最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:662332
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】課題の配布について

5月18日(月)
本日は、課題の提出及び配布にお越しいただきありがとうございます。
本日お越しいただいた方につきまして、連絡が3点あります。

社会科の学習で使用する地図帳ですが、一部、配布袋に入れるものがもれて
おりました。申し訳ありません。
教科書や資料集でも、調べることは可能ですしインターネット等を活用して
いただいてもよいかと思います。また、来週の登校日以降に取り組んでも結構です。

家庭科の練習布を、本日ご提出いただいた方は、次回の登校日に返却をいたします。
来週以降、ボタン付け(5/20の課題)をおこなってください。

<社会><算数>のたしかめプリントは本来、配布する予定ではありませんでしたが、あやまって入っている人については、取り組まずに、次回登校日に学校へ持ってきて下さい。
  
明日は課題配布日の2日目になります。
明日いらっしゃる方は、提出袋から家庭科の練習布をぬいていだけると助かります。
いろいろとお手数をおかけしまして、申し訳ありません。
お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

【5年生】地図帳について

5年生のみなさん、こんにちは。
今日は涼しい風がふいて、気持ちのよい日ですね。
空を見上げて、今日は晴れかな?くもりかな?と、思いめぐらせることが
できていたら、あなたは立派な5年生!です。

理科の学習で、天気について調べましたね。
ニュースの天気のコーナーや、新聞の天気のらんなどに興味をもって
見たり聞いたりすると、さらに理解が深まりますよ。

さて、社会の学習でこれまでに国土について学びました。

地図帳を学校に置いてある人については、来週の18日19日の、
課題の配付日にお渡しします。手元になくて困っていた人も
いたのではないでしょうか。

次回の課題は、しっかりと調べて取り組むことができますね。

みなさんと、ともに学習できる日を、楽しみにしています。





5年生のみなさん

先日の課題についてのアンケートの回答、ありがとうございました。
その中で、4月初めに配付した課題が「難しかった。解けなかった。」との
ご意見をいただきました。
実際に、習っていないところを解くのは、困難であったと思います。
解けなかったときに不安もあったことでしょう。
現在は、教科書に沿って学習を進めていることと思います。
今回、特にご意見の多かった算数について、配付済みの解答につけ加えて
解説を用意しました。これまでの分も含まれています。
理解の助けになれば幸いです。
5年生算数解説つき

18、19日に追加の課題を取りに来ていただく際、前回配付した封筒に、
プリント類を入れてお持ちください。封筒ごと受け取ります。
また、配付する際に使用した透明のビニール袋も、併せて回収したいと
思います。名前はこちらで記入しますので、そのままお持ち下さい。
よろしくお願いします。

5年生【課題について】

5年生の保護者の皆様
本日と昨日の2日間にわたり、課題の配付および提出のためにご来校
いただき、ありがとうございました。お忙しいところ、お時間を調整
してくださった方もいらっしゃったことと思います。

提出いただいたものを確認している最中ですが、それぞれに一生懸命
取り組んでいる様子が感じられました。

図工の課題になっていた手の描写ですが、それぞれの個性を感じる
とともに、時間をかけて取り組んでいる作品も見られました。
ご家庭でもご支援いただきありがとうございます。

また、気づいたことですが、一部で答え合わせをしていなかったり、
漢字など間違っていても○をつけているものもありました。
解答が正しいかどうかを、しっかりと見極めるのも大切な勉強です。

せっかくの家庭での学習を、実りあるものとするためにも、ぜひとも
答え合わせに時間を費やしていただけるよう、お声かけをお願いします。

今後とも大変お世話になります。よろしくお願いします。

5年生 5月7日〜課題計画表

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
みなさんと一緒に学習できるのを楽しみにして先生たちも学習計画を立てています。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。頑張ってくださいね。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168308">5年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335