最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:193
総数:662322
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生【写生大会・体力テスト】

以前から描いていたサルの絵を、モンキーセンターに届けてきました!!
校外学習で見たサルの中から選んで、迫力のある絵を描き上げることができました!!
結果が楽しみですね。

今週は体力テストもありました。暑い中でしたが、みんなが力を出し切ることができました。また、算数では、ものさしを使って身の回りの物の長さを予想して、実際に測る活動をしました。実際に測ると、思っていたよりも長いものや短いものがあり、とても盛り上がる活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【暑さに負けず頑張っています】

算数では、「長さ」の単元に入り、ものさしの使い方を学習しています。2年1組では他の学級、学年の先生も参観するなかで授業をおこないました。
生活科のヤゴの観察の授業では、初めて見るヤゴに興味を持ち、触りながら観察しました。
音楽では、協力して音を合わせたり、練習したりしています。

暑くてじめじめした日が続いていますが、どのクラスの子どもたちも元気に過ごしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【学校生活の様子】

今週は、つばさ図書館の使い方の授業やタブレットを用いた授業をおこないました。
初めて行く図書館や初めて使うタブレットにわくわくしながら話を聞いていました。

生活科では、きゅうり、トマト、なす、ピーマンから好きな野菜を選び、苗を植えました。おいしい野菜がとれるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【アサガオの種まき】

今日は、1年生に向けてアサガオの育て方を教える会をしました。各クラスに分かれて、画用紙にまとめたものを見せながら大きな声で発表しました。その後、1年生とペアを組んで、一緒に種を植えました。1年生に教えることは初めてでしたが、やさしく、上手に教えることができました。とてもすてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【校外学習に行ってきました】

 青空の下、2年生はモンキーセンターに行ってきました。
 楽田駅で車掌さんのお話をしっかりと聞き、マナーを守って乗車することができました。
 犬山駅からは、安全に気をつけて、上手に並んで一生懸命に歩くことができました。
 モンキーセンターでは、クモザルのスポットガイドを受けたり、ワオランドやリスザルの島を探検したり、グループでミッション達成のために園内を巡ったり、盛りだくさんの内容でした。
 たくさんの思い出を胸に家に帰りました。ご家庭でたくさんお話を聞いてあげてください。
 朝早くから、おいしいお弁当をつくっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【授業の様子】

国語では、授業で学んだことを生かして、音読発表会をしました。役割に分かれて発表をし、気持ちを込めて読むことができました。図工では、粘土を握ってできる形を生かした作品づくりをしました。体育では、遊具を使って体を動かすなど、手軽にできる運動をしています。どの学級も新しい学級の仲間と協力しながら、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【通常日課が始まりました】

 国語では、2年生の漢字の勉強が始まりました。難しい漢字も増えてきますが、どのクラスも前向きに頑張っています。

 生活科では、春の植物を触りながら観察をしました。たくさんの植物を見つけ、感じたことや特徴を言葉で書いたり、絵を描いたりしました。

 図工では、絵の具と綿棒を使って、春の木を描きました。初めてのことで難しく感じた子も多かったと思いますが、どの子も立派な木を描けていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【4月13日 第4学年開幕】

いよいよ本格的に学校が動き始めました。
4年生の学年目標は「For Others 人+動=働」
他人(他者)のために思いを巡らし、率先して行動できるようにという願いを込めました。

今日は全校で一番早く発育測定がありました。
一人一人の成長は新しい高学年用の健康手帳でお知らせしていきます。
また、教科の授業も始まりました。
明日からは給食も始まります。
昨年とは違う「春」が動き始めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 【自分のことを伝えてみよう】

 今日は学級の新しい友達に自分のことを伝えました。自分の好きなこととそのわけを上手に伝えていました。早くみんなのことを知って仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335