最新更新日:2024/05/10
本日:count up39
昨日:163
総数:663944
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生弁当2 7月16日(木)

 5年生は、弁当2日目です。今日は雨だったので、自分の教室で食べていました。明日も……。
 保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生コノハキッズ任命式リハ 7月16日(木)

 明日、コノハキッズの任命式を行います。
 犬山署の生活安全課の方に来ていただき、5年生のコノハキッズが体育館で任命式のリハーサルを行いました。
 「敬礼」をしている姿が、とっても初々しかったです。
画像1 画像1

5年生合唱練習 7月16日(木)

 8時30分までのわずかな時間を利用して、5年生が野外教室に向けて合唱合唱練習をしていました。
 野外教室は延期になってしまいましたが……。9月にすばらしい合唱を披露してほしいと思います。
画像1 画像1

5年生案山子 7月16日(木)

 5年生の各クラスで案山子作りに取り組んでいます。
 夏休みの出校日に学習田に設置予定です。
画像1 画像1

5年生弁当 7月15日(水)

 5年生は、15日・16日の2日間、野外教室が延期になった関係で弁当持ちです。教室で食べたり、好きな場所で食べたりしていました。
画像1 画像1

5年生古代香り米 7月14日(火)

 学習田に出かけました。先日地域の方に指導していただき、植えた稲が元気に育っていました。
 稲の世話や除草は、楽田コミュニティの皆様にしていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

4年生水泳 7月10日(金)

 4時間目に4年生が、水泳の授業を行いました。
 4時間目に保健所や教育委員会の方が、プールの点検に来校されました。
画像1 画像1

5年生水泳 7月9日(木)

 5年生も、学年集会のあと4時間目に水泳の授業を行いました。
 
画像1 画像1

5年生学習室 7月6日(月)

 5年生が、6月22日(月)に地域の方・保護者の方にご協力していただき実施した田植えのまとめや「かかし」づくりを学習室で行っていました。

画像1 画像1

5年2組パクパク弁当 7月3日(金)

 今日は、5年2組がパクパク弁当を和室で食べました。
 係の子どもが「いただきます」と言ったあと、弁当箱の蓋を開けました。その時の「オーッ」という声がすごかったです。


画像1 画像1

5年生朝読みおれんじ 7月3日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「5分で落語の読み聞かせ『だいみゃく』」、2組は「ごんぎつね」、3組は「あいちのむかしばなし」、4組は「元素図鑑ー宇宙は92個の元素でできている」と「世界で1番美しい元素図鑑」のお話をしていただきました。
 「静かに聞いてくれていました。去年習ったと言っていました。皆ちゃんと覚えているんですね。最後に皆であいさつをしてくれてうれしく思いました。(2組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1

5年生ファイヤーダンス練習 7月2日(木)

 昼放課に5年生が、ファイヤーダンスの練習を行いました。今日は、実際に火を付けて練習をしました。
 担当の先生からは、ふざけてやらないこと、怖がらないこと、などのアドバイスを事前にしていただきました。

 当日は、かっこいいファイヤーダンスを披露してくれそうです。がんばってください。
画像1 画像1

5年1組パクパク弁当 7月2日(木)

 今日は、5年1組がパクパク弁当を和室で食べました。

画像1 画像1

5年生水泳検定 7月2日(木)

 2時間目に5年生の水泳の授業がありました。プールにカエルが迷い込むというハプニングもありました。
 今日は、カッパ賞の検定を行っていました。どの子も一生懸命泳いでいました。
画像1 画像1

5年3組パクパク弁当 7月1日(水)

 今日は、5年3組がパクパク弁当を和室で食べました。
 野外教室を意識して、グループでの係活動を意識しながら準備をしました。
  お茶係……牛乳配布
  班 長……準備ができたら、先生に報告
 野外教室では、1人1人が自分の係の責任をしっかり果たしてくれそうです。

   


画像1 画像1

5年生掲示物 7月1日(水)

 5年生のトイレの横には、「あったか〜い トイレにしよう」、「きれいにそろえてくれてありがとう」、「次の人のことを考えたあったかいトイレだね」と書いた掲示物が張ってあります。

 男子トイレ、女子トイレのスリッパもきちんとそろえられていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335