最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:193
総数:662326
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお話 9月30日(水)

    泉正人の名言

 実際には「できない」のではなく、


「できる」ための方法を知らないだけ。




今日のお話 9月29日(火)

    泉 正人の名言

 モチベーションの無い人は、

 何をしても成功しないよ。

□ 泉 正人
 神奈川県・横浜市出身のファイナンシャル教育家、実業家、作家。美容師・ITベンチャー起業を経て、「日本ファイナンシャルアカデミー」を設立。経済や会計、財務をはじめ、経済新聞の読み方、マネープラン、株式投資、不動産投資などまで、幅広い「経済とお金の教養が身につくマネースクール」を東京や大阪、ニューヨークなどで運営している。

運動会前日準備について 9月25日(金)

 本日の運動会の準備について連絡をさせていただきます。
 13時30分から準備を予定していましたが、天候・グランドコンディション等を考慮して15時から準備をはじめていきたいと思います。
 PTA・町会長・楽田コミュニティの皆様には、急な変更でご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。
 保護者の皆様におかれましては、PTAの役員・委員の皆様に限らず時間の都合のつく方、参加していただけるとありがたいです。

 場所取りにつきましては17時以降にお願いをしております。

運動会前日準備について

 本日【25日(金)】の運動会の準備について連絡をさせていただきます。
 13時30分からPTA・町会長・楽田コミュニティの皆様を中心に運動会の準備を予定していましたが、現在の天候では判断できない状況です。
 そこで12時30分から13時を目途に再度ホームページ・メールで実施かどうか(時間を遅らせて実施を含めて)を連絡させていただきます。

 なお、場所取りにつきましては17時以降にお願いをしております。

 ご理解とご協力をお願いします。


今日のお話 9月25日(金)

    茂木健一郎の名言

 人には誰でもコンプレックスや、

 負い目のようなものがある。

 そのようなマイナスの感情がある場合、

 そんな自分に向き合い、

 笑ってしまうくらいの方がいい。

 「私にはこんなにダメなところがあって」

 というユーモアのメタ認知があってこそ、

 私たちは成長しつづけることが

 できるのだ。

□ メタ認知(メタにんち)とは?
 認知を認知すること。人間が自分自身を認識する場合において、自分の思考や行動そのものを対象として客観的に把握し認識すること。

運動会準備についてのお願い 9月24日(木)

 明日13時30分から運動会の準備を行います。都合のつく方、ご協力をお願いします。

 また、プログラム等には載せさせていただきましたが、前日の場所取りにつきましては、17時以降にお願いします。

今日のお話 9月24日(木)

    茂木健一郎の名言

 もともと脳には、

 「これは薬だよ」と言って

 砂糖の塊を与えると効いてしまう

 という「プラセボ効果」がある。

 笑顔は自分でつくることのできる

 もっとも強力なプラセボ。

 自分で自分の脳を、

 前向きに再プログラムできる。

今日のお話 9月18日(金)

    茂木健一郎の名言

 人生には、楽しいことばかり

 あるとは限らない。

 苦しいこと、

 悲しいこともある。

 仕事も生活も、

 いつもうまくいくわけではないし、

 思わぬ落とし穴も待っている。

 他人の心とのすれ違いもあるし、

 そもそも自分自身のことだって、

 思うに任せない。

 しかし、だからこそ、

 笑顔が大切である。

 微笑んで前向きに生きることで

 私たちは明日への挑戦する勇気を得る。

 微笑むだけで、人生の多くの問題を

 解決することができるだ。

今日のお話 9月17日(木)

    茂木健一郎の名言

 遊びの時っていうのは、

 脳が一番いい形で動いてるんです。

 我を忘れて取り組んでるという状態で、

 一番いいパフォーマンスを

 するんだと思います。

 時間を忘れて熱中する

 ということが本当に大事なんです。

今日のお話 9月16日(水)

    茂木健一郎の名言

 脳の潜在能力を引き出すためには、

 「楽しむ」感覚が必要です。

 そうでないと潜在能力だけでなく、

 身に着けたスキルも

 十分に発揮できない。

今日のお話 9月15日(火)

