最新更新日:2024/05/18
本日:count up3
昨日:154
総数:665054
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

楽田小PTA【第1回資源回収について】

5/18(土)は予定通り資源回収を行うことができました。
暑い中、PTAの皆様、地域の皆様お手伝いいただきありがとうございました。今回の収益は楽田小学校の子どもたちの教育活動に活用させていただきます。
なお、積み残し等ありましたら、楽田小までご連絡ください。
11:00までは電話対応いたします。なお、それ以降の場合は、留守電のメッセージに地区名と回収忘れの場所を残していただけると助かります。
よろしくお願いします。(PTA事務局)

耳鼻科検診の結果をお返しします。

 「アレルギー性鼻炎」「扁桃肥大」「難聴の疑い」以外の疾病については、受診報告書の提出がなければ、水泳に参加することができません。
 6/4(月)のプール開きまでにご提出ください。

 なお、耳鼻科検診にかかわらず、健康診断の結果のお知らせ(受診報告書)は保護者の方に記入していただくもので、医療機関が記入するものではありません。現在、治療中の場合は、その旨を記入してご提出ください。

--------------------

 水泳前事前健康調査を行っております。
 まだの方は、TETORUからフォームで5/24(金)までに回答をお願いします。

今日は、犬山市制70周年記念献立です!

画像1 画像1
今日は、犬山市が70周年を迎えたことを記念した給食でした。
犬山市産の小麦粉を使って作ったうどんを入れたすまし汁や入鹿ハチミツを入れて作った田楽みそ等犬山市の特産品を色々使って作った給食を提供しました。
うどんも田楽もみんなおいしかったよという声も多く、みんなで楽しく給食を食べました。

PTA【資源回収について】

5/18日(土)は資源回収があります。
天気予報によると、かなり暑くなりそうです。
熱中症に気を付けて活動するようよろしくお願いします。

画像1 画像1

5年生【とある日の授業の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字を勉強していたり、テストが返ってきていたり、音楽をタブレット上で作成していたりり・・・。様々な教科を様々な先生から様々な方法で勉強しています。道のりは楽ではないかもしれませんが、一緒にがんばっていきましょう。

6年生【算数の授業】

画像1 画像1
 6年生は算数の授業で文字の出てくる式を学習しています。x、yが出てきました。コツコツ学んでレベルアップしていきましょう!!

なかよしえがお【玉ねぎの収穫】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよしえがお学級では、昨年度から育てていた玉ねぎを収穫しました。大きく育った玉ねぎの収穫は大変でしたが、「手伝うよ!」と声をかけ合って活動している姿がたくさん見られました。収穫した後は、個数を数えたり、重さを量ったりしました。
 

1年生がっこうたんけんをしました

 1年生は昨日、がっこうたんけんをしました。グループで行きたいコースを選び、みんなで学校を探検しました。初めて入る教室や、高学年のお兄さん、お姉さんが勉強している姿に興味津々な様子でした。

 コースごとに配られた「ひみつのしれいしょ」も、グループの仲間と協力して取り組むことができましたね!

 がっこうたんけんはあと一回あります。今回とは別のコースに行けるのも楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【学習の様子】

画像1 画像1
 各クラスの4時間目の様子です。
 1組は算数の「時こくと時間」、2組は音楽の「強さとはやさ」、3組は図工の「夏休みにしたいことの絵」に取り組みました。
 あさって、水曜日にはヤゴとりがあります。けがなく、水にいる生き物とふれあいましょう!

3年生【いろいろな学習をがんばっています!】

 3年生は、毎日元気いっぱいがんばっています!
 理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの成長の様子を観察しています!
 図工の学習で、かきべらや切り糸を使って粘土をいろいろな形にしました!
 書写の学習で、筆を使って自分の名前の練習をしました!
画像1 画像1

4年生【図書館オリエンテーション】

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年図書館の使い方を学びました。
昨年度から少しずつ使っていたので、多くの児童が使い方を分かっていました。
4年生は、図書館から1番近いので、たくさん図書館を利用できるといいなと思います。

1年生【にこにこ1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目の放課に、図書館ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
今回は恐竜のお話です。絵本から恐竜を見つけながら楽しく聞きました。

あさがおの種まきをしました。2年生に種のまきかたや肥料のやり方を優しく丁寧に教えてもらいました。明日から毎日水やりをします。
芽がでるのが待ち遠しいですね。

5年生【図書館オリエンテーション】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館、そして本について詳しくなるために、図書館オリエンテーションを行いました。5年生では、著作権や引用の仕方などについても話がありました。国語の授業で詳しく確認する単元があります。インターネットの利用にもからんできますし、大切な知識ですね。

6年生【パフォーマンステスト】

画像1 画像1
 6年生は外国語の授業でパフォーマンステストを行いました。自分の宝物について、英語で話しました。上手に話すことができましたね。

5月7日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、さばの梅煮でした。給食室で、朝早くから、かつおぶしやこんぶ、梅、ねぎ、しょうがの入ったあまからいたれで、よく煮て作りました。
 梅の味がほのかにし、うま味もあってとてもおいしかったです。

献立
白飯 牛乳
さばの梅煮
小松菜とツナのあえもの
さつま汁

なかよしえがお【すこやかタイム】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週木曜の朝、すこやかタイムの時間に、各教室で保健委員会の動画を視聴しながら、身体ほぐしの運動や体幹トレーニングをしています。なかよしえがお学級の児童もなかよく笑顔で身体を動かしました。

4年生【春の校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が待ちに待った校外学習の日でした。
 4年生は、電車に乗って犬山浄水場へ見学に行きました。社会の学習でこれから始まる「水」について、浄水場のしくみを教えていただきました。また、実際に水をきれいにする様子を見学し、色がきれいになっていることに気付いていました。
 今回、施設で学んだことを今後の学習につなげていきたいと思います。

1年生【にこにこ1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5月になり、入学してから1ヶ月がたとうとしています。
新しいことにチャレンジし、キラキラと目を輝かせている様子がたくさん見られます。

遊具の使い方を覚えました。
給食の時間も少しずつてきぱきと活動できるようになりました。

にこにこ1年生、いっぱいがんばっています!

せんだんの丘 あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝、南門で地域の方と一緒ににあいさつ運動を行いました。元気なあいさつと一緒に、さわやかな笑顔でいっぱいの朝のひとときとなりました。

2年生【図書館オリエンテーションがありました】

画像1 画像1
 1年生のころよりさらに図書館に詳しくなるため、オリエンテーションを受けました。

 図書館についてのお話を聞いたり、グループごとに短い時間で指定されたジャンルの本を見つけてきたり、あっという間の1時間でした。

 さぁ、明日は1組のオリエンテーションだ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 おはなしおれんじ
5年生
6/6 田植え予備
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335