最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:193
総数:662329
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

2年生わくわく日記【7月28日 りんごの絵】

2年2組の図工の時間では、
次の単元で絵を描くため、
鉛筆デッサンにチャレンジしました。
りんごの写真を見ながら影を付けて立体感を出す工夫をしました。
2年生とは思えないほど上手なりんごの絵がたくさん描けました。
最後はみんなで鑑賞会です。
夏休み明けの図工が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 【図工の学習】

 2年生の図工で学習しているのは「ひみつのたまご」です。
たまごの形や割れ方、色などのデザインを自分で考えて下書きをしていました。今から完成が楽しみですね。頑張って作っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 【体育 マットの授業】

 2年生では体育でマット運動に取り組んでいます。
今日は後転の練習を行っていました。手のつく位置、手の押し方などに気をつけて練習をしていました。きれいな後転を目指して、頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【朝読みおれんじ】

今年度、初めての朝読みおれんじ(読み聞かせの会)がありました。
2年生は
「ありがとうのきもち」
「ともだち」
「ぴよちゃんとひまわり」
を読んでいただきました。

久しぶりにあった朝読みおれんじにみんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 【算数の学習】

画像1 画像1
 2年生の算数の時間では、漢字で表された数を数字になおす学習をしていました。「三百八」という漢字から「308」にしていくのですが、十の位が空位になるので、0を入れ忘れないように先生がアドバイスをしながら学習を進めていました。

2年生わくわく日記【7月3日 七夕飾り】

学校再開から1か月、7月が始まりました。
梅雨空が続く毎日ですが、
2年生では七夕飾りを教室に飾るために、
短冊や折り紙の飾りを作りました。
一人一人、じっくりと考えて願い事を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 【国語の学習】

画像1 画像1
 2年3組では国語の時間にテスト直しをしていました。「スイミー」のテスト直しでは、問題の答えになる場所が、教科書のどこの部分に書かれているか、クラスみんなで確認しながら進めていました。

2年生わくわく日記【6月30日 マット運動】

今日は雨降りの一日となりましたが、
新しい体育館で体育を行いました。
今日はマット運動で前転を行いました。

プリントでコツを確認しながらフォームを意識して練習しました。
初めはおっかなびっくりで練習していましたが、
どんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335