最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:193
総数:662251
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3月12日(月) スクールガード情報交換会・PTA生活安全懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9時から、スクールガード情報交換会とPTA生活安全懇談会がありました。会に先立って、体育館で、今まで6年間お世話になった6年生から、感謝の気持ちを込めてお礼の会がありました。今日は、スクールガードの方13名とPTA役員・生活安全委員の6名の方にご出席いただき、これまでの子どもたちの登下校について、いろいろご意見をお聞きしました。スクールガードは、随時募集しています。お時間にあるときのご協力で結構です。より多くの方にご協力いただき、楽田地区の子どもの安全を見ていただければと思います。スクールガードを希望される方は、本校教頭までご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

3月3日(土) PTAトイレ清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝9時から、PTAによるトイレ清掃活動を行いました。本校のトイレは古く、臭いもかなりあるので、PTAで参加者を募り、子ども達のために少しでもきれいなトイレにしようという目的で、初めて行いました。本校児童と保護者47名と先生10名が参加していただき、1時間かけてすみずみまで掃除をしました。特に、便器の汚れは強烈で、なかなか手ごわかったですが、かなりきれいになり、臭いも改善されました。参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

3月1日(木) PTA第6回委員総会・新委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から、ランチルームで、平成23年度PTA第6回委員総会、平成24年度PTA新委員会がありました。委員総会では、23年度の役員・地区委員さんが、今年度のまとめをし、新委員会では、24年度の新しい役員・地区委員さんが来年度の計画と年度当初の動きについて確認しました。
 23年度の役員・地区委員の皆様、本当にお疲れ様でした。24年度の役員・地区委員の皆様、よろしくお願いいたします。

PTA役員トイレ掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日3時間目に、5名のPTA役員さんが、北館1階トイレの掃除をしてくださいました。これは、3月3日に予定しているトイレ掃除に向けて、下見と準備のために計画されたものです。学校にはない、いろいろな器具や洗剤を準備していただきましたが、伝統ある楽田小学校のトイレの汚れは強烈で、なかなか落ちない部分もありました。PTA役員の皆様、寒い中ありがとうございました。
 現在、3月3日のPTAトイレ掃除の参加者を募集中です。先週、お子様を通して申込用紙を配布しましたので、ぜひ多数のご協力をお願いいたします。

あいあるエコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日、今日から2月3日まで、「あいあるエコ活動」を行っています。これは、今年度PTAで始めた活動で、児童の登校時間にあわせて、4つの校門にPTAの委員の方に立っていただいています。そこで、児童がそれぞれの家庭から持ってきたアルミ缶を回収しながら、あいさつ運動をしています。初日の今日は、アルミ缶の集まりは少なかったですが、元気よくあいさつをしてくれる子がたくさんいました。今週中、アルミ缶を集めていますので、家にある人は持ってきてください。ご協力よろしくお願いします。

PTA第5回委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日午後、PTA第5回委員総会がランチルームでありました。今回は、24年度の役員、学年委員選出中間報告、第3回資源回収、あいあるエコ活動などについて協議がありました。役員、地区委員の皆様、ありがとうございました。

第10回やどかり塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日午後から、楽田地区コミュニティ推進協議会の主催で、やどかり塾が開かれました。これは、今年で第10回目となる行事で、楽田小の4,5,6年生を対象に、希望者がふれあいセンターで寝泊まりをするものです。楽田小学校の児童84名が参加しました。3日は、工作、夕食、学校探検、キャンプファイヤーがありました。4日は、朝食、本宮山へ山登りをして、昼食をとって解散です。本当にたくさんの地域の方、保護者の方、大学生のボランティアにお手伝いをいただき、このやどかり塾が運営されています。
 3日の夜は、学校探検がありました。グループで、学校の北館の各教室に置いてある6枚の字札を探し、それを並び替えてキーワードを答えるものです。懐中電灯だけで、真っ暗な校内を歩き回りましたが、あちこちから「キャーキャー」と悲鳴が聞こえてきました。19時半からは、運動場でキャンプファイヤーがありました。進行の方がとっても上手で、楽しいひとときを過ごすことができました。
 この経験を通して、楽田地区の一員として、今度は地域のために何かいいですね。

新地区委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日午後、ランチルームで、平成24年度PTA新地区委員会を行いました。今日は、来年度のPTA委員会の説明と、PTA役員選考委員会について協議しました。役員会、委員総会で、来年度の役員は、地区ごとにローテーションで決めることになりました。詳しくは、明日、お子様を通して配布するプリントをご覧ください。

