最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:100
総数:662343
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 【学級旗つくり】

画像1 画像1
 3年1組では学級旗を作っています。子どもたちが協力して制作しています。みんなの思いが詰まった学級旗の完成が楽しみです。

3年生 【算数の授業】

画像1 画像1
 教室を訪問するのが遅くなって、授業の最後の挨拶の時間になってしまいましたが、3年2組では算数「一万をこえる数」の学習をしていました。一万の位まで増えて難しくなってきましたね。それぞれの位に数が何個ずつあるか確認し、大きな数の構成について学習していました。

3年生 【音楽の授業】

画像1 画像1
 今日の3年3組の音楽の授業は曲の旋律を聴く学習でした。最後の音を聴き、曲がまだ続くのか?そこで終わるのか?を判断する学習でした。
 ピアノ伴奏をしっかり聴き、自分たちで曲がこの後どうなるのか考えることができました。

5年生 【授業の様子 5−3】

画像1 画像1
 5年3組の3時間目は算数でした。5年生では小数の学習をしていました。練習問題に一生懸命取り組み、みんなで答え合わせをしました。小数点の移動をしっかり理解していきましょう。

3年生 【授業の様子 3−1】

 3年1組の3時目は算数でした。割り算の学習をしていました。練習問題もしっかり解けていました。授業の最後には、割り算の問題を自分で作る活動を行い、それぞれが好きなフルーツを題材に問題作りをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生ふしぎはっけん! パート5】

みなさんこんにちは!

25日から学校再開! みんなと再会! となりました。
わくわくどきどきしながら準備してみなさんを待っています。

先日課題配布のときにお渡ししたプリントのように、東(W)と西(E)グループに分かれて分散登校します。
けんこうチェックをわすれずに、気をつけて登校してきてくださいね。

3年生のひまわりは葉がふえて9cmになりました。
幼虫もキャベツをもりもり食べて元気です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】がんばりカードNo4の内容について

 課題の提出及び配布にお越しいただき、ありがとうございます。

 がんばりカードNo4の中に、混乱してしまう内容がありましたので、お伝えします。

 5/18(月)2時間目と5/19(火)の2時間目以降の内容が、先日お配りしたがんばりカードNo3の内容と食い違いがあります。

 算数の授業内容的に、2時間分で計画していたものを1時間にまとめたほうが、学習の流れがよくなると判断したので、No3とNo4で食い違いが出てしまいました。

 昨日、算数をP20〜22まで取り組んでいると思います。
 No4には、今日P24〜25を取り組むことになっていると思いますが、P23をとばしてしまうことになるので、P23とP138(3)(4)にも取り組んでください。

 混乱させてしまい、申し訳ありません。お子様が算数P23とP138(3)(4)をとばしていないか確認してください。よろしくお願い致します。


※機種依存文字なので、まる囲み文字が表示できません。
 (3)は、「まる3」、(4)は「まる4」のことです。

3年生 【ふしぎはっけん! パート4】

3年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

先生たちは元気です。早く会いたいなぁ。

5月8日に植えた「ひまわり」がついにめをだしました。

たねがついている葉っぱが前にしょうかいした「子葉」です。

まだこんなに小さいひまわりですが、これから成長してどれだけ大きなひまわりになるか楽しみだね。

ちなみにキャベツのうらを見ると……またモンシロチョウのよう虫がいました。
前よりも大きくなっていますね。なんと2cm!!


3年生の保護者の皆様へ
5月18日,19日は課題配付日です。
今回は封筒一つ分になります。
お忙しいとは思いますが,課題の受け取りをよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【ふしぎはっけん! パート3】

3年生のみなさん,おはようございます!

今日も、3年生の花だんにやってきました。
5月8日に植えた「ヒマワリ」や「ホウセンカ」、「オクラ」、「モンシロチョウ」はどうなったかな?

「びっくり!!!!」

ホウセンカがすごく大きくなっています!
高さは、10cmでした。
まだ1週間たっていないのに、ふしぎですね。


【重要】
1 植物の高さは、「地面から一番新しい葉のつけ根まで」です。
 教科書P21に書いてあるので、読んでおこう!

2 さいしょの葉のことを「子葉(しよう)」といいます。2まいのまるい葉です。
 はじめて出てくる葉なので、よくかんさつしよう。


ほかに植えたヒマワリとオクラはまだのようです。
みんなのホウセンカとオクラはどうかな?
芽が出たら、理科ノートP10上にホウセンカ、下にオクラ。
葉が出たら、理科ノートP11上にホウセンカ、下にオクラを書きます。
高さや葉の数など気づいたことを書きましょう。

モンシロチョウのよう虫がいました。
かなり大きくなってきました。
どんなふうに育って、モンシロチョウになるのか調べたいですね。


早くみんなと学校で楽しくいろいろな勉強や運動をしたいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の花だんにヒマワリを植えました!

3年生のみなさん、おはよう!!
新しいかだいをもらって、がんばっているかな。
先生たちも、みんなから集めたプリントや漢字ドリルノートのまるつけをしています。
ていねいに漢字が書けていて、とっても感心しました!

