最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:100
総数:662340
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生わくわく日記 【5月28日 分散登校最終日】

今日は分散登校の最終日でした。
2回目ということで、登校時の健康チェックもスムーズに行きました。
各クラスでは授業も始まり、学校生活が少しずつ戻ってきました。

いよいよ明日は全員登校です。
新しいクラスの仲間全員と出会える良い日となりますように。

明朝も健康チェックと検温のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【5月25日 学校再開】

今週から学校再開となり、今日は東グループの出校日でした。
午前中の早い時間から教室内はかなり気温が高くなりました。

明日も気温が高くなることが予想されます。
手を拭くタオル・ハンカチとは別に、
汗拭きタオルも必要に応じて持たせてください。

明日は西グループの出校日です。よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【5月20日 来週に向けて】

今週の課題配付日につきまして、
保護者の皆様にはご足労いただきありがとうございました。

いよいよ来週から学校生活が再開します。
学校生活を安全に過ごすために、
衛生面について、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

1. 正しいマスクの着用
2. 正しい手洗いの方法
3. ソーシャルディスタンス(人との間隔をとる)

以上の3つについてはご家庭でも練習をしていただけると助かります。


学校再開まで、あと5日! 楽しみにしています(´▽`)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生わくわく日記【5月18日 課題配付日1日目御礼】

今日は第2回の課題配付日1日目でした。
保護者の皆様にはかさばる図工作品をお持ちいただき、
ありがとうございました。
みんな素敵な作品に仕上がっていて驚きました。

明日も9時から16時半までで受付しています。
明日は天候が心配されますが、気を付けてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生わくわく日記【5月14日 課題配付について】

来週18日(月)と19日(火)は第2回の課題配付日となっています。
今回は封筒のみのお渡しとなります。

また、あわせて今週末までの課題をご提出お願いします。
前回と同様に提出ボックスに、お渡しした封筒ごと直接お入れください。

当日はお名前を確認した後、課題の封筒は机に置かせていただきます。
飛沫感染等予防のため、受付での対応は手短にさせていただきますのでご承知ください。
なお、ご相談、お問い合わせなどございましたら、お電話で対応させていただきます。

最後に、本日の電話連絡の件ではご協力いただきましてありがとうございました。

学校再開(予定)まで、あと11日。
画像1 画像1

2年生わくわく日記【5月12日 学習への取り組みについて】

今週、2年生では先日提出していただいた課題を点検しています。
いろいろな家庭事情があるにも関わらず、
とても丁寧に学習を見ていただいていることが分かりました。

5月の課題は復習ではなく「授業課題」の内容がほとんどです。
授業(課題)内容がスラスラ分からなくても、
授業再開後に説明を加えながら復習をしていきますので、
分からなかったところをピックアップしていただければと思います。

先日配付した「家庭学習の進め方ガイド」にもありますように、
ご家庭ですべてを抱えずに、学校に委ねる部分はぜひ委ねてください。

今は子どもたちの心も不安定で余裕がないと思います。
子どもが「やらない」のではなく、
今は不安定で「できない」のかもしれないという考え方で、
ゆったりと構えていただけたら幸いです。

ご心配な点がありましたら、木曜日の電話連絡の際にぜひお聞かせください。

学校再開(予定)まで、あと20日。
画像1 画像1

5月11日 2年生わくわく日記 14日(木)に担任より電話連絡いたします

先日は学校からのアンケート回答にご協力ありがとうございました。
学年ではアンケート結果を参考にしながら、
5月18日からの課題を準備しています。

14日(木)9:00頃から〜15:00頃に
担任より電話でご連絡を差し上げる予定です。
電話連絡の時間帯について、ご回答いただいたご家庭には
できるだけその時間になるようにご連絡いたします。
お子様の様子、学習の進み具合、お困りごとなどについて
お聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

学校再開(予定)まで、あと21日。
画像1 画像1

5月8日 2年生わくわく日記 課題配付日御礼

今日は課題配付日の二日目でした。
お忙しい中、全ての保護者の皆様に時間内にお越しいただきましてありがとうございました。

次回の課題配付は5月18日(月)・19日(火)を予定しています。
後日、詳細についてメールやウェブでお知らせいたします。


今から40年前の1980年5月8日、
世界保健機関(WHO)が天然痘の根絶宣言をした日です。

不安な毎日が続きますが、長いトンネルもいつかは出口があります。
一日も早く日常が取り戻せるように・・・。

学校再開(予定)まで、あと24日。
画像1 画像1

5月7日 2年生わくわく日記 課題配付日一日目

今日は課題配付日の一日目でした。
たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、
ありがとうございました。
明日も9時から配付を行います。
課題等はできた物だけで結構ですので、
来校の際に受付でご提出をお願いします。

体育館の渡り廊下に2年生の担任からメッセージを貼りだしました。
来校の際にご覧ください。

学校再開(予定)まで、あと25日。



※いろいろな権利に配慮して一部画像を加工しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 2年生わくわく日記 課題配付日の返却物について

課題配付日(7,8日)はよろしくお願いいたします。
配信メールでもお伝えしますが、
今後の課題を進めていく上で必要な物を一度返却します。
課題の他に荷物が多くなってしまいますが、ご承知ください。
課題は写真のような封筒に入れてお渡しします。

【返却物】図書袋(手提げ袋)に入れてあります。
鍵盤ハーモニカ・道具箱(点検・補充をお願いします)
粘土・粘土板・生活教科書(下巻)・図工教科書(下巻)

その他、前回配付できなかったノートやワークなどがあります。
それらの物には、記名をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 5月7日〜 課題計画表

2年生のみなさん、こんにちは
元気に過ごしていますか?先生たちも元気に過ごしています。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。毎日取り組んで頑張っていきましょう。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168285">2年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335