最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:303
総数:662166
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 式場片付け 3月18日

 卒業式・歓送の会の後、5年生の子どもたちが体育館を中心に片づけをしてくれました。
 6年生の子どもたちが卒業し、今日から5年生が最高学年です。どの子も最高学年としてふさわしい動きをしていました。
 これからの楽田小学校を背負っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 式場準備 3月17日

 5年生の子どもたちが、14時から明日の卒業式にむけて準備をしました。
 駐車場の準備や、玄関・脱履の掃除、体育館の準備、6年生の黒板アート等に取り組みました。

 5年生の子どもたち、とっても一生懸命取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ふれあい農園 3月16日

 5年生の子どもたちが、先週植えたジャガイモがカラスに食べられないようにわらをかけていました。
画像1 画像1

5年生 ジャガイモ栽培 3月14日

 5年生が、ふれあい農園でじゃがいもを栽培しています。
 カルビー「じゃがいも研究班」からいただいた「トヨシウ」という品種を3月11日に植えました。
画像1 画像1

5年生 卒業式 式場作り 3月9日

 5年生が、卒業生を送る会の後、体育館で会場作りをしてくれました。
画像1 画像1

卒業生を送る会 5年生の出し物 3月9日

 5年生の出し物の様子です。
画像1 画像1

5年生 体育館ワックス 3月4日

 6時間目に5年生が、体育館のワックスがけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生・なかよし・えがお 朝読みおれんじ 3月4日

 朝読みおれんじの方に、1・2組は「たいせつな伝記 日本と世界の120人」、3組は「葉っぱのフレディ」、4組は「走れメロス」、なかよし・えがお学級は「あれこれたまご」のお話をしていただきました。
 「2クラス合同だったので、本が見えるように右往左往しながら読みましたが、みなに伝わったでしょうか。ノーベルがダイナマイトを発明した人だったという話を聞いて『えーっ』とビックリしていました。『皆の中からも将来ノーベル賞候補になるような人が出るかな?』と聞くと『無理、ムリー』と笑っていました」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合唱コンクール 2月17日(水)

 5年生が、6時間目に合唱コンクールを行いました。各クラスの目標は以下の通りです。
1組 5の1の 明るさみせよう 歌声で!
2組 しんけんに とり組む姿が 2組色!
3組 一致団結 仲間を信じ 協力し合って Let's go!
4組 支えあい 努力の結果で 頂点へ!

 どのクラスも、すばらしい合唱を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習発表会 2月13日(土)

 5年生は、5時間目にこれまで学習したり体験したりしてきた「福祉」についてグループごとに発表しました。
画像1 画像1

5年生 合唱コンクールリハーサル 2月12日(金)

 5年生が、2月17日(水)6時間目に合唱コンクールを行います。
 今日は、6時間目に体育館でリハーサルを行いました。どのクラスも、体育館に美しい歌声を響かせていました。
画像1 画像1

5年生  お別れ会 2月9日(火)

 5年生の子どもたちと、体育の授業でお世話になった先生とのお別れ会を行いました。

 短い期間でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生・なかよし・えがお 朝読みおれんじ 2月5日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「置かれた場所で咲きなさい」、2組は「齋藤孝の偉人伝」「生物の進化大図鑑」、3組は「雨ニモマケズ」、4組は「葉っぱのフレディ」、なかよし・えがお学級は「ろくべえ まってろよ」のお話をしていただきました。
 「あと2ヶ月もすれば6年生で、最高学年の意識をもって聞いてくれました。感想も聞かせていただけたことに感謝しています。少しでも歴史に興味をもってくれたらと思います。」(1組担当の方)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「静かに絵本を聞いてくれました。犬が助かったところでは、『ニコッ』。と笑ってくれた子もいました。」との感想をいただきました。
画像1 画像1

5年生 コミュニケーションワーク 2月3日(水)

 5年生が、クラスごとにをけんこう広場「コミュニケーションワーク」を教室で行いました。日本コミュニケーション機構から2名の先生に来校していただき、「ステキな自分を伝えよう」というテーマで指導をしていただきました。今日のねらいは、
1 相手にステキな声を届ける
2 自分の「ステキ」ポイントを見つける
の2点でした。
画像1 画像1

5年生 送る会に向けて 2月2日(火)

 送る会に向けて5年生が、昼放課音楽室で準備をしていました。
画像1 画像1

5年生 コノハキッズ 1月16日(土)

 コノハキッズの子どもたちが、16日に天神町集会所での防犯教室や犬山駅でのキャンペーンに参加しました。
 終了後、犬山警察署で記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書き初め 1月13日(水)

 5年生が、5時間目に体育館で書き初め大会を行いました。
 全員が、「明るい春」の4文字を書きました。120名あまりの子どもたちが、正座をし、集中して書き初め大会にのぞむ姿は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生・なかよし・えがお 朝読みおれんじ 1月8日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「齋藤孝の偉人伝」「生物の進化大図鑑」、2組は「人間のうた」、3組は「花いっぱいになあれ」、4組は「ぞうさんとお年玉」、なかよし・えがお学級は「はぶしゃぶじゃん」「にんじんとごぼうとだいこん」のお話をしていただきました。
 「明るい顔をして目をクリクリさせながら聞いてくれました。ダーウィンを知っている子が意外に少なかったです。理科に興味をもつ子が増えるといいのですが……。」(1組担当の方)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「絵を見て『すごいなー』とか『土の中にいるからだよ』とか反応して聞いてくれ、楽しんでもらえたようでよかったです。」との感想をいただきました。
画像1 画像1

黒板日記 12月22日(火)


 黒板日記より……
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 掲示板2 12月21日(月)

 春子、夏子、秋子ときたので、冬子だと……。

 「5年生 掲示板1」のクイズの答えです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335