PTA冬花壇づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日、午前中、PTAの環境委員会のお母さんたちが、PTA花壇の整備を行ってくださいました。今回は、これから冬、春に向けての花壇づくりです。環境委員の皆様、寒い中、作業ありがとうございました。

第2回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日午前中、資源回収がありました。
 雨が降る中でしたが、PTAの地区委員さんを中心に、PTAの方々、地域の皆さんのご協力のもとで、第2回資源回収を行いました。朝、強い雨が降っていたので、地域の方の中には、中止だと思ってみえた方があり、量は少なめでしたが、無事終了することができました。
 楽田地区の皆様のご協力ありがとうございました。

第4回運動文化祭実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日19時より、ふれあいセンターで第4回楽田地区運動文化祭実行委員会がありました。実行委員の皆様に集まっていただき、9月に開催した運動文化祭の反省会を行いました。町会長・スポーツ振興委員・体育指導員・楽田地区コミュニティ推進協議会・楽田小PTAの代表の方に集まっていただき、今年度の問題点を出し合い、来年度に向けてよりよい運動文化祭になるように話し合いを行いました。
 参加していただいた皆様、遅くまでありがとうございました。

第3回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日午後、図書館で第3回PTA委員総会が開かれました。今回は、夏祭りのバザーの結果報告、運動文化祭に向けて、目安箱の設置、資源回収についての提案がありました。夏祭りのPTAの売り上げが、31,046円あり、庄司会長から河村校長に贈呈されました。この売上金は、PTAの特別会計に入れ、子どもたちのために使わせていただきます。ありがとうございました。

あいあるエコ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日登校時、学校の4カ所の門で、「あいあるエコ活動」を行いました。「あいあるエコ」とは、「あいさつで、アルミがかわる、エコ活動」の略です。9月5日〜9日まで、PTAの役員・委員さんが、門のところで立って、アルミ缶を集めながら、あいさつ運動をします。
 家にアルミ缶がある人は、どんどん持ってきてください。

通学路点検

 7月4日、楽田スクールガード会とPTA生活安全員会が、一斉下校の児童と共に下校し、通学路点検を行いました。25名ほどのスクールガードさん、PTA役員さん、生活安全委員さんに参加していただき、子どもたちの下校の様子と通学路で危険箇所がないかを見ていただきました。
 ご多用のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

救急法講習会

 6月2日体育館で、救急法講習会を行いました。プール開きを15日にひかえて、先生とPTAで申し込まれた方が参加しました。犬山消防署の方を講師にお迎えし、心肺蘇生法、AEDの使い方を、ビデオを見ながら人形で体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA花壇苗植え

 6月1日、PTAの環境委員会のお母さんたちが、雨の中、PTA花壇の苗植えをしてくださいました。今回は、夏花壇用の苗植えです。
 雨の中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽田スクールガード会情報交換会・生活安全懇談会

 5月30日9時から、ランチルームで、楽田スクールガード会情報交換会・PTA生活安全懇談会を行いました。
 今年度は、毎日子どもたちの登下校の安全を見守ってくれる楽田スクールガード会の方とPTAの生活安全委員のお母さんたちが一緒になって、子どもたちの登下校について話し合いを行いました。また、犬山警察署からは、生活安全課の加藤係長にもお越しいただきました。スクールガードさんからは、新しい通学班にも慣れ、最近、並ばない班が増えたこと、走って登下校する子など、指導を要する意見もたくさんうかがうことができました。
 学校でも、児童が安全に登下校できるよう指導をしていきますが、地域や保護者の方も、登下校で危険な場面を見かけたら、ご指導をお願いできたら幸いです。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境委員会 花壇整備

 5月27日、雨の降る中で、PTAの環境委員のお母さんたちが、PTA花壇の整備をしてくださいました。今まできれいに咲いていた花が終わったので、抜いていただき、夏花壇づくりに向けて、土作りもしていただきました。
 雨の降る中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA役員会

 5月14日19時から、ふれあいセンターでPTAの役員会がありました。役員の皆さんが集まり、当面のPTA活動について話し合い、6月に開かれる委員総会に向けての準備をしました。PTA役員の皆様、お疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

楽田コミュニティ・ソフトボール大会

 5月8日、山の田公園野球場で、楽田コミュニティ・ソフトボール大会がありました。楽田小学校PTAチームは、楽田小学校「楽球会」というチーム名で出場し、10時から桃山台2丁目チームと対戦しました。ピッチャー河村校長先生の好投や庄司PTA会長のライトの好守備もありましたが、相手チームの打撃力に押され、13対2で敗れてしまいました。子ども達やPTAの方々の温かい応援で、先生たちも頑張ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335