    茂木健一郎の名言3つ

 「叱るのは、いつかほめるための準備。」


 「欠点は組み合わせによって、長所になる。」


 「発想は、集中の後のリラックスの時に出る。」



今日のお話 9月14日(月)

    茂木健一郎の名言

 大切なことは

 「根拠のない自信」。

 きっとできる、

 と理由もなく信じて、

 挑戦し続けること。

 微笑みながら、

 根拠のない自信に支えられて、

 挑戦し続けること。

 そのことさえ忘れなければ、

 どんなに不確実な時代でも

 不安になることはない。

 胸の中から、希望が木もれ日のように

 あふれ出るのだ。

早寝・早起き・朝ごはん3 9月14日(月)

 愛知県教育委員会健康学習課から「早寝・早起き・朝ごはん」キャンペーンの案内が届きました。
 子育てに参考になる内容です。ぜひ目を通してください。

画像1 画像1

今日のお話 9月11日(金)

    茂木健一郎の名言

 大切なことは

 「根拠のない自信」。

 きっとできる、

 と理由もなく信じて、

 挑戦し続けること。

 微笑みながら、

 根拠のない自信に支えられて、

 挑戦し続けること。

 そのことさえ忘れなければ、

 どんなに不確実な時代でも

 不安になることはない。

 胸の中から、希望が木もれ日のように

 あふれ出るのだ。

早寝・早起き・朝ごはん1 9月10日(木)

 愛知県教育委員会健康学習課から「早寝・早起き・朝ごはん」キャンペーンの案内が届きました。
 新入学児童をもつ保護者を対象に、啓発用リーフレット「早寝・早起き・朝ごはん」を配布予定だそうです。
 子育てに参考になる内容でしたので、今日から4回に分けて紹介させていただきます。
画像1 画像1

今日のお話 9月10日(木)

    茂木健一郎の名言(2つ)

 「間違いを犯してそれを改めるのは、
 
  それに気づいた瞬間に

  やるのが一番良い。」


 「逆境におかれると、

  脳は自分の欠点さえも、

  長所に変えて乗り越えようとする。」

今日のお話 9月9日(水)

    茂木健一郎の名言

 ドーパミンが分泌されるためには、

 実はその喜びの中身が非常に重要。

  やさしすぎても

  難しすぎてもダメ。

 やや「無理めの課題」を自分に与え、

 それに全力を出してがんばり達成する、

 というのが大事なんです。

  (※ドーパミン…快感ホルモン)


□ プロフィール
 脳と心の関係についての研究を行っていることで知られる脳科学者。独自の提唱思想には、ひらめきや気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験「アハ体験」(脳の活性化論)や、悩んだり迷ったりしたときに避難できる場所「セキュア・ベース」(人間のやる気論)などが知られている。主な著書(共著含む)に「個」育て論 おぎ・もぎ対談」等多数。

重要 【楽田小】本日の登校について 9月9日(水)

保護者の皆様にお知らせします。今後の対応については以下のようにお願いします。

(1) 昼食
 お弁当は自宅で食べて,登校してください。
(2) 通学班の集合時刻
 いつもの時刻に5時間をたして集合し,午後1時00分までに学校に到着できるように登校してください。
《例》通常集合時刻  7時30分
   本日集合時刻 12時30分
(3) 授業について
 5時間目の授業から始めます。用意を持って来てください。
(4) 下校について
 通常の水曜日の下校時刻になります。
(5) 放課後児童クラブについて
 下校後の預かりを行います。ただし,予定を変更される方は,必ず学校と児童センターに連絡をお願いします。

 急な対応になりますが,くれぐれも安全を確認の上,登校してください。

今日のお話 9月8日(火)

    平澤興の名言

 人間は皆さんすべて例外なく

 素晴らしいものであります。

 やればできるという

 百四十億の神経細胞が

 待っておるのであります。

今日のお話 9月7日(月)

    平澤興の名言

 ちょっと見たところ

 つまらんような

 仕事をしておっても

 その仕事に本気になって

 やっておること

 それが立派な人生ではないか

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335