最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:193
総数:662326
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【掃除の時間】

画像1 画像1
毎日,一生懸命に掃除をしています。おかげで,学校はきれいです。うれしい!!

6年生【運動会】

たくさん練習して,たくさん努力してむかえた運動会当日。
お互いに声をかけあい,頑張る姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【月の満ち欠けの学習】

月の学習が始まりました。
実は6年生最強の難しい単元です。

【問題】南の空に夕方6時にみえた月はどんな形?

この問題を答えることができないと、小学6年生の学習をマスターしたとは言えないのです。でも、正解率がとても低いことが全国調査でもわかっています。

さて、これを理解するにはポイントが4つ。
(1)月は地球の周りをおおよそ28日(一ヶ月近く)で回っている
※周期は27日、朔望周期は29日→ざっくりで説明しています。
(2)地球は1日(24時間)で回っている
(3)2つの回転は、反時計回り

難しいのが、2つの回転の時間が違うこと。
丁寧に説明した結果、ある程度理解したかな?

【答え】右側が明るい半月ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【運動会練習】

画像1 画像1
今週の土曜日はついに運動会ですね。今日は,本番を想定して練習をしました。当日は赤が勝つのか,白が勝つのか・・・とても楽しみです。

6年生【外国語】

画像1 画像1
6年生の外国語の授業の様子です。夏休みの思い出を英語で話す時間でした。今年は,自粛続きでしたので,おでかけはできず・・・
なので,行きたかった場所を思い描いて,話してもらいました。

6年生【運動会練習】

画像1 画像1
今年はいつもとは違った形になるものの,なんとか運動会ができそうです。今日はリレーの練習をしました。先生の話を聞く姿勢,練習の取り組む姿勢,とてもすてきでした。
本番が楽しみですね。元気にグラウンドを駆抜けてね!

6年生【草抜きのお手伝い】

画像1 画像1
今日は朝から草抜きのお手伝いをしてくれました。全校児童が参加しましたね。6年生もたくさんの人が手伝いをしてくれました。ありがとう。運動会に向けて,気持ちのいいグラウンド作りしていこうね。

6年生 歴史発表交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、夏休みにそれぞれがテーマを決め、調べてまとめた「日本の歴史」について、発表交流会を行いました。

3クラスの子どもたちが各教室に分かれ、お互いの発表を聞き合いました。
身振りやクイズなど工夫して発表する様子が見られました。

6年生【図工】

画像1 画像1
今日は水彩画の練習をしました。下書きした自分の絵にいきなり塗り始めると・・・・。失敗してほしくない!と思い全員同じ下書きの絵を配り,同じ風景を見て色塗りをしました。説明動画を見て一緒にやりました。同じ風景なのに,人によって仕上がりが違いました。個性があってすてきですね!!

6年生【学校が始まったね】

画像1 画像1
短い夏休みが終わり,学校が始まりました。いつもなら,「日焼けしたね」「1ヵ月ぶりだね」なんて声が聞こえますが今年は聞こえず・・・・。
ですが,みんなの話を聞いていると工夫して楽しんでいたのだなと思いました。
まだまだ暑い日が続きます。水分補給を忘れずにね!!

6年生【夏休み前最後の授業】

画像1 画像1
6-3の夏休み前最後の授業は学級会議でした。自分達の生活を振り返り改善策を話し合いました。最初から最後まで,学級委員と代表委員を中心に話し合いましたね。夏休み中の目標も決めましたね。頑張ってね。

児童のみなさん,明日からやっと夏休みですね。例年とは違いますが,楽しんでね。

6年生 【食物連鎖を学ぼう!】

地球上には多くの課題が山積み。その一つが、生態系が崩れ始めていることです。その一番基礎となる知識「食物連鎖」を、今後はカードゲームで学びました。犬山は自然豊かな里山をかかえる土地ですが、その土地は、人々の無数の努力によって支えられてきました。そんな思いを少しでも伝えられたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【図書館の本を活用した調べ学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前、最後の理科学習は、市立図書館から借りた本を活用して、調べ学習を行いました。もっと学習を深めたかったら、ぜひ、市立図書館を活用しましょう。

6年生【給食】

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しいなかでの保護者会ありがとうございました。明日も引き続き,ありますのでよろしくお願い致します。

給食の様子をご紹介します。

今週が終わるとついに夏休みであすね!!
毎年恒例といってもいいのでしょうか・・・最終週はマイエプロンで当番をしています!!5年生で作ったエプロンを使っていますね!

6年生 【国語の学習】

 6年生では国語の学習で、おすすめ本の紹介を行っています。紹介する本のテーマを決めて、本の内容や本を通してわかったことなど、紹介することができました。
 自分で話す内容を決めてプレゼンテーションするよい学習の機会になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【理科の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では生き物の体のつくりを学習しています。今日は特別授業です。モンキーセンターから先生をお招きしてすてきな授業をしていただきました。サルの剥製や本物の消化管を実際に見せてもらい,とても充実した時間をすごしました。
すてきな授業をしてくださりありがとうございました。

6年生【掃除の時間】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間の様子です。
いつもは各掃除場所を見て回るのですが,たまには一緒に掃除もします。誰もが一生懸命に掃除をしていてうれしくなります。

6年生【交換道徳】

画像1 画像1
今日はそれぞれの担任が入れ替わって道徳の授業をしました。先生が違うと子ども達の様子もいつもと違うみたいです。子どもからは「先生が違って緊張した」「いつもと違って新鮮でした」などたくさん感想をもらいました。
先生たちもいつもと違って,新鮮で充実した時間でしたよ。

児童のみなさんへ。すてきな授業を一緒につくりあげてくれてありがとう。

6年生 【図工の学習】

画像1 画像1
 6年生の図工では立体感のある絵を描いています。
校舎や廊下、階段などを題材に立体感を出した絵に挑戦しています。今日は色塗りの時間です。集中して取り組む様子、さすが6年生ですね。今から完成が楽しみです。

6年生 【算数の学習】

 6年生の算数では割合の学習を線分図や関係図に表して学習に取り組んでいます。
割合は難しい単元の学習で、苦戦することも多く、苦手意識を持ちがちです。しかし、もとにする量と比べる量をしっかり区別し、線分図や関係図で表していけば、問題が何を求めているのかがわかってきます。難しくても諦めずに取り組んでいってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335