最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:100
総数:662375
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 【読書週間の取組】

楽田小学校では、7/1(金)までがあじさい読書週間になっています。
その中の取組で、水曜日の朝はペア読書を行いました。
事前に1年生の子が喜びそうな本を選んだり、読む練習をしたりして当日をむかえ、どの子も上手に読んであげることができました。

6年生は先週修学旅行で、読書週間の取組に参加できていなかったので、今週どの学級もあいた時間を見つけ図書館に行ったり、ビブリオバトルをしたりと、本に親しんでいます。

初めは「長い本は読みたくない」と言っていた子も、読書をする機会が増えることで、熱中して読むようになってきました。

読書週間は終わりますが、時間を見つけて読書に勤しむことができると良いです。
画像1 画像1

6年生【平和講話会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、今日、戦争経験者の時々輪さんにお越しいただき、平和講話会を行いました。子供たちは皆、真剣な表情でお話を聞き、当時の悲惨な状況を知ることができました。講話会の後に書いた感想から、「戦争は絶対に起こしてはならない」「この平和をいつまでも続けていかなくてはならない」といったような、平和に対する強い意志を読み取ることができました。未来の平和のためにも、戦争の悲惨さは、伝え続けていかないといけませんね。

出発準備完了

新しくなった楽田小学校
これまで近隣の道路に迷惑をおかけしていたバス乗車ですが
校内にバスを入れての乗り降りが可能になりました。

安全面も確保され。

雨も上がり。

6年生、いってらっしゃい!
画像1 画像1

6年生【明日から修学旅行!】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は明日から修学旅行へ行ってきます。1日目は京都、2日目は奈良へ行きます。
修学旅行に向けて、総合の時間に調べ学習を行ってきました。明日は実際に目で見て、肌で感じて、歴史をしっかりと学んできます。

スローガン「歴史発見!友情発見!みんなで協力修学旅行」の通り、一人一人の思い出に残る、ステキな旅になりますように。

修学旅行中の様子は【修学旅行実況中継】をご覧ください。

6年生 【学年集会をしました】

修学旅行まで2週間を切りました。
みなさん準備は進んでいますか?
今日の学年集会では、分散中や、ホテル内での注意事項について、しおりを読みながら確認しました。
分散中は、子どもたちだけで判断して、行動しなくてはならない場面もあるかもしれません。正しい判断ができるよう、しっかりしおりを読み込んでおきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【最高学年としての活動】

6年生がスタートしてから、あっという間に6月となりました。
毎日各学級での取組や、委員会活動、修学旅行へ向けての準備と5年生までよりもかなり慌ただしく毎日生活しています。

子ども達も最高学年としての自覚が日に日に増してきて、学校のために活躍する姿はとても頼もしく感じられます。

先日は、プール掃除と1年生とのペア活動を行いました。
プール掃除では、数年間のたまった汚れを自分達もびしょびしょに濡れながら一生懸命磨き、全校のために活動しました。

1年生とのペア活動では、ペアの子に作った「ぶんぶんごま」をプレゼントし、遊び方を優しく教えました。

これからも、最高学年としてしっかりと責任を果たし、立派な6年生へとさらに成長していってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335