最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:193
総数:662286
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

最新 学校工事風景

工事の様子を空中から撮影してみました。
外壁工事は佳境を迎え、12月の中旬には、きれいになった校舎が見えると思います。

駐車場を広げるための掘削工事が進んでいます。現在、緊急車両以外の駐車場がなく、不便をおかけしています。空から見ると、広い駐車場を完備した楽田小学校に生まれ変わることが分かります。もう少しの辛抱です。

屋上は防水工事をしております。きれいになっていく楽田小学校。
楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽田小 空中散歩

工事の全体が、写真で分かります。
5年生の工事は1月中旬まで、通常の教室に戻ります。

駐車場工事は、いったん12月下旬まで。
舗装が、2月中旬から下旬まで。そのときに、また皆さんにご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子 【トイレのタイル壁画つくり】

 本館改修工事に伴い、各階のトイレもきれいに変身しました。しかしまだ完成ではなく、タイル壁画がはまる部分だけ、作業が残されていました。
 そして、本日、安井設計事務所・名古屋モザイク工業・名城大学の先生と学生さん・工事を担当している宇佐美組の皆さんと一緒に、トイレ壁画のタイルアートに4年〜6年生が挑戦しました。
 完成図をもとに、1つずつタイルをはめて作っていきます。場所を間違えないか確認しながら一生懸命作成していました。今日皆さんが作った作品が実際にトイレに掲示されていきます。今日の作業が楽田小の一部になります。4年生〜6年生の皆さん、大変いい記念・いい思い出になりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話コラボ給食

 18日の給食は、斎藤洋さんの『ルドルフとイッパイアッテナ」にちなんで、「給食室のクリームシチュー」でした。だんだんと寒くなってくると、体も心も温まるシチューが恋しくなってきますね。
 水曜日は、市立図書館の司書さんが来てくれて、つばさ図書館の本を借りることができるので、たくさんの児童が本を借りに来ました。図書館に来た児童には、クロネコと三角形のしおりのプレゼントがありました。
 また、今週の土曜日は、楽田小の体育館で文化祭を行います。図書館にも市立図書館の展示が行われましたので、ご来場の折には、ぜひ2階に足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
18日(水)給食の献立

クロスロールパン 牛乳
給食室のクリームシチュー
ツナとわかめのサラダ
みかん

この日は、第5弾のお話コラボ給食でした。
楽田小学校では、いつもホワイトルウを給食室で、ていねいに手作りしています。
時間をかけて、じっくり煮こんだので、食べ物の味がしみこんで、やさしい味に、できあがりました。


11月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「精霊の守り人」とのお話コラボ給食です。
ごはん、牛乳、鶏肉のてりかけ、のり酢あえ、タンダの山菜なべなど、お話の中に出てくる料理を参考にした給食でした。

11月11日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、お話コラボ給食の第3弾です。「西の魔女が死んだ」にでてくるトマトス−プが給食に登場しました。トマトが入っているので、少しすっぱいスープでしたが、よく食べてくれていました。
他には、愛知県でとれたブロッコリーとさけとコーンのみそマヨ焼きでした。みそマヨ焼きは、給食室で、ひとつひとつ心をこめて手作りをしました。

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立

高菜としらすのチャーハン 牛乳
小龍包
きゅうりの中華あえ
もずくと卵のスープ

今日は、中華料理の献立です。チャーハンには、細かく切った豚肉としらすぼしと高菜漬けとたまねぎを入れました。
学校給食は、和食の良さを知ってほしいため、和食を多く献立に入れていますが、中華料理や洋食も、月に数回は取り入れています。

学校の様子 【芸術鑑賞の秋】

 昨日、芸術鑑賞会が行われました。今年はラルゴさんをお招きし、音楽鑑賞会を実施しました。生のピアノ演奏、バイオリン演奏を聞き音色の美しさに感動しました。また自分たちの体にも備わっている楽器=声を磨くことも教えて頂きました。ソプラノ歌手の高音を聞き、体育館中にマイク無しでも響く歌声に圧倒されました。
 ラルゴさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話コラボ給食

画像1 画像1
 11月24日(火)から、せんだん読書週間が始まります。読書週間に先駆けて、11月の給食に、お話に出てくる料理が登場します。来週の月曜日は、『おしりたんていカレーなるじけん』の「スイートポテトカレー」、水曜日は、『西の魔女が死んだ』の「トマトスープ」が出ます。体の栄養になる給食をしっかり食べ、頭の栄養になる本をたくさん読んでくれるといいです。

今日の給食は、あげパンでした!

画像1 画像1
11月24日火曜日から、せんだん読書週間が始まります。それにあわせて、11月に、お話コラボ給食を行います。今日の給食のあげパンは、いとうみくさんの「糸子の体重計」というお話の中にも出てきます。
また、あげパンは、給食委員のおすすめメニューの第一位でもある人気メニューです。

今日の献立

あげパン 牛乳
ミートボール
ポトフ
大根サラダ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335