最新更新日:2024/05/14
本日:count up85
昨日:148
総数:664461
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生掲示物

 コンピュータ室前の6年生の掲示物です。「七夕集会と水泳大会」、「3本柱」の掲示物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生弁当 7月17日(金)

 今日は、台風11号の関係で犬山市内全体が弁当持ちでした。
 6年生の弁当の様子です。
画像1 画像1

6年生・えがお朝読みおれんじ 7月10日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ももの里」、2組は「ホタル かえる」、3組は「たくさんのふしぎ『琉球という国があった』」、4組は「5分で落語の読み聞かせ『だいみゃく』」、なかよしえがおは「ダンゴムシ みつけたよ」のお話をしていただきました。
 「『落語』ということばは、ほとんどの子どもが知っていても、内容は知らない子どもが多かったですが、ちゃんと耳で聞いて場面を想像してくれたようで『おち』も伝わりほっとしました。(4組担当の方)」との感想をいただきました。


画像1 画像1

6年生けんこうひろば 7月9日(木)

 6年生が、2時間目に「けんこうひろば」として「薬物乱用防止教室」を行いました。講師の先生は、犬山ライオンズクラブの方々でした。
 講師の先生に「薬物の恐ろしさ」や「薬物を乱用しないこと」などについてDVDやお話を通して教えていただきました。
 最後に養護の先生から「ゲートウェイ ドラッグ」について教えていただきました。

□「ゲートウェイ ドラッグ」とは?
 タバコの喫煙が飲酒につながり、飲酒が大麻の喫煙につながり、大麻の喫煙が覚醒剤などの使用につながる。この場合、酒やタバコの使用が、薬物乱用の入り口(ゲートウェイ)。
画像1 画像1

6年生水泳 7月3日(金)

 4時間目に6年生が水泳の授業を行いました。
 カッパ賞の検定を行っていました。「かじき」に挑戦していた子どもが、25mクロールと25m平泳ぎを1分以内で泳ぎ切ると、他の子どもたちから拍手が起こっていました。
画像1 画像1

6年生七夕集会リハ 7月2日(木)

 6年生の代表の子どもたちが、1時間目が始まる前に体育館で七夕集会のリハと準備をしていました。
画像1 画像1

修学旅行 東大寺での合唱の様子

修学旅行二日目奈良公園の東大寺前での合唱の様子です。

6年生全員が心を合わせて歌う姿をご覧ください。

1曲目:ハナミズキ
2曲目:あなたへ

6年生七夕集会 7月1日(水)

 2日に1年生と6年生の七夕集会が予定されています。6年生の学習室には、笹飾りが準備されています。
 短冊には、
  夢がかないますように
  家族やおじいちゃん、おばあちゃんが健康でいられますように
  すべての世界が平和になりますように
  サッカー選手になれますように
 等の願い事が書いてありました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335