最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:100
総数:662340
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【夏休み前最後の授業】

画像1 画像1
6-3の夏休み前最後の授業は学級会議でした。自分達の生活を振り返り改善策を話し合いました。最初から最後まで,学級委員と代表委員を中心に話し合いましたね。夏休み中の目標も決めましたね。頑張ってね。

児童のみなさん,明日からやっと夏休みですね。例年とは違いますが,楽しんでね。

6年生 【食物連鎖を学ぼう!】

地球上には多くの課題が山積み。その一つが、生態系が崩れ始めていることです。その一番基礎となる知識「食物連鎖」を、今後はカードゲームで学びました。犬山は自然豊かな里山をかかえる土地ですが、その土地は、人々の無数の努力によって支えられてきました。そんな思いを少しでも伝えられたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【図書館の本を活用した調べ学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前、最後の理科学習は、市立図書館から借りた本を活用して、調べ学習を行いました。もっと学習を深めたかったら、ぜひ、市立図書館を活用しましょう。

6年生【給食】

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しいなかでの保護者会ありがとうございました。明日も引き続き,ありますのでよろしくお願い致します。

給食の様子をご紹介します。

今週が終わるとついに夏休みであすね!!
毎年恒例といってもいいのでしょうか・・・最終週はマイエプロンで当番をしています!!5年生で作ったエプロンを使っていますね!

6年生 【国語の学習】

 6年生では国語の学習で、おすすめ本の紹介を行っています。紹介する本のテーマを決めて、本の内容や本を通してわかったことなど、紹介することができました。
 自分で話す内容を決めてプレゼンテーションするよい学習の機会になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【理科の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では生き物の体のつくりを学習しています。今日は特別授業です。モンキーセンターから先生をお招きしてすてきな授業をしていただきました。サルの剥製や本物の消化管を実際に見せてもらい,とても充実した時間をすごしました。
すてきな授業をしてくださりありがとうございました。

6年生【掃除の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間の様子です。
いつもは各掃除場所を見て回るのですが,たまには一緒に掃除もします。誰もが一生懸命に掃除をしていてうれしくなります。

6年生【交換道徳】

画像1 画像1
今日はそれぞれの担任が入れ替わって道徳の授業をしました。先生が違うと子ども達の様子もいつもと違うみたいです。子どもからは「先生が違って緊張した」「いつもと違って新鮮でした」などたくさん感想をもらいました。
先生たちもいつもと違って,新鮮で充実した時間でしたよ。

児童のみなさんへ。すてきな授業を一緒につくりあげてくれてありがとう。

6年生 【図工の学習】

画像1 画像1
 6年生の図工では立体感のある絵を描いています。
校舎や廊下、階段などを題材に立体感を出した絵に挑戦しています。今日は色塗りの時間です。集中して取り組む様子、さすが6年生ですね。今から完成が楽しみです。

6年生 【算数の学習】

 6年生の算数では割合の学習を線分図や関係図に表して学習に取り組んでいます。
割合は難しい単元の学習で、苦戦することも多く、苦手意識を持ちがちです。しかし、もとにする量と比べる量をしっかり区別し、線分図や関係図で表していけば、問題が何を求めているのかがわかってきます。難しくても諦めずに取り組んでいってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【家庭科のナップサック作り】

 6年生の家庭科ではナップサック作りを行っています。
今日はミシンで縫う学習をしていました。互いに教え合いながら取り組んでいます。今から完成が楽しみですね。丈夫なナップサックになるようにしっかり縫ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【昨日のことですが・・・】

画像1 画像1
最近,雨が続き外での体育ができていません。子ども達を見ていると,今にも「動きたい!!!!!」と言いたそうで・・・・・
室内でもできる運動・・・そうだ!!!
ということでラジオ体操をしてみました。
日本語版と英語版でラジオ体操第一をしてみました。なんだか楽しそうでした。

6年生【情報モラルの学習】

画像1 画像1
6年生は本日,情報モラルについて学習しました。携帯電話,スマートフォンを持つ年齢が下がっているからこそ,この学習は大切ですね。とても便利な道具ですが,ちょっとしたことで大きなトラブルに巻き込まれないよう使い方には気を付けてくださいね。

6年生 【図工の時間】

 6年1組の図工の時間では、校舎や遊具など立体感のある絵をテーマに取り組んでいます。先週は校舎内や校庭で下書きをしていましたが、今日は教室で着色をしていました。水でうすめた絵の具で背景を塗ったり、メインの校舎や廊下の部分の立体感に気をつけて塗ったりと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【英語の学習】

 6年生の英語の学習の様子を見てきました。
今日は例文をもとにして、英語で紹介文を書く学習でした。自分の宝物を書く文章では、みんな迷いながら英文にしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【休み時間の様子】

画像1 画像1
梅雨ですね。暑さと湿気でいつもより元気のない子が多いような・・・・・
休み時間に扇風機で風を浴びる児童を発見。それを見て,他の子も。なんだか楽しそうです。

6年生 【家庭科の学習】

 6年2組の家庭科の時間にはナップザック作りをしています。自分で採寸したナップザックをミシンで縫う学習に取り組んでいました。
 安全に気をつけ、仲間と教え合いながら、協力してナップザックを作ることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【図画工作】

 6年生では写生が行われています。テーマは「立体感」です。自分で写生する場所を決めて、下書きをしていました。
 廊下の遠近感を出している児童、思い出の校舎を外から見て描いている児童、楽田小のシンボルになっているセンダンの木を描いている児童など、一生懸命取り組んでいる姿がありました。立体感を出して描くのは大変ですが、頑張ってくださいね。完成が楽しみです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【内科検診 待機の様子】

画像1 画像1
 今日は6年生が内科検診の日でした。順番が来るのを廊下で待つ6年生の姿、とても素晴らしいですね。全校のみなさん、6年生をお手本にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335