最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 【再開準備・再会準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
らいしゅうから、がっこうが さいすたあと しますね!

せんせいたちも、ころなういるすの たいおうをしながら、みんなと べんきょうする じゅんびを しています!


そのひとつ!あさがおです。

ぜんいんの なまえを かいて、あさがおが すぐに うえられるように じゅんびを しました!

みんなで うえて、みんなで みずやりやって、みんなで かんさつして、おはなが さくよろこびをかんじたいね!

1年生 【5/15 きょうの ひらがな 「り」】

画像1 画像1
きょうで、よていひょうの いっしゅかんの べんきょうがおわるね!

きょうは「り」!

ことばあつめも、なれてきたかな?

たべもの、どうぶつ、のりもの、きもち、、、

いろいろなことを、かんがえると、いっぱいみつかるかも!


●「り」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana40.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 【5/14 きょうの ひらがな 「い」】

画像1 画像1 画像2 画像2
「い」ちねんせいのみなさん!

5/14 きょうは とっても てんきが「いい」ですね^^

そんな きょうのひらがなは「い」!

きょうの べんきょうで ひらがな5こ ますたーできるね!!

「いい」べんきょうをつづけていこう(^_^)/

●「い」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana02.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 【はながさいたよ】

せんだんの きに はなが さきました。
したの しゃしんは どれも こうていで さいている はなです。
このなかに せんだんの きの はなが あります。
どのはなが せんだんの きの はなでしょう。

いきものは きせつによって ようすが かわっていきますね。
ふしぎですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【5/13 きょうの ひらがな 「し」 】

画像1 画像1
5/13 きょうのひらがなは「し」

「し」から はじまることばは いっぱいあるね!

ていねいに、れんしゅうしてから がんばって、さがしてみよう!


●「し」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana12.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 【5/12 きょうのひらがな 「つ」 】

画像1 画像1
5/12にべんきょうするじは「つ」ですね!

あ!つよしせんせいの「つ」だ!

ほかにも、いっぱいあるね!!さがしてみて、ていねいにかいてみてね!

●「つ」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana18.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!
画像2 画像2

1年生 【みんなの すてきな さくひん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/7、5/8にていしゅつしてもらったかだいで、

ずこうの すてきなさくひんを、ていしゅつしてくれたこたちがいたので、

しゃしんでしょうかいします!

ひとりでなんまいも、つくったこ。

がようしにはって、おそらなどのえも かいてくれたこ。

じぶんのせかいを、たのしんでひょうげんできているさくひんが いっぱいでしたね^^

みんなのさくひんをみて、せんせいたちも、わくわくしてきました!


がっこうだと、おともだちのさくひんをみて、いいところやまねしたいところを べんきょうすることもできるから、

はやくがっこうでべんきょうしたいね!


*しゃしんは、うえから1くみ、2くみ、3くみのさくひんをならべました。

1年生 5/11 きょうのひらがな 「へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん!こんにちは!

こんしゅうも、ひらがのべんきょうを がんばろう!

5/11にべんきょうするじは「へ」ですね!

きんようびに、べんきょうした「く」をよこに たおした かんじだね。

「へ」からはじまる ことばは、どんなことばが おもいうかぶかな?

いっぱいさがしてみてね^^


●「へ」のかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana29.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 ひらがなのがくしゅう はじまります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん! こんんちは!

5がつは、ひらがなの がくしゅうが はじまります!

「このじ、もうかけるよ〜!」というこも いるかもしれませんが、

かくときの ぽいんとや こつを べんきょうしたり、たくさんの ことばをおぼえたりして、もっともっと じょうずなじを かけるようになれるといいなと おもいます!

ぽいんとを まとめたぷりんとも ありますが、

かきじゅんのどうがが あるともっとわかりやすかな?とおもって、かきじゅんどうがのぺえじをしょうかいします!

●えんぴつラボ
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/kakijun.html



5/8にべんきょうするじは「く」ですね!

●くのかきかた
http://xn--r8jwc3b7g5orc.com/sp/hiragana08.html

うごきがあったほが、わかりやすいよ!というこは、ぜひみてみてね!

1年生 5月7日〜課題について

1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
5月7日〜の課題計画表です。計画表にそって頑張って取り組みましょう。
学習計画表や毎日の課題については、右側のリンクからダウンロードできるようになっています。
1年生のみなさん、頑張りましょう!

<swa:ContentLink type="doc" item="168271">1年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

せんだんのき

画像1 画像1
 がくでんしょうがっこうの こうていには おおきな せんだんの きが あります。
 せんだんも はなが さいて みが なります。どんな はなが さいて みが なるのでしょう。
 こうしゃの なかに ひんとが あります。みなみかんの かいだんを みると いっかいは ふたばの まあくですね。にかい、さんかいは どうなっているのでしょう。がっこうが はじまったら みんなで たんけんに いきましょうね。 
画像2 画像2

はながさいたあとに

画像1 画像1
 にゅうがくしきに さいていた さくらのはな。
いまは、かわいいさくらんぼが たくさんなっています。
はなが さいたあとに みができます。
 もみじも はながさいて みができています。 
画像2 画像2

1年生 4月24日〜5月6日課題計画表  ひらがな書き順プリント

4月24日〜5月6日までの学習計画表とひらがなを練習する書き順プリントです。
下記にリンクを載せておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166971">4月24日〜5月6日 課題計画表 </swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="166972">ひらがな なぞり書き順プリント</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

はるみつけ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がっこうには たくさんの たんぽぽが さいています。
じっくり たんぽぽを みてみると あれあれ
はなと わたげの せいくらべ
たかいのは いつも わたげ
みなさんの おうちのまわりの たんぽぽは どうですか
くらべてみてね どうして わたげが たかいのかな

4/10〜23 1年生学習計画

1年生の学習計画を掲載します。
計画表を確認しながら、学習を進めてください。

下記にリンクを貼っておきます。


<swa:ContentLink type="doc" item="165916">4/10〜23 1年生学習計画</swa:ContentLink>
画像1 画像1

なわとびれんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさん!元気ですか??

今日はあいにくの雨なので、外でなわとび練習ができない子も多いかな?と思います。

天気の様子を見て、明日の体育の「いろいろなどうぶつになりきってみよう」と予定を変更して取り組んでも大丈夫ですよ!

天気予報を見ながら、学習の予定を調節していってくださいね!

さて、はじめてなわとびを練習するという子もいると思うので、ポイントを説明します!

(1)まずは片手になわとびを持って、リズムよく回してみてください!
そのとき、膝を曲げたり伸ばしたりして、タイミングをとれるといいですよ!
右の手、左の手と交互に練習しましょう!

(2)次に、なわとびが2本あれば両手に持って、左右の手が同じように動かす練習をしましょう!縄跳びが2本なければ、長い紐でもいいですよ!
利き手ではない手も、利き手と同じタイミングで動くといいですね!

(3)膝を柔らかくして、跳んでみましょう!
写真のように、脇を締めて縄を回すと跳びやすいですよ!!

ぜひ、いっぱい跳べるようにチャレンジしてみてください!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335