最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:662330
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練 1月15日(金)

 3時間目に、「理科室から火災が発生した」という想定で、避難訓練を行いました。
 全員が避難した後、消防署の方から「おはしも」についてお話をしていただきました。

 「お」…おさない
 「は」…はしらない
 「し」…しゃべらない
 「も」…もどらない

 避難訓練の後、5年生は消火器訓練、6年生は煙道体験を行いました。消火器の使用方法や煙道体験を通して、初期消火の方法や煙からの避難の方法がわかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃 12月10日(木)

 7日から10日まで4日連続で子どもたちは、給食後に清掃を行っています。
 外掃除の子どもたちの掃除の様子です。どの子も一生懸命掃除をしていました。
画像1 画像1

今日の給食 11月27日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ちゃんぽんめん、春巻き、ブロッコリーの中華和え」でした。 ちゃんぽんめんの「ちゃんぽん」の語源について、いろいろ説がありますが…。長崎では色々混ぜることを、ちゃんぽんと言います。ちゃんぽんは福建料理をベースとした長崎生まれの名物料理です。明治時代中期、長崎市にある中華料理店「四海楼」の初代店主・陳平順さんが、中国から来た留学生のために、安くて美味しい栄養満点のものはないかと考案したのが長崎ちゃんぽんの誕生のきっかけだったそうです。
画像1 画像1

通知表 10月9日(金)

 5時間目、6時間目に廊下等を利用して担任の先生方が、通知表を子どもたちに渡していました。
 渡すときには担任の先生が、「前期は、○○をしっかりがんばれましたね。」等、一言ずつ子どもたちにアドバイスをしていました。
画像1 画像1

児童集会【体育委員会】 6月10日(水)

 今日の児童集会は、体育委員会による「プール開き集会」とミュージックタイム、先生からの連絡でした。

□ プール開き集会
 体育委員会の子どもたちが、準運動の大切さやプールを使うときの約束、持ち物、カッパ賞などについて確認をしてくれました。

□ ミュージックタイム
 「未来にむかって」を全校で歌いました。

□ 先生からの連絡
 6年生の先生が
 ○ 明日から修学旅行
 ○ 通学班や委員会活動を5年生が中心となってがんばってほしい
 という話をしていただきました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335