最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:142
総数:663748
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行 東大寺での合唱の様子

修学旅行二日目奈良公園の東大寺前での合唱の様子です。

6年生全員が心を合わせて歌う姿をご覧ください。

1曲目:ハナミズキ
2曲目:あなたへ

6年生七夕集会 7月1日(水)

 2日に1年生と6年生の七夕集会が予定されています。6年生の学習室には、笹飾りが準備されています。
 短冊には、
  夢がかないますように
  家族やおじいちゃん、おばあちゃんが健康でいられますように
  すべての世界が平和になりますように
  サッカー選手になれますように
 等の願い事が書いてありました。
画像1 画像1

6年生修学旅行発表会 6月30日(火)

 6年生が、5時間目・6時間目に体育館で修学旅行発表会を行いました。
 コース別・グループ別に別れて、金閣寺や銀閣寺、三十三間堂、龍安寺等訪問した場所を実物投影機や画用紙などを使い、分かりやすく発表してくれました。
画像1 画像1

6年生掲示板「修学旅行」 6月30日(火)

 南舎4階コンピュータ室前に、6年生の掲示物「修学旅行」が掲示してあります。今日の5時間目、6時間目の発表が楽しみです。

画像1 画像1

6年生水泳 6月22日(月)

 2時間目に6年生が、水泳の授業を行っていました。
 準備運動・シャワーの後、クロール・平泳ぎ・計測の3つのグループに分かれて練習をしていました。

画像1 画像1

6年生「給食残りゼロキャンペーン」 6月19日(金)

 今日は、「給食残りゼロキャンペーン」1日目です。
 6年生の教室へ行きました。見事「給食残りゼロ」でした。
画像1 画像1

6年生朝読みおれんじ 6月19日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「虔十公園林」、2組は「たくさんのふしぎ『琉球という国があった』旅に出たくなる地図」、3組は「5分で落語の読み聞かせ『だいみゃく』」、4組は「ふたりでひとり」のお話をしていただきました。
 「体を乗り出して本の写真を見ようとする子が何人もいました。沖縄が、琉球という独立した国であったことを知ってもらえたと思います。(2組担当の方)」との感想をいただきました。

□ 「虔十公園林」」(けんじゅうこうえんりん)について
 宮沢賢治の短編童話である。賢治が亡くなった翌年(1934年)に発表された作品。作品のテーマは「本当の知恵とは何か」であり、軽度の知的障害を持つ虔十という少年の行為が、多くの偉人を育み、最終的に地域に多大な貢献をもたらしたという構成となっている。 


画像1 画像1

6年生修学旅行 6月12日(金)

 6年生が、修学旅行から元気に帰ってきました。学校へは、予定より少し早く到着しました。
 運動場で帰着式を行いました。帰着式は、「あいさつ・校長先生の話・実行委員の話・先生の話」でした。
 校長先生は、「合唱がとってもすばらしかった。とってもよい修学旅行になった」とお話をされました。実行委員の話では、代表の子どもが「今回の修学旅行で6年生の絆が深まった。今回の経験を今後の生活に活かしていきましょう」と全員に呼びかけました。先生の話では、「いろいろハプニングはあったけど、今後の生活に活かしていこう。」と話されました。
 疲れていることと思います。今日はゆっくり休んでください。

 たくさんの保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1

6年生修学旅行 バス乗車 6月11日(木)

 出発式終了後、コース別の隊形に並びなおし、学校を出発しました。
 バスに乗車し、予定通り6時40分に出発しました。
 この後、10時から嵐山コース、京都タワーコース、金閣寺コース、銀閣寺コース、宇治コースの5つのコースに分かれて京都分散学習を行う予定です。

 早朝にもかかわらずたくさんの保護者の皆様のお見送り、ありがとうございました。

画像1 画像1

6年生修学旅行 出発式 6月11日(木)

 修学旅行の出発式を6時20分から行いました。
 出発式は、「1 朝のあいさつ 2 校長先生の話 3 実行委員の話 4 先生の話 5 出発のあいさつ」でした。
 実行委員の話の中で、修学旅行のスローガン「笑顔で学ぼう 京都・奈良の歴史・文化 どんなことにもチャレンジ!!」の確認をしました。
 
画像1 画像1

6年生修学旅行 集合 6月11日(木)

 今日から6年生の修学旅行です。
 子どもたちは、6時前から学校に集まってきました。
 
画像1 画像1

6年4組 パクパク弁当 6月10日(水)

今日は、6年4組がパクパク弁当を行いました。和室で実施しました。


画像1 画像1

6年2組 パクパク弁当 6月9日(火)

 今日は、6年2組がパクパク弁当を行いました。教室で実施しました。


画像1 画像1

6年生ふれあい教室 6月7日(日)

   「文化セミナー」

 日本に古くから伝わる伝統文化を親子で体験しました。ものづくりの楽しさを味わうことができました。


画像1 画像1

6年3組 パクパク給食 6月5日(金)

 今日からパクパク給食が始まりました。第1回目は6年3組で、体育館で会食をしました。

□ パクパク給食とは?
 市で借りてきた松花堂の弁当箱に給食を詰め、各クラスごとに会食場所を決めて食べる給食です。
画像1 画像1

6年生合唱 6月5日(金)

 昨日に引き続き、6年生の子どもたちが修学旅行に向けて合唱練習をしました。
 校舎や運動場などで、多くの子どもたちが聴き入っていました。
画像1 画像1

6年生修学旅行 6月4日(木)

 6年生の修学旅行が、いよいよ来週に迫ってきました。
 教室の前の廊下には、子どもたちが作った「てるてる坊主」がつるしてありました。2日間ともきっと晴天に……。
 また、8時20分からはセンダンの木の西側で合唱練習をしました。2日目東大寺へ訪問したときに、合唱を披露する予定です。
画像1 画像1

6年生 プール掃除 5月25日(月)

 6年生の子どもたちが、プール掃除をしました。
 5月20日(水)に2年生が、ヤゴを救出した後プールの水を抜きました。1時間目からプールの周りの草取りや側溝の掃除、プールの底や壁をデッキブラシできれいにしてくれました。
画像1 画像1

6年生朝読みおれんじ 5月15日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「たくさんのふしぎ 琉球という国があった」、2組は「5分で落語の読み聞かせ はんぶんゆき」、3組・4組は「犬の目」のお話をしていただきました。
 「落語を知っている子どもがたくさんいたので、読みがいがありました。オチのところで、クスッと笑ってくれたので伝わったのかなとホットしました。(2組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1

6年生ドッジボール大会 5月8日(金)

 5時間目・6時間目に6年生がが、ドッジボール大会を行いました。
 投げる姿、キャッチする姿に力強さを感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335