最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:73
総数:662439
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生【読書週間の様子】

 まとめて注文していたつばさ図書館の貸し出しカードが届いたため、今週からつばさ図書館の本を借りられるようになりました。ずっと楽しみにしていた子どもたちが、嬉しそうに本を借りていました。また、今週は読書週間なので、各学級でおすすめの本を紹介しあう「ビブリオバトル」をおこない、紹介を聞いて読みたいと思った本を選びました。読書週間は明日で終わりますが、これからもいろいろな本に興味を持っていけるといいと思います。
 体育では、今週から鉄棒をしています。少しでも上手になるために、放課に練習をしてがんばっている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【町探検に行ってきました】

 今週は2回目の町探検に行きました。今回も2つのコースにわかれておこないました。前回よりも長いコースでしたが、発見したことをメモしたり、グループで協力してクイズに答えたりしながら、探検することができました。これからの授業で、学んだことをまとめていく予定です。
 音楽では、「小さなはたけ」をきいて、曲の強弱に合うように身体を動かして表現しています。歌えないなかではありますが、楽しく活動しています。
 育てている野菜も、今週も収穫できた人がたくさんいました。どの子も、日々大きくなっていく野菜に喜びを感じながら水やりを続けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【野菜がとれました】

 みんなが欠かさず水やりを続けてきたおかげで、野菜が立派に育っています。きゅうりはぐんぐん育ったため、新しく支柱を立てました。また、実がなった子も少しおり、収穫をしはじめています。自分で育てた野菜を食べるのが楽しみですね。
 また、あじさいのスケッチをしました。家からあじさいを持ってきてくれた子もいたため、じっくり観察し、本物そっくりな絵を描き上げることができました。ありがとうございました。
 体育では、コーンを回ったり、フラフープでとんだりしながら走る運動をしています。暑い中ですが、元気にがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【元気に身体を動かしています】

 雨の心配もありましたが、町たんけんに行ったり、体育委員会が企画した「めざせ遊具マスター」で遊具の記録に挑戦したりしました。

 町たんけんでは、南コースと北コースに分かれて、学校の周りの建物や施設などの写真を撮りながら、楽田の町を歩きました。学校の近くのことですが、新しい発見もありました。遊具マスターでは、時間をはかって鉄棒にぶら下がったり、土管をくぐったりして、楽しく身体を動かすことができました。
 室内の体育ではマット運動をしています。身体をのばしたり、ほぐしたり、前転などの技に挑戦したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335