最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:193
総数:662313
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 【気温に合わせた服装を・・・】

分散登校初日は,4年生では,ノートやファイルを配付して名前を書くなど,学習の準備を進めました。
今日からの分散では,少しずつ学習を進めています。

それぞれの教室での声を聞いていると,同じ気温の教室にいるのに,
「暑い」という子と,「寒い」という子がいます。

教室の窓は,密閉を避けるため,常にあいています。

寒がりの子については上着で調節できるよう準備をお願いします。
画像1 画像1

4年生 【学校再開まで あと少し】

先日は,お忙しい中課題の引き渡しに来ていただきありがとうございました。

学校では来週からの再開に向けて,さまざまなところで準備を進めています。
まだまだ通常通りとはいきませんが,子ども達に会えることをとても楽しみにしています。

〜児童の皆さんへ〜
写真では小さくて見られないかもしれませんが,ようやくツルレイシの芽が出始めました!!ツルレイシもみんなが学校に来ることを待っています。
学校再開に向けて,生活リズムもしっかり整えておきましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【ツルレイシを育てよう3】

4年生のみなさん,こんにちは!

今日の学習ではたしかめプリントに取り組んだと思います。
分からなかった人も大丈夫です!
月曜日・火曜日に提出してもらったプリントを見て,足りないところを教えていきますね。

さて,先日お知らせしたツルレイシ・・・まだ芽は出ていません。
今日は,4年生の花壇の土をたがやしました。

早くみんなと一緒にツルレイシの成長を見ていきたいです!
まだもう少し休校が続くけど,健康に気を付けてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【18,19日 提出物】

次回の課題配付日は、5月18日(月)・19日(火)となっております。お忙しいと思いますが,よろしくお願いいたします。
4年生の提出物について連絡をさせていただきます。

〜封筒に入れて提出するもの〜
1 国語プリント集(白いぼうし)
2 算数プリント集(角とその大きさ)
3 たしかめプリント4枚(国,算,理,社 1枚ずつ)
4 取り組んだ人はスケッチプリント(やってない人は,出さなくて大丈夫です)
5 提出してこまらない人は自学ノート(家に他のノートがある場合など)
6 その他取り組んで提出できるものがあれば

※提出しない※
・漢字ドリル ・計算ドリル ・社会プリント集 ・理科プリント集 ・体育のカード3種類

です。当日は気を付けてお越しください。

4年生【社会 学習プリントについて】

社会の学習プリントの作成に使った「わたしたちのまち犬山」と,子ども達がもっている「わたしたちのまち犬山」の出版年が違ったため,プリントの数値等が一部教科書と違う場合があります。

子ども達が使っている冊子が最新ですので,そちらの数を見て取り組むようによろしくお願いします。

4年生【ツルレイシを育てよう2】

4年生のみなさん,こんにちは!
昨日ツルレイシの種をまく準備をしたとお知らせしました。

種をまく準備とは・・・
1 種にきずをつける
2 種を一晩水につける

です。ツルレイシの種はかたいので,1と2をすることで芽が出やすくなります。
今日は,準備をした種を植えました。

牛乳パックに土を入れてしばらく育てた後,畑に植える予定です。

また芽が出たらお知らせするので,楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【5/12に学習プリント 理科の答え訂正】

本日の学習計画にある理科プリント3の解答で間違っているところがありました。
申し訳ありません。

ミニクイズ(2)×1 1.2cm〜1.5cm 正しくは,2 1.2m〜1.5m

です。
画像1 画像1

4年生【4・5月の漢字 答えの間違いについて】

「ホームページで印刷できる人は活用してください」と作成していた漢字プリントの解答で間違っているところがありました。

20→しんせつ ×親切 正しくは「新雪」
47→はじめ  ×始め 正しくは「初め」

です。すでに取り組んで覚えていた子もいると思います。申し訳ありませんでした。
配布文書も訂正してありますので,そちらをお使いください
(訂正版)4・5月の漢字,都道府県

4年生 【ツルレイシを育てよう】

4年生のみなさん,こんにちは!今日もがんばって課題に取り組めましたか?
土日は天気がわるかったけど,今日はいい天気になりましたね。

突然ですがみなさん,ツルレイシって知っていますか?
「ゴーヤ」や「にがうり」と聞けば知っていると思います。
ちなみに,ツルレイシにとても似ている「ヘチマ」という植物もあります。
ヘチマも実ができてすぐは食べられますが,育てているとすぐにかたくなるので,タワシなどに使われることが多いです。

4年生では理科の授業で「ツルレイシ」を育てます。
(少しあとの理科の学習プリントにも書いてあります)
ですが,休校中のため,しばらくは先生たちで育てたいと思います。
今日は,種をまく準備をしました。

学校に来たとき観察できるようにがんばって育てていくので,楽しみにしていてくださいね!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【学習プリント 答えについて】

4年生の保護者の皆様、お忙しいところ課題の受け取りに来校いただき、ありがとうございました。

提出していただいた学習プリントから,子どもたちの日々頑張る姿が頭に浮かんできてうれしく感じております。

保護者の皆様には,引き続き家庭での支援をお願いすることになってしまいますが,よろしくお願いいたします。

今回配付した学習プリントの答えは,小さく印刷してありますが,このホームページの右側の「4年生からの課題」で,日にちを選んでいただくと,大きい解答も見ることができます。

プリントには,間違えやすいポイント等ものっていますので,ぜひ参考にしてください。

画像1 画像1

4年生 5月7日〜課題計画表

4年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか?先生たちも元気に過ごしています。
今日はみなさんに配る課題を一生懸命印刷しています。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。毎日コツコツ取り組んでいきましょう。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。
<swa:ContentLink type="doc" item="168303">4年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335