最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:193
総数:662292
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【3限 理科 やってみよう!】

画像1 画像1
5月25日又は26日の理科の課題です。(教科書 P48) 写真は、見ての通り「ご飯」です。教科書には、ご飯をかんでいるとあまく感じる…とありますね。本当かなぁー。
最初はあまいと感じないでしょう。ごはんをくだいていく 細かくする という発想で!
実際に、10回-50回-100回…と飲み込まず、かみ続けてみましょう。あまくなったら「成功」です。

6年生【3限 理科 水よう液の性質】

5月20日の理科の課題です。(教科書 P112)この写真は、「洗剤」です。そこには「酸性・中性・アルカリ性」といったどこかで聞いたことがある名前が記載してあります。実は、お家の中を探してみると、こういった液体(水よう液)はたくさんあります。皆さんは、どれだけ見つけられますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、学校再開に向けて準備を進めています。以前と違うことがたくさんあり、戸惑うこともあると思います。感染予防をしつつ、みんなで知恵を出し合って有意義な学校生活が送れるようにしていきましょう。

6年生【月と太陽】

画像1 画像1
5月19日の理科の課題です。(教科書 P92)
写真は、見ての通り「月」です。3年生では太陽で、4年生では月で学んだように、月や太陽は時間とともに位置が変わります。でも、月は写真のように、日によって見える姿が違いますね。満月や半月、三日月など。さて、今日はどんな月かな?


雨が収まったら、見えるといいですね。



実は、今日は月をみることができません。
さて、毎日月を探しましょう。しばらく観察するのが宿題。

明日の朝、晴れていれば、観察できると思います。


ワークシートにあるように、その日の月の形をかきましょう。そして、その時に太陽がどこにあるかを、記録しましょう。

6年生【みなさん元気ですか??】

画像1 画像1
みなさん,元気に生活してますか??
職員室の窓からはせんだんの木が見えます。丸裸だったせんだんの木は葉が生い茂り,休校になってからかなりの時間が経ったのだなと感じました。同時にそろそろ暑くなるのだろうなと思いました。これからは水分補給もしっかりしましょう!!

課題受け取りありがとうございました。

本日も課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。無事,みなさんに課題をお渡しすることができました。

6年生のみんなへ
みんなの出してくれた課題を見ていると一生懸命に取り組んだことが分かります。ノートの余白にたくさん計算したり,苦手な漢字をドリルの隙間に何回も書いたり・・・・。とても素晴らしい!!!
そんなみんなと1日でも早く学校で会える日を待っています。
健康に気を付けてこれからも過ごしてくださいね。

6年生  課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。

画像1 画像1
本日は課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。
明日も行います。明日来られる方もお気をつけてお越しください。
場所は新体育館です。写真のように学年ごとに場所を設けてあります。


今回の配付物には前回配付した「生活振り返りシート」は入っていません。必要なご家庭のみ下記のリンクよりダウンロードしてお使いください。

生活振り返りシート

配布物について

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の配布物です。中の茶色の封筒の右上に名前が書いてありますので,ご確認していただいたうえでお持ち帰りください。

6年生 5月7日〜課題計画表

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は田尻先生が国語の課題を作成しています。みなさんも課題に一生懸命取り組んでくださいね。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168368">6年生 5月7日〜課題計画表 PDFバージョン</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335