最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:193
総数:662292
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

給食の先生より!

楽田小学校のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?夜ふかしを続けてしまって、生活リズムがくずれてはいませんか? 
遅くまで起きていると次の日なかなか起きられずに朝ごはんを食べる時間がなくなってしまいます。生活リズムをくずさないためには、早起き・早寝・朝ごはんが大切です。早起きをして朝の光を浴び、朝ごはんをしっかり食べましょう。
また、お手伝いをしてごはんを一緒に作ってみるのもいいですね。

親子で作れそうな、昼食・簡単レシピを作ってみました。
もしよろしければ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 2年生わくわく日記 Let's工作

2年生のみなさん元気に過ごしていますか?

今日は家にあるもので簡単にできる工作を紹介します。

「びゅんびゅんロケット」

材料:セロハンテープ、ダンボール、わりばし1本、せんたくばさみ1つ、わごむ1個、のり、クレヨン、はさみ(あればおりがみ、飾り用テープ、マジック、ガムテープ)

1 わりばしに色のテープで飾り付けたり、マジックで色を塗ったりする。

2 わりばしの太い方の先端にテープでわごむを止める。

3 ダンボールを飛行機やロケットなど好きな形に切る。

4 ダンボールに折り紙を貼ったり、絵を描いたりして飾り付ける。

5 できた飛行機の裏に、テープでせんたくばさみを貼り付ける。(ガムテープがあるとしっ かり止まります)

6 完成!! せんたくばさみにわごむをひっかけて飛ばしてみよう!

飛ばすときには、まわりの物や人に当たらないように気をつけて遊んでくださいね。
ぜひお家の人と一緒に作ってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広がる青空

画像1 画像1
楽田小学校の児童のみなさん、休業が長くなってしまいましたが、元気に過ごしていますか?
今日は雲一つない青空がずーーーーっと遠くまで続いて、気持ちのいい朝ですね。
今日も家庭学習に頑張って取り組みましょう!!

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽田小学校の児童のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日の雨で運動場も水たまりが多くできています。
そして、雨の影響で桜の花びらも散っています。校庭や体育館横の桜も青葉が目立つようになってきましたね。
このような、桜の花が満開の時に雨が降ってしまうことを「桜ながし」「桜雨」と言うそうです。気になったので調べてみました!

入学式 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に入場し、入学式をしている時の様子です。
校長先生から、「挨拶の大切さ」についてお話がありました。
みんな一生懸命、校長先生の話を聞いていました。

入学式 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の様子をお伝えします。

教室から体育館に入場する時の様子です。
この後、新しい体育館で入学式が行われました。

入学式準備 教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
楽田小学校に入学する1年生のみなさん

いよいよ明日が入学式ですね。教室の準備が整いました!
教室も廊下も体育館も、そして先生たちも、1年生のみなさんが元気に来るのを待っています!!

職員作業

職員、力を合わせて新年度準備中!
早く、皆さんと、会いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具・運動場 復活!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事車両通行のために設置されていた工事塀が撤去されました。運動場の遊具を使って、早く遊びたいですね。

体育館と図書館の様子をお知らせします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童のみなさん、こんにちは。
長い間、工事をしていた体育館が完成しました。そして、体育館と併設されている楽田ふれあい図書館「つばさ」もできています。体育館も図書館もピカピカで、早く使ってみたいですね。体育館では入学式の準備が進んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335