最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:100
総数:662338
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

通学路における工事があります

画像1 画像1
該当通学班は、二の宮・二の宮団地・山崎・番前です。
工事車両が増えるなど、注意が必要となります。ご承知おきください。

通学路における工事のお知らせ

【楽田小】分散登校等の詳細について

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="170079">【楽田小】学校の再開に向けたお知らせ</swa:ContentLink>

5月25日(月)・26日(火)からの感染対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に来るまでの留意点をお伝えします

1 登校前に体温を測定し、チェックカードに記入してください。
2 通学は安全面を考慮しつつ、一列で登校をさせてください。雨降りの時と同じです。
3 出入口にて健康チェックを行います。
・なかよし・えがお:朝の検温チェックは、4年生の受付で
・靴箱は中央だつり(4−2となり)で

※ 体調不良者の保健室休養はせず、教室復帰できない場合は早退とします。すぐのお迎えをお願いすることになりますので、ご協力をお願いします。

5月25日(月)・26日(火)からの通学路について

【通学路変更のお知らせ】
工事の都合で今後の通学路変更を予定していますので、ご確認ください。
25日朝の時点では、通常の登校ができます。

校舎改修・旧体育館解体工事に伴う校舎への出入り・通学路変更について
画像1 画像1

5月25日(月)・26日(火)からの時間割・持ち物について

【時間割】
1時間目 学活 学校生活上の注意事項確認等
2時間目 行事 通学班集会
3時間目 学活 連絡・配付等(帰りの会含む)
【持ち物】
健康チェックカード・マスク・ハンカチ2枚以上・連絡帳・筆記用具・提出物・上ぐつ
児童センターを利用している児童は、利用表
1年生:5月18日に配付した通信を参照してください
2年生:提出物は課題の封筒に記載・算数ノート
3年生:国語算数の教科書・プリント集・ローマ字ノート・国ノート・漢ド・漢ドノート・算ノート・計ド・計ドノート
4年生:自学ノート
5・6年生:取り組み中の課題

※前回までに提出できていない課題があれば持たせてください。


ご寄付の紹介

画像1 画像1
地域の業者様(安田電業様)から、犬山市に100万円の寄付がありました。そのお金で各学校に、学級数分の手指消毒液を購入していただきました。学校再開後、各学級で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
なお、アルコール成分入りの消毒液となりますので、肌が敏感であるなどの理由で使用ができないお子さんがいらっしゃいましたら、担任までお伝えください。よろしくお願いします。



お知らせ【令和2年度年間行事計画】

右側の行事関連から、ご覧いただけます。
5月18日現在の予定です。
今後、変更になる場合があります。
※7月の授業日の延長により、前期保護者会の日程が変更になっています。

重要 遅刻・欠席等の連絡方法の一時変更ついて

コロナウイルスが収束するまで、以下のように変更します。

(1) 口頭で通学班にご連絡ください。
(2) 学校に電話連絡又は メールアドレスに連絡を入れてください。
・電話連絡は、7時50分から8時10分までの間にお願いします。
・メールは、8時10分までに送信をお願いします。
 ※アドレスは、一斉メールにて送信します。
・連絡時に、次の内容をお知らせ下さい。
 【学年/学級/名前/欠席日/欠席理由/学校からの連絡方法と時間(明日の連絡等)】

☆留意点☆
当面、連絡帳を活用しません。翌日の連絡事項などは、担任より連絡をします。欠席連絡を入れていただく折に、都合の良い連絡方法(電話ならば時間も)をお知らせください。遅くなるようでしたら、ポストインという方法もご容赦ください。


緊急地震速報がなりました

地震は、断層がずれるときにおきます。一度ずれると、しばらくの間、癖のように頻繁に地震が起きます。今回も、同じ場所で起きたようです。
新しくリンク先を地震情報のページをつけておきます。

緊急地震速報のアラームで、多くの命を救った事例がたくさんあります。アラームが鳴った場合は、適切な対応をぜひしていきましょう。


画像1 画像1

課題配付日

今回の課題配付日は、5月18日(月)・19日(火)となっております。方法は基本的には同じ形を考えております。もし、この時間に取りに来ることが難しい場合は、事前にご相談を下さい。当番より担任に連絡した後、お返事をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="169403">5月18・19日の課題配付について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

重要 【市教委より】学校再開に向けたお知らせ

緊急地震速報がなりました

9時40分頃に緊急地震速報のアラームがなりました。岐阜と長野の県境で起きている地震でした。リンクにも入っている気象庁のHPに情報があります。正しい情報収集に活用ください。

https://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20200513004440...

6年生の皆さんは、理科の教科書P139〜147でも地震について、学べます。


画像1 画像1

お礼 と ご案内

課題引き渡し日、家庭生活・家庭学習の状況アンケート ご協力ありがとうございました。

少しずつ、先が見えてきた段階に入っていますが、油断は禁物です。新しい生活様式に慣れて、次なるスタートの準備をしていきましょう。

次回の課題配付日は、5月18日(月)・19日(火)となっております。方法は基本的には同じ形を考えております。もし、この時間に取りに来ることが難しい場合は、事前にご相談を下さい。当番より担任に連絡した後、お返事をさせていただきます。

<swa:ContentLink type="doc" item="169403">5月18・19日の課題配付について</swa:ContentLink>

画像1 画像1

愛知県小中学校PTA連絡協議会からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
(1)総合保障制度の追加締め切り日のお知らせ
(2)相談ダイヤルのご案内

PTA連絡協議会より

家庭生活・家庭学習の状況アンケートの依頼

昨今の状況において、子どもたちと離れ、様子を把握できていない状況となっており、非常に寂しく、つらい状況となっております。
メールでもお伝えしましたが、本校では、PTAの決裁で使用したアンケートシステムを活用して、ご家庭の様子を伺えればと考え、本アンケートを実施することにしました。

下記リンク先から、アンケートにお答えください。

強制ではありませんが、ぜひ回答を頂けたらと思います。
ご協力よろしくお願いします。


家庭生活・家庭学習の状況アンケートフォーム

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

お答えする期間は、5月10日(日)までとさせてください。
よろしくお願いします。

重要 大型連休の過ごし方について

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用しれください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

令和2年5月1日 犬山市立楽田小学校長 渡辺 孝春


大型連休の過ごし方について

課題配付について

先日連絡したように、課題配付の日時を5月7日(木)、8日(金) 9:00〜16:30と設定致しました。ただ、医療従事者など職業の関係で、この時間に取りに来ることが難しい方もみえるかと思います。ご相談に応じますので、5月7日の8時30分から16時までにお電話を頂ければと思います。また、保護者が直接取りに来れない場合は、近くの保護者に依頼することも可能です。助け合って、この難局を乗り切っていただけると幸いです。

保護者への課題配付について
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335