最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:193
総数:662326
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお話 8月31日(月)

    平澤興の名言

 何もかも立派な人間

 なんてものは

 私はないと思います。

 それは描かれた人間である。

 本物は何か必ず

 欠点を持っておるが

 そういう欠点を持ちながらも

 大きく伸びる

 素晴らしい人間になる。

 そういうところに

 本当の人間としての

 偉さがある。

いじめ防止基本方針 8月27日(木)

いじめ防止基本方針をアップしました。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

今日のお話 8月27日(木)

    平澤興の名言

 本物は、

 本当に伸びた人は

 学者であろうが

 芸術家であろうが

 事業家であろうが

 私はみんな困難に打ち勝って

 伸びてきた人だと思います。

今日のお話 8月25日(火)

    平澤興の名言

 ハチマキをして目をつり上げて

 というような努力は

 格好はよいのでありますが

 そんな努力で

 本当に素晴らしい業績とか

 世界的な成功を挙げる

 というのはおそらく

 できないと思います。

 命を懸けた努力というものは

 皆ある意味では

 非常にゆとりをもった

 しかし、いかなる場合にも

 決して揺るぎのない

 努力であります。

今日のお話 8月24日(月)

    平澤興の名言

 人物が出来れば出来る程

 大賢は愚に似たりで

 話すほどに、飲むほどに

 いわゆる癖のない

 型に嵌った人にないものが

 風格として

 出て来るものである。

今日のお話 8月20日(木)

   平澤興の名言

 人生に望ましいのは

 失敗や困難がない

 ということではなく

 決してそれに敗けない

 ということである。

 凸凹(でこぼこ)のある人生が

 かえって味があるとは、

 また面白いものである。

明日(21日)は出校日です 8月19日(水)

 明日(21日)は出校日です。日程は、以下の通りです。

 朝の読書  8:30〜 8:40
 朝の会   8:40〜 8:50
 1時間目  8:50〜 9:35
 2時間目  9:40〜10:25
 3時間目 10:30〜11:10
 帰りの会 11:10〜11:20
 一斉下校 11:30〜

 詳しい日程や持ち物等につきましては、学年通信でご確認ください。

 

今日のお話 8月19日(水)

   平澤興の名言

 一生懸命働く人は

 素人である。

 楽しんでやるからこそ

 百パーセントの力が出るのだ。

 だから仕事は

 楽しんでやらなければならない。

今日のお話 8月18日(火)

    平澤興の名言

 幸福だけで

 限りなく成長することは

 至難なことである。

 困難はその時には

 ありがたくはないが

 これを活用しうる人にとっては

 将来の大きな幸福への

 「チャンス」である。

 成長するためには、

 苦難が喜びであると

 思うようになることである。

今日のお話 8月17日(月)

    平澤興の名言

 今が楽しい。

 今がありがたい。

 今が喜びである。

 それが習慣となり

 天性となるような

 生き方こそ最高です。

□ 平澤興(ひらさわ こう)
 新潟県出身の医学者、医師、教育者、作家。京都大学の第16代総長や教授などを勤めた人物であり、中枢神経系に関する研究に取り組み、解剖学に関する著書・論文を数多く発表している他、一般向けの医学解説書や随筆も手掛けている。

ホームページ 8月12日(水)

 8月13日(木)から16日(日)までホームページを休まさせていただきます。

今日のお話 8月12日(水)

    新渡戸稲造(「武士道」)の名言

 新渡戸稲造は、その著書の中で次のような言葉も残している。

 「偉いということは、自分の天性を全うし、その天命を喜び、自分が天より賜った力を充分に発揮し、自分の務めを忠実につくすことである。世にほめられるかどうかというのは、人の偉さを決する基準ではない。」

 自分の現在の義務に対して力いっぱい尽くす人が一番偉い人である。他からの評価などではなく、大切なのは自分が何を全うするのか。ともすれば「評価」ばかりを気にしてしまう現代人こそ、思い出さなければならない言葉である。

今日のお話 8月11日(火)

    新渡戸稲造(「武士道」)の名言 

 「武士道は、知識を重んじるものではない。重んずるものは、行動である。」

 「信実と誠実となくしては、礼儀は茶番であり芝居である。」

今日のお話 8月10日(月)

    新渡戸稲造(「武士道」)の名言

 いかに苦しいことがあっても、

 ヤケになるのは短慮の極みである。

 逆境にある人は常に、

 「もう少しだ」と言って進むといい。

 やがて必ず前途に光がさしてくる。


□ 新渡戸稲造のプロフィール
 「武士道」の著者として知られる岩手県出身の教育者、農学者。国際連盟事務次長や東京女子大学学長、東京帝国大学農学部教授などを歴任した人物であり、日本銀行券のD五千円札の肖像として描かれたことでも著名。

今日のお話 8月7日(金)

    鍵山秀三郎の名言

 私は才能も能力もないから、

 誰にもできることを、

 誰にもできないくらいやってきた。

今日のお話 8月6日(木)

    鍵山秀三郎の名言

 いままで、

 誰にでもできる平凡なことを、

 誰にもできないくらい

 徹底して続けました。

 そのおかげで、

 平凡の中から生まれる、

 大きな非凡を知ることができました。

今日のお話 8月5日(水)

    鍵山秀三郎の名言

「一つや二つ拾ったってしょうがないじゃないか」という考えではなく、

「一つでも二つでも拾えば、それだけ世の中がきれいになる」

そういう考えです。

今日のお話 8月3日(月)

    鍵山秀三郎の名言

 人間の心は、そう簡単に磨けるものではありません。

 ましてや、心を取り出して磨くことなどということはできません。

 心を磨くには、

 とりあえず、目の前に見える物を磨ききれいにすることです。

 とくに、人のいやがるトイレをきれいにすると、心も美しくなる。

 人は、いつも見ているものに心も似てきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335