。最初,泥に入るのに戸惑っていた児童も,だんだん慣れてくると楽しそうに苗を植えていました。今まで田植えを経験したことのない児童も多く,貴重な体験となりました。本日植えた苗の管理もコミュニティの方にやっていただきます。感謝の気持ちを忘れないようにしたいですね。
 次回は,稲刈りです。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 【タブレット活用の授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインズ株式会社から講師を招き,タブレットの活用方法を教えてもらいました。
タブレットで筆箱を撮影し,撮ったデータをスライドに貼り付けました。今後,自分で撮影したデータを基に,発表原稿をまとめることもできると思います。これからもタブレットを上手く活用していきましょう。

5年生【種籾まきしたものが,どんどん成長しています】

画像1 画像1
 5月初旬に種籾まきを行いました。その一部をペットボトルに入れて教室で様子を観察しています。すぐに発芽して,今は写真のようにしっかりと伸びています。
 田植えに使うものはコミュニティの方にお世話をしていただいています。6月の田植えまで,しっかりと育ってほしいです。

5年生 【理科の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習では、発芽に必要な条件について話し合いました。今までの経験と結びつけながら、水や土、日光、空気、温度、肥料・・・など、発芽に必要な条件を予想し、実験開始!
 最初の実験は「発芽に水は必要かどうか」でした。子ども達は発芽の様子を毎日興味津々に観察しています。

5年生【トワリングの練習が始まりました】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はトワリングを行います。有志の出し物です。
火は使わず,ペンライトを使います。教師たちも初めての試み。どんな見せ方ができるか,これから探っていきます。

5年生【種籾まきをしました】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年をかけて,米作りを体験していきます。その第一段階として,種籾まきを体験しました。もちろんその裏には,事前の準備もあります。色々なところで,コミュニティの方々にお力をお借りしています。今後も感謝とともに,体験をさせていただきたいと思います。次は6月11日に田植えを予定しています。

5年生【お弁当ありがとうございました】

 先日の1〜4年生の校外学習の日、そして本日と,お弁当を作っていただきありがとうございました。それぞれに楽しみにしながら食べていました。何人もの児童が「○○が入ってた!」と嬉しそうに報告してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 【学年集会】

画像1 画像1
 野外教室の概要を説明しました。宿泊施設や体験についてスライドを用いながら詳しく話をしました。児童に質問があるか聞いてみると、たくさん手が挙がり、児童の関心の高さがうかがえました。
 いよいよ野外教室の準備、スタートしていきます。

【5年生】初めての委員会

今年から委員会活動が始まります。当番の曜日を決めたや,各活動のやり方を決めたりしました。明日から早速スタートです。初めは上手くいかないこともあるかもしれませんが,みんなで一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【新年度スタート!!】

いよいよ新年度が始まりました。
初日から、子ども達の高学年としてがんばろうという気持ちがたくさん伝わってきました。この1年間での子ども達の成長をとても楽しみにしています。
今の自分から一皮むけた自分へとステップアップできるように、担任一同、後押ししていきたいと思います。
一年間よろしくお願い致します。

犬山市立楽田小学校 第5学年 担任一同
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ文書

情報端末関係

夏休み作品募集

行事関連

学びの学校づくり

犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335