最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【新図書館オリエンテーション】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館が新しくなり,それと同時に高学年図書館も新しくなりました。今日は新しい図書館の使い方や読みたい本の見つけ方を学びました。みんな真剣に話しを聞いていましたね。その後には,たくさんの子が本を借りて読んでいました。

6年生【教室の引っ越し】

画像1 画像1
画像2 画像2
本館工事の関係で、6年生は南校舎へ引っ越しをしました。
6の1が1年学習室、6の2が2年学習室、6の3が3年学習室です。
10月まで、エアコンが完備された部屋で過ごします。

引っ越しでは、自分の荷物を運んだ後、
「何か手伝うことはありますか?」
「これを持って行きます」
と進んで手伝う子どもたちがたくさんいました。

クラスをこえてまで手伝う姿に感動。
気遣いできる素敵な6年生の姿を見られて、嬉しいです。

6年生 【避難訓練の様子】

 今週から各クラスで避難訓練を行っています。今はコロナ感染予防のため、全校や学年で集合するのはやめているので、クラス単位で避難経路の確認をしています。
 6年3組では田尻先生が教室からの避難経路や注意点を子ども達に話し、3組のみなさんも話を真剣に聞いていました。
 自分の身を守るために避難経路を把握しておくことは大切なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【理科の学習】

 6年生の理科の学習では、クラスを2つに分けて学習しています。
 第一理科室では教頭先生が「ものの燃え方」の実験をしていました。第二理科室では各務先生が「植物の生長」の授業を行っていました。
 理科の学習に欠かせない実験・観察等を、3蜜を避けて行うために、楽田小学校では授業形態の工夫を行って取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【授業の様子】

画像1 画像1
 6年3組はパソコン室で英語の学習を行っていました。クリス先生の発音を聞き、自分たちでも発音したり、英語のスペルを書く練習を行っていました。本場の発音を聞き、学習を行うことができるので、みなさんも意欲的に取り組んでいきましょう。

6年生【3限 理科 やってみよう!】

画像1 画像1
5月25日又は26日の理科の課題です。(教科書 P48) 写真は、見ての通り「ご飯」です。教科書には、ご飯をかんでいるとあまく感じる…とありますね。本当かなぁー。
最初はあまいと感じないでしょう。ごはんをくだいていく 細かくする という発想で!
実際に、10回-50回-100回…と飲み込まず、かみ続けてみましょう。あまくなったら「成功」です。

6年生【3限 理科 水よう液の性質】

5月20日の理科の課題です。(教科書 P112)この写真は、「洗剤」です。そこには「酸性・中性・アルカリ性」といったどこかで聞いたことがある名前が記載してあります。実は、お家の中を探してみると、こういった液体(水よう液)はたくさんあります。皆さんは、どれだけ見つけられますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、学校再開に向けて準備を進めています。以前と違うことがたくさんあり、戸惑うこともあると思います。感染予防をしつつ、みんなで知恵を出し合って有意義な学校生活が送れるようにしていきましょう。

6年生【月と太陽】

画像1 画像1
5月19日の理科の課題です。(教科書 P92)
写真は、見ての通り「月」です。3年生では太陽で、4年生では月で学んだように、月や太陽は時間とともに位置が変わります。でも、月は写真のように、日によって見える姿が違いますね。満月や半月、三日月など。さて、今日はどんな月かな?


雨が収まったら、見えるといいですね。



実は、今日は月をみることができません。
さて、毎日月を探しましょう。しばらく観察するのが宿題。

明日の朝、晴れていれば、観察できると思います。


ワークシートにあるように、その日の月の形をかきましょう。そして、その時に太陽がどこにあるかを、記録しましょう。

6年生【みなさん元気ですか??】

画像1 画像1
みなさん,元気に生活してますか??
職員室の窓からはせんだんの木が見えます。丸裸だったせんだんの木は葉が生い茂り,休校になってからかなりの時間が経ったのだなと感じました。同時にそろそろ暑くなるのだろうなと思いました。これからは水分補給もしっかりしましょう!!

課題受け取りありがとうございました。

本日も課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。無事,みなさんに課題をお渡しすることができました。

6年生のみんなへ
みんなの出してくれた課題を見ていると一生懸命に取り組んだことが分かります。ノートの余白にたくさん計算したり,苦手な漢字をドリルの隙間に何回も書いたり・・・・。とても素晴らしい!!!
そんなみんなと1日でも早く学校で会える日を待っています。
健康に気を付けてこれからも過ごしてくださいね。

6年生  課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。

画像1 画像1
本日は課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。
明日も行います。明日来られる方もお気をつけてお越しください。
場所は新体育館です。写真のように学年ごとに場所を設けてあります。


今回の配付物には前回配付した「生活振り返りシート」は入っていません。必要なご家庭のみ下記のリンクよりダウンロードしてお使いください。

生活振り返りシート

配布物について

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の配布物です。中の茶色の封筒の右上に名前が書いてありますので,ご確認していただいたうえでお持ち帰りください。

6年生 5月7日〜課題計画表

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は田尻先生が国語の課題を作成しています。みなさんも課題に一生懸命取り組んでくださいね。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168368">6年生 5月7日〜課題計画表 PDFバージョン</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

掲示物を増やしました!

画像1 画像1
みなさん,元気に生活できていますか?
みなさんが学校に登校できるようになったら,ぜひこの階段を探してください。少しでも楽しく英語が学べたらと思います。
ちなみに,イラストは前年度の卒業生が協力してくれた物です。感謝。

6年生 4月24日〜5月6日までの学習計画表

6年生の4月24日〜5月6日までの学習計画表です。
下記にリンクを貼っておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="166986">6年生 4月24日〜5月6日まで学習計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

臨時休校中に、リコーダーを練習しませんか?

臨時休校中に、リコーダーの練習をしてみるのはいかがでしょうか。
下記サイトで、リコーダーについて学習できます。
リコーダーが家にない子も、リコーダーのお手入れや息づかい、ふき方などの基本的な知識が学べます。
リコーダーが家にある子は、動画や楽譜が紹介されていて、一緒に吹いて練習できます。
試してみて下さいね。

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

臨時休校中の学習は順調ですか?【6年生】

6年生の皆さん、臨時休校中の学習は進んでいますか?
学校で一緒に学べる日を待ち遠しく思っています。

社会では、教科書で『日本国憲法』について予習をしていると思います。

日本国憲法は、日本の最高法規(さいこうほうき)。
一番力をもつ法律で、その他の法律やきまり・ルールよりも強い力をもっています。

日本国憲法には、前文と103の条文があり、3つの原則(国民主権、基本的人権の尊重、平和主義)があります。

国民主権・・・政治の主人公は国民
基本的人権の尊重・・・生まれながらの権利を大切にする
平和主義・・・二度と戦争をしない

これらが日本国憲法に書かれているのは、そうではなかった過去の歴史の反省と、未来への願いがあるからです。

教科書の15ページには、国民の権利の一例が挙げられています。
たとえば、「第26条 教育を受ける権利」があるので、みなさんの勉強する権利が守られているのです。

日本国憲法は、法律でも、みんなに「これをしてはだめ」ではなく、「これが守られていますよ」という権利がたくさん書かれています。

インターネットなどで是非調べて下さいね。

4/10〜23 6年生学習計画

6年生の学習計画を掲載します。
計画表を確認しながら、学習を進めてください。

下記にリンクを貼っておきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="165920">4/10〜23 6年生学習計画</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335