最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:87
総数:665192
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生【校外学習に行ってきました!】

 今日は待ちに待った春の校外学習でした。4年生は、電車を乗り継いで、名古屋市の「鍋屋上野浄水場」へ行ってきました。

 浄水場では、係員の方が緩速ろ過と、急速ろ過の二つの方法について、丁寧に説明してくださいました。川からとってきた水がみるみるうちにきれいになっていく様子を見て、子どもたちからは「すごい!」と歓声が上がっていました。

 見学の最後には、渇いた喉に染み渡るできたての冷たい水をいただきました。蛇口をひねれば当たり前に出てくる水ですが、たくさんの方々が関わって私たちのもとに来ていることが分かりましたね。

 また、お昼には、「宮ノ腰公園」でお弁当を食べました。青空の下でみんなと楽しく食べることができました。保護者の皆様、お忙しい中準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生【図書館オリエンテーション】

 先日、図書館オリエンテーションを図書館司書の先生に行っていただきました!本には、題名とともに、分類番号というものがあり、図書館で本が探しやすいようになっています。子どもたちは、分類番号をもとに、どのジャンルの本がどこにあるのかを一生懸命探していました。
 4年生の教室は、渡り廊下を渡ればすぐ高学年図書館なので、本を借りる環境が整っています。なので、この1年間たくさん本を借りられるといいですね!
 普段の生活を見ていると、静かに読書をし、読書を行っているときの姿勢はとてもすばらしいです!これからもたくさん読書をして、心を豊かにしてほしいと思います!
画像1 画像1

4年生【学年集会を行いました!】

 今日は、4年生になって初めての学年集会を行いました。各クラスの担任から自己紹介をしたり、春の校外学習についてのオリエンテーションを行ったりしました。集会の中で、言われたことをすぐに実践しようとする子ども達の姿から、今後がとても楽しみになりました。

4−1 今井先生は、クイズが好き!
4−2 眞野先生は、アイドルが好き!
4−3 稲垣先生は、餃子が好き!

 4年生の学年目標は、「Harmony」です。みんなで音楽と心のハーモニーを奏で、温かい学年にしていきたいです。
 春の校外学習は、電車に乗って名古屋にある「鍋屋上野浄水場」へ行きます。本日しおりを持ち帰りましたので、持ち物や日程などの確認をよろしくお願いします。
 今年1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式
3/22 修了式
6年生
3/18 修了式(6年)
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335