最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:193
総数:662326
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生ふしぎはっけん! パート5】

みなさんこんにちは!

25日から学校再開! みんなと再会! となりました。
わくわくどきどきしながら準備してみなさんを待っています。

先日課題配布のときにお渡ししたプリントのように、東(W)と西(E)グループに分かれて分散登校します。
けんこうチェックをわすれずに、気をつけて登校してきてくださいね。

3年生のひまわりは葉がふえて9cmになりました。
幼虫もキャベツをもりもり食べて元気です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】がんばりカードNo4の内容について

 課題の提出及び配布にお越しいただき、ありがとうございます。

 がんばりカードNo4の中に、混乱してしまう内容がありましたので、お伝えします。

 5/18(月)2時間目と5/19(火)の2時間目以降の内容が、先日お配りしたがんばりカードNo3の内容と食い違いがあります。

 算数の授業内容的に、2時間分で計画していたものを1時間にまとめたほうが、学習の流れがよくなると判断したので、No3とNo4で食い違いが出てしまいました。

 昨日、算数をP20〜22まで取り組んでいると思います。
 No4には、今日P24〜25を取り組むことになっていると思いますが、P23をとばしてしまうことになるので、P23とP138(3)(4)にも取り組んでください。

 混乱させてしまい、申し訳ありません。お子様が算数P23とP138(3)(4)をとばしていないか確認してください。よろしくお願い致します。


※機種依存文字なので、まる囲み文字が表示できません。
 (3)は、「まる3」、(4)は「まる4」のことです。

3年生 【ふしぎはっけん! パート4】

3年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

先生たちは元気です。早く会いたいなぁ。

5月8日に植えた「ひまわり」がついにめをだしました。

たねがついている葉っぱが前にしょうかいした「子葉」です。

まだこんなに小さいひまわりですが、これから成長してどれだけ大きなひまわりになるか楽しみだね。

ちなみにキャベツのうらを見ると……またモンシロチョウのよう虫がいました。
前よりも大きくなっていますね。なんと2cm!!


3年生の保護者の皆様へ
5月18日,19日は課題配付日です。
今回は封筒一つ分になります。
お忙しいとは思いますが,課題の受け取りをよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【ふしぎはっけん! パート3】

3年生のみなさん,おはようございます!

今日も、3年生の花だんにやってきました。
5月8日に植えた「ヒマワリ」や「ホウセンカ」、「オクラ」、「モンシロチョウ」はどうなったかな?

「びっくり!!!!」

ホウセンカがすごく大きくなっています!
高さは、10cmでした。
まだ1週間たっていないのに、ふしぎですね。


【重要】
1 植物の高さは、「地面から一番新しい葉のつけ根まで」です。
 教科書P21に書いてあるので、読んでおこう!

2 さいしょの葉のことを「子葉(しよう)」といいます。2まいのまるい葉です。
 はじめて出てくる葉なので、よくかんさつしよう。


ほかに植えたヒマワリとオクラはまだのようです。
みんなのホウセンカとオクラはどうかな?
芽が出たら、理科ノートP10上にホウセンカ、下にオクラ。
葉が出たら、理科ノートP11上にホウセンカ、下にオクラを書きます。
高さや葉の数など気づいたことを書きましょう。

モンシロチョウのよう虫がいました。
かなり大きくなってきました。
どんなふうに育って、モンシロチョウになるのか調べたいですね。


早くみんなと学校で楽しくいろいろな勉強や運動をしたいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の花だんにヒマワリを植えました!

3年生のみなさん、おはよう!!
新しいかだいをもらって、がんばっているかな。
先生たちも、みんなから集めたプリントや漢字ドリルノートのまるつけをしています。
ていねいに漢字が書けていて、とっても感心しました!

1まい目の写真は、ヒマワリのたねです。
たてに白と黒の線があって、しましまでおもしろいですね。
家でホウセンカとオクラを育てるので、学校ではヒマワリを育てます。
みんなもホウセンカを植えたら、水やりをわすれずに育てよう!

2まい目の写真は、3年生の花だんのたてふだです。とってもかわいいですね!
手前のうねに、ヒマワリを植えました。
おくのうねには、右がわにオクラ、左がわにホウセンカを植えました。
もっと右には、モンシロチョウのよう虫が食べるキャベツがあります。

学校に来ることができるようになったら、いっしょにかんさつしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 課題配布物・たねまき・算数プリントについて

 3年生の保護者の皆様、お忙しいところ課題の受け取りに来校いただき、ありがとうございました。

・1枚目の写真は、本日配布した内容です。明日受け取られる方は参考にしてください。

・2枚目の写真は、ホウセンカとオクラのたねです。
【たねの植え方】
 1 うえきばちに土を入れる。かるくゆする。
 2 みずをたっぷりやり、土をおちつかせる。
 3 1日まってから、ゆびのだい1かんせつくらいのあなを開け、たねをまく。
  ☆教科書P19と、土のふくろのうらをよく読みもう。
   毎日水をあげて、元気にそだてます。そだつようすをかんさつしよう!

・3枚目の写真は「がんばりカードNo3」のつけたしです。
 算数の学習をしたら、算数プリントをやります。赤字がぬけていたところです。
 教科書がちゃんとできるようになったか、算数プリントをしたあと、わすれずに丸つけをして、たしかめましょう。

 3年生のみなさん、けんこうに気をつけて、学習をがんばってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5月7日〜課題計画表

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
休業が延長してしまい、みんなに会うことができなくて先生たちも寂しいです。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。毎日頑張って取り組んでくださいね。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできます。
<swa:ContentLink type="doc" item="168295">3年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335