最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生うきうき日記【7月16日 いよいよ夏休み】

今日は夏休み前の最後の授業日になりました。
教室の大掃除をしたり、パソコンで取り組む夏休みの課題の確認をしたりしました。
また、2組では元楽田小で現在アメリカに在住している友達が一時帰国して、7月は一緒に学校生活を送りました。
その友達が8月にアメリカへ戻るということで、お別れ会が開かれました。

長い夏休みになりますが、健康と安全に気を付けて、
また元気に学校に戻ってくる日を待っています。

次回登校日は8月19日(木)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 【社会 防災教育 マンホールトイレの出前授業】

新しい教科書になり、4年生の社会の学習では、防災教育が大きく取り上げられました。
昨今の土砂災害も楽田地区にとって、他人事ではありません。

楽田小学校は避難場所です。災害時、集まった場合、仮設の防災トイレが必要となることを見越して、大規模改修時に、新たに設置されました。

本日は市役所防災交通課の今尾さんに来ていただき、防災倉庫の中に何があるかを見学したり、組み立てていただいた災害用仮設トイレ【通称マンホールトイレ】を見学したりしました。

備えあれば憂いなし。大切なことを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【7月7日 保護者会御礼】

月曜日から始まった保護者会も今日で無事に終了しました。
保護者の皆様とは、お子様についての情報の交換や共有ができ、
大変有意義な時間となりました。
足元が悪い中、お時間までにお越しいただきありがとうございました。

また、今日は給食でおいしい七夕ゼリーが出て、みんな笑顔で食べていました。
夏休みまであと7授業日になりました。
最終日まで健康には留意して、良い形で夏休みに入れますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生うきうき日記【7月1日 クラブ活動】

今年から参加しているクラブ活動。
残念ながら雨模様の一日でしたが、
それぞれのクラブで4年生は楽しく活動していました。

上級生と一緒に活動する数少ない時間ですが、
良い姿を見て学び、来年度に立派な5年生として下級生の手本となれるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【6月23日 モンキーワーク】

今日は理科の授業の発展学習で日本モンキーセンターへ出かけました。
人間の骨や筋肉の作りやしくみを学習した後、
サルはどのような骨や体の作りをしているのか、
本物を観察して確かめる内容の学習でした。
色々な種類のサルの様子を観察し、
講義を通して学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【6月18日 今週のニュース】

今週水曜日に「良い歯の子」の表彰伝達がありました。
学年代表の子が校長先生から賞状を受け取るとき、
オンラインで様子を見ていた教室では、
自然と拍手が起こっていました。

こうやって少しずつですが形を変えながら学校生活の日常が戻ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【6月10日 授業に集中】

6月に入り、暑い日が続いています。
本館に移って初めての夏を迎えますが、
本館にもエアコンが入ったため、快適に過ごせています。

1組 理科 体のつくりについて骨格標本でかんさつしました。
2組 体育 水泳がなくなって残念ですが、走り高跳びに挑戦中です。
3組 算数 単元の復習をパソコン(e−ライブラリ)で行っています。

暑さ対策のため、汗拭きタオルや多めの水分のご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【6月1日 月間テーマ】

4年生の6月の月間テーマは「創意工夫」です。
学校生活をより良いものとするために、
自分が"他者のために"何ができるかを「創意工夫」できる6月に!
画像1 画像1

4年生うきうき日記【5月28日 ゴーヤの苗植え】

今日は理科の時間にゴーヤの苗植えをしました。
夏に向けて大きく育てていきたいと思います。
しっかりお世話と観察をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生うきうき日記【5月7日 5月スタート】

大型連休が終わり、今日から5月の学校生活が始まりました。
学年掲示板には、5月の生活目標が掲げられました。

「凡事徹底」
学校生活の基本を大切にして、
ステップアップの5月にしていきたいと思います。
画像1 画像1

4年生うきうき日記【4月27日 春の校外学習 〜小牧山〜】

今日は温かな日差しの下、小牧山公園(小牧山城史跡情報館「れきしるこまき」、小牧市歴史館「小牧市歴史館」)に出かけました。

2年ぶりの春の校外学習で、みんなとても楽しみにしていました。
レクリエーションで体を動かし、おいしいお弁当を食べ、
素晴らしい景色や、歴史を楽しく学べる展示物を見学し、
充実した校外学習となりました。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当のご準備をしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【4月19日 授業参観 御礼】

今日は朝早くから授業参観にお越しいただきまして、
ありがとうございました。
昨年度は一度も授業参観が行われず、
2年生の学習発表会以来の参観日となりました。

本日、PTA総会資料、学年懇談会資料、
家庭学習の手引き、自主学習の進め方ガイドを
児童を通して配付致しました。
ご家庭で目を通していただきますようお願いいたします。

画像1 画像1

4年生うきうき日記【4月7日 新年度スタート】

今日から新年度がスタートしました。
着任式、始業式がリモートで行われた後、新担任の発表。
私たち4年生の担任が教室に向かうと、
どの子どもたちも目をキラキラと輝かせていました。
お子様の成長に関わらせていただく重みを感じながら、
充実した1年となるよう、担任一同全力で臨みます。
保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

こどもたちが「うきうき」した毎日を送れますように…。

犬山市立楽田小学校 第4学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ文書

情報端末関係

夏休み作品募集

行事関連

学びの学校づくり

犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335