最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:69
総数:662476
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 稲刈り 9月30日(水)

 5年生の代表児童が、10月20日(火)の香り米の稲刈りに向けて、稲の観察に出かけました。
画像1 画像1

5年生・えがお学級朝読みおれんじ 9月18日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「さがしています」「こども『学問のすすめ』」、2組・3組は「5分で落語の読み聞かせ『いぬのめ』」、4組は「ひび割れ壺と少年 変身泥棒」、えがお学級は「みんなでつくっちゃった」のお話をしていただきました。
 「『さがしています』を読んでいると、子どもたちの顔が見る見るうちに悲しげな顔になり、読み手の私も涙がにじんできました。『学問のすすめ』で、日本のために勉強をすることの意味を知ってもらえたのではないかと思います。最後に『私たちが当たり前に言っている、いただきます、を原爆で言えなくなってしまった人がいるということを心に留めていかないといけないと思います』と言ってくれた子がいて、感動しました。」(1組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

トイレ 9月18日(金)

 南舎の3階のトイレの様子です。スリッパがとてもきれいにそろえられていました。
画像1 画像1

5年生体育 障害2人3脚 9月17日(木)

 5年生が、3時間目に学年体育の授業を体育館で行いました。
 運動会で実施する「障害2人3脚」の練習に取り組みました。


画像1 画像1

5年生体育 9月11日(金)

 5年生が、4時間目に学年体育の授業を運動場で行いました。
 運動会で実施する「リレー」の練習に取り組みました。


画像1 画像1

5年生野外教室 帰着式 9月3日(木)

 ほぼ予定通りの時間に学校に到着しました。
 帰着式は
○ 到着あいさつ
○ 実行委員お話
○ 校長先生の話
○ 先生からの連絡
○ 解散のあいさつ
でした。

 楽しい思い出がたくさんできたことと思います。今日は、ゆっくり休んでください。
画像1 画像1

5年生野外教室 出発式 9月2日(水)

 7時20分から出発式を体育館で行いました。

○ 実行委員あいさつ
○ お世話になる先生方の紹介
○ 校長先生のお話
○ 先生からの連絡
○ お見送りの先生方へのあいさつ

でした。出発式の後、バスに移動しました。 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335