最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:193
総数:662280
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

お盆も工事は休みません!

工事業者にとって、短くなった夏休みで、ダメージを受けたのは間違いありません。
工期を見直し、再度調整をし直し、休日返上で、工事をしています。
工事業者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い夏には、たくさん夏野菜を食べましょう!

画像1 画像1
今日の給食

ナン、夏野菜のカレー、牛乳、あいちのウインナー、フルーツのゼリーあえ

夏野菜は、夏の暑さに向かって私たちの体が欲しいもの「水分・ビタミン・ミネラル(無機質)」をたっぷり含んでいます。今日は、トマトやなす、ピーマンをたくさん使って作ったカレーの給食です。
もうすぐ夏休みです。ご家庭でも、おいしくて栄養たっぷりな夏野菜を色々な料理に使って、たくさん食べてくださいね。

景色が変わってきましたよ

学校に来る際には、ぜひ、変わりゆく姿を見てみてください。5月にあった景色が、もう、なくなり、新しい景色がうまれつつあります。

体育館やつばさ図書館に来る際には、通路が狭くなっていますのでご注意下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、犬山ドッグです!

画像1 画像1
今日は、市内の小中学生が応募してくれた犬山ドッグの給食です。
犬山ドッグはホットドッグのようにパンに食材をはさんで食べます。今日は、みそカツドッグと言って、あまみそをかけたロングメンチカツと野菜をサンドイッチロールパンにはさんで食べました。


魚を食べましょう!

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、牛乳、さばのたつた揚げ、ひじきのいため煮、五目汁です。
給食に使う魚は、主に、犬山市のおいしい魚屋さんから買っています。その魚を今日のように揚げたり、焼いたりして、給食ではよく使っています。
魚は、良質なたんぱく質やカルシウムを含んでいるので、成長期には特に食べて欲しい食品です。また、魚のあぶらは、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を多く含むので、血液をサラサラにしたり、記憶力や思考力を高めるとも言われています。
ご家庭でも、ぜひ、献立に取り入れてください。

学びガイド犬山 の開催

多くの児童が参加した学びガイド犬山。みんな一生懸命、勉強しました。テレビの取材も入り、少しドキドキ。
最後は掃除して、先生にお礼を言って、さようなら。予定通り11時まで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本当にさようなら  旧体育館

本日、PTA役員会の引き継ぎを行いました。その間中「が〜」「び〜ん」という、工事の音が響いていました。体育館の解体工事も一段落。いよいよ、本館工事が始まりました。

下の写真は、廃棄物を上から捨てる場所です。まずは、不要物の撤去から。
画像1 画像1
画像2 画像2

旧体育館の取り壊しが、進みました。

画像1 画像1
県道の方の景色が、見え始めました。工事業者さんが、安全に工事を進めています。

すいかが給食につきました

画像1 画像1
7月2日(木)の給食

ごはん 牛乳
牛肉と野菜の炒めもの
小松菜とじゃがいものみそ汁
すいか

今日は、夏においしい食べもの「すいか」を給食につけました。すいかは、水分がとても多いので、水分補給になります。また、ミネラルという栄養もたくさんふくまれているので、夏の暑さで弱った体にやさしく、夏バテに効果がある食べものです。
すいかは、種のある中心部があまくておいしいので、くし形切りにしました。


学校の様子 【体育館工事が進んでいます】

 旧体育館の取り壊し工事が進んでいます。いよいよ外壁がはがれ内部が見えるようになってきました。日々、進んでいく取り壊し工事・・・旧体育館がもうすぐ、なくなってしまうのが少し寂しいですね。
 また工事の進捗状況をお伝えしますね。
画像1 画像1

愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
6月19日(金)の献立
きしめん
愛知しらすと犬山茶のかき揚げ 
蒲郡みかんゼリー
牛乳

愛知県や犬山市でとれる食べものをたくさん使って作りました。
愛知県の郷土料理の「きしめん」に愛知県産の野菜やうずら卵の入った汁をかけた栄養たっぷりの給食です。
また、給食室でひとつひとつ丁寧に手作りしたかき揚げには、犬山市で作られたお茶の葉を入れてあります。
これからも、地域の味や旬の食べものを使っていきたいと思っています。

学校の様子 【工事が進んでいます】

 6月より体育館取り壊し、本館改修の工事が本格的に始まっています。旧体育館の内部の設備を取り出したり、本館の北側壁面に工事のための足場を組んだりしています。
 子ども達の安全を第一に考え、工事関係者と協力しながら進めていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食の様子

 高学年の給食の様子です!自分たちでしっかり準備ができ、スムーズに「いただきます」ができていました。さすが高学年です!!
 明日からの給食もしっかり食べて学習へのパワーを身につけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりの給食の様子

 令和2年度初の給食を食べました。今日のメニューはカレーライス!みんな美味しく食べることができました。
 いつもは楽しい給食の時間ですが、コロナ予防を観点で、今は無言、そして前を向いて食べています。みんなでワイワイ食べる給食に早くなるといいなぁと思いました。
 毎日の給食をたくさん食べて元気に過ごしていきましょう。
1年生はきれいに片付けもできていましたね。また明日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休み時間の様子

画像1 画像1
 今日の長い放課の様子です。久しぶりに友達と外で元気よく遊んでいます。楽しそうな声が運動場に響いています。しかし、3密には気をつけて密集する遊びはやめています。少人数でのドッジボールやドッジビーを中心に3密に気をつけています。

アレルギー対応研修

 来週から給食が始まります。給食再開に向けて先生たちも研修会を行いました。アレルギー研修会では、アレルギー症状が出た場合に先生たちがどのような行動をとるのか学習する会です。保健室の先生や給食関係の先生の話を聞いたり、実際にアレルギーの症状が出た場合を想定したシミュレーションをしたりしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級の様子

 学級の様子です。
6年生のあるクラスでは、英語の学習について話をしていました。Bの発音の仕方を先生と一緒に音を出して練習していました。
3年生のクラスでは、工事によって通学路が変更になる場合があることについて話をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級の様子

 引き続き、学級の様子をお知らせします。
担任の先生の話をしっかり聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級の様子

 各学級ではコロナ予防の話を各担任が行いました。三密を避けること、手洗い・うがいをしっかりすること、などコロナに対して予防対策を話し、子どもたちもしっかり聞く姿が見られました。
 また、休業中の課題を提出したり、学校からの配布物を配ったりしました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で過ごすことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

安全を祈願して

 旧体育館の取り壊し、本館の改修工事が来週から始まります。体育館で工事の安全を祈願する会が行われました。教頭先生が学校の代表として会に参加し、子どもたちの安全を祈願してきました。
 工事の影響で様々な面でご迷惑をおかけすることになります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335