最新更新日:2024/04/26 | |
本日:50
昨日:73 総数:662452 |
ちょっといい話 3月10日
ダイヤモンド・オンラインより
子どもの記憶力がアップする正しい褒め方 質問です。子どものテスト結果が良かった場合、効果的なほめ方はどちらでしょうか? A 「頭がいいね」 B 「よく頑張ったね」 これはコロンビア大学のミューラー教授による実験の結果です。無作為に選んで分けた 2組の子どもたちのグループに対してその実験は行われました。両グループ共通のテストを行い、一方のグループには成績が良かった子どもたちに対して「頭がいいね」と元々の能力を称えたのに対し、もう一方のグループの中で成績が良かった子どもたちには「よく頑張ったね」と努力を称えるほめ方をしたそうです。 その後数回行われたテストの結果より「頭がいいね」と言われたグループの子どもたちはテストの目的が良い成績をとることのみになってしまい、テストの結果は自分の能力次第と考えるようになったそうです。一方、「よく頑張ったね」と言われたグループの子どもたちは、その後も粘り強く努力を継続するようになったということです。 ここからも、粘り強く努力を続けられる子どもに育てるためには、ある結果にたどり着くまでの過程の努力を称えることが重要なのだと理解できます。 池田義博 [一般社団法人日本記憶能力育成協会代表理事兼会長] |
犬山市立楽田小学校
〒484-0858 住所:愛知県犬山市字城山97番地 TEL:0568-67-1005 FAX:0568-69-0335 |