1まい目の写真は、ヒマワリのたねです。
たてに白と黒の線があって、しましまでおもしろいですね。
家でホウセンカとオクラを育てるので、学校ではヒマワリを育てます。
みんなもホウセンカを植えたら、水やりをわすれずに育てよう!

2まい目の写真は、3年生の花だんのたてふだです。とってもかわいいですね!
手前のうねに、ヒマワリを植えました。
おくのうねには、右がわにオクラ、左がわにホウセンカを植えました。
もっと右には、モンシロチョウのよう虫が食べるキャベツがあります。

学校に来ることができるようになったら、いっしょにかんさつしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 課題配布物・たねまき・算数プリントについて

 3年生の保護者の皆様、お忙しいところ課題の受け取りに来校いただき、ありがとうございました。

・1枚目の写真は、本日配布した内容です。明日受け取られる方は参考にしてください。

・2枚目の写真は、ホウセンカとオクラのたねです。
【たねの植え方】
 1 うえきばちに土を入れる。かるくゆする。
 2 みずをたっぷりやり、土をおちつかせる。
 3 1日まってから、ゆびのだい1かんせつくらいのあなを開け、たねをまく。
  ☆教科書P19と、土のふくろのうらをよく読みもう。
   毎日水をあげて、元気にそだてます。そだつようすをかんさつしよう!

・3枚目の写真は「がんばりカードNo3」のつけたしです。
 算数の学習をしたら、算数プリントをやります。赤字がぬけていたところです。
 教科書がちゃんとできるようになったか、算数プリントをしたあと、わすれずに丸つけをして、たしかめましょう。

 3年生のみなさん、けんこうに気をつけて、学習をがんばってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月7日〜課題計画表

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
休業が延長してしまい、みんなに会うことができなくて先生たちも寂しいです。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。毎日頑張って取り組んでくださいね。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできます。
<swa:ContentLink type="doc" item="168295">3年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 3年生ふしぎはっけん! パート2

3年生のみなさん,おはようございます!!
「がんばりカード No2」を始めているかな。

ここまでがんばってきた「がんばりカード No1」がちゃんと終わったか、チェックしてみてくださいね。
【ここまでにとりくんだもののチェック表】
 ・プリント集(まるつけ)
 ・じこしょうかいカード
 ・なわとびカード(毎日つづけると、きろくがのびるよ)
 ・国語ノート
 ・算数ノート(日づけやページ、番号を書いてあるかな。後で丸つけするとき、分かるようにきれいに書こう。)
 ・漢字ドリル
 ・漢字ドリルノート
  (「漢ド13」と書かれていたら、書きこみと漢ドノート両方です。漢ドノートをやることをわすれていませんか。)
 ・計算ドリルノート(まるつけ)
 ・理科ノート
 ・地図帳(ちょっとむずかしいけど、できたかな?)
★もしわすれていたら、やりましょう。ご家庭でも確認してあげてください。


-------------------------------------------------------------------------
【理科】

今日も「ふしぎ」をはっけんするためにキャベツ畑を見に来ました。

4月15日に見たら、はっぱのうらにとってもちいさな虫がいましたよね。

どこから来たか調べたいと思って、もっともっとよくさがしてみます・・・・

「あれっ!」

すっごく小さいたまごを見つけました!
1ミリメートルくらいの高さしかありません!

このたまごが、あのちいさな虫になったのかな?


「ふしぎ」に思った子は、さがしてみてもいいですね。

家の人といっしょに、マスクなど、あんぜんにじゅうぶん気をつけましょう。

たまごから何が生まれてくるのか、ドキドキしますね。

「育ててみたい!」と思った子は、理科の教科書P27を見るといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4月24日〜5月6日までの課題計画表

3年生の4月24日〜5月6日までの課題計画表です。
計画表を確認して学習を進めていきましょう。
下記にリンクを貼っておきます。<swa:ContentLink type="doc" item="166978">3年生 4月24日〜5月6日まで課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4/10〜23 3年生学習計画

3年生の学習計画を掲載します。
計画表を確認し、学習を進めてくださいね。

下記にリンクを貼っておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="165918">4/10〜23 3年生学習計画</swa:ContentLink>
画像1 画像1

4月15日 3年生ふしぎはっけん!

3年生のみなさん,おはようございます!!
みんなの「おはよう!」ってあいさつが,家族みんなを一日元気にします。
みんなの元気なあいさつを先生たちも早く聞きたいです。


運動場の鉄棒の横にキャベツが植えられています。

なぜだかキャベツの葉っぱが何かに食べられたようになっていました。
でも,何もいないように見えます。

「ふしぎ」をはっけんしました!!


はっぱのうらをさがしてみると・・・・

「あっ!]

とってもちいさな虫がいます。この虫はいったいなんでしょう?
どうしてキャベツの葉にいたのでしょう?
こんなにたくさん食べて,大きくなったら何になるのでしょう?


こんなふうにいろいろな「ふしぎ」をさがして,みんなでしらべて「なるほど!」を見つけるのが理科です。学校が始まったら,いっしょに理科を楽しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335