最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:100
総数:662374
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4月24日 2年生わくわく日記 2mってどれくらい?

2年生の算数では「長さ」を学習します。
現在「ソーシャルディスタンス(社会的距離)」という言葉がよく聞かれます。
人と話すときは2m間隔を空けるとのことですが、2mはどれくらいの長さでしょう。
身近な物で調べると、B5版ノートの長辺が25cmなので、8冊たてにつなぐとちょうど2mになります。結構離れないといけないですね。

「長さ」について興味をもってもらえるとうれしいです。
画像1 画像1

2年生 4月24日〜5月6日までの課題計画表・時間割

4月24日〜5月6日までの課題計画表と時間割です。
下記にリンクを貼っておきます。ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="166975">2年生 4月24日〜5月3日までの学習課題</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="166976">2年生 4月23日〜5月6日までの時間割</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

4月20日 2年生わくわく日記 Let's Rythm Jump!

家庭でリズムジャンプをする時のお役立ちグッズを紹介します。

「ミルキーマーカー」
1.牛乳パックを2つ用意します。
2.写真のようにハサミで4つのパーツに切り離します。
3.切り離したパーツをテープではりつけ、同じものを4つ作ります。
4.四角に置いたら完成です。

好きな音楽に合わせて体を動かすことができるので、
保護者の皆様もお子様と一緒にリズムジャンプにチャレンジしてみてはいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10〜23 2年生学習計画

2年生の学習計画を掲載します。
計画を確認しながら、学習を進めてください。

下記にリンクを貼っておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="165917">4/10〜23 2年生学習計画</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

4月14日 2年生わくわく日記 新図書館紹介2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、図書館の奥にある閲覧室です。
学校の図書を読んだり、ここで授業をしたり、
いろいろな使い道が考えられています。
2枚目の写真は、体育館のフロアが見られるコーナーです。
かわいいベンチがありますよ。
3枚目の写真は閲覧コーナーです。
すでにつばさ図書館の本は入っています。
学校再開が待ち遠しいですね。

2年生のみなさん、学校が始まったら先生たちと
一緒に学校探検しましょう♪

4月14日 2年生わくわく日記 新図書館紹介1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくできた体育館の2階には、つばさ図書館が入りました。
高学年図書館の機能もあります。
臨時休館中ですが、ひっそりと潜入してきました(笑)

今まで以上に利用しやすい図書館になりました。
早く本が借りられる日が来るといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335