最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:170
総数:663617
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生【リモート交流会】

 栗栖小学校との交流会がありました。リモートで初めて会う栗栖小学校の友達に1年生はとても喜んでいました。篠笛や一輪車など、楽田小学校にはないものをたくさん教えてもらいました。とても良い経験でした。1年生のみなさん、頑張りました!!
 栗栖小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生【図工の作品の鑑賞をしました。】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間にくるくるランドを作りました。くるくる回すと場面が変わります。子どもたちは想像力を働かせて、たくさんの素敵な作品を作ることができました。最後に、友だちの作品を鑑賞しました。「すごい!」「こうやって作ってるんだ!」とたくさん反応をしていました。友だちの作品の良いところやまねしたいところなど様々な視点から鑑賞することができました。次の作品でも素敵なものを作れるといいですね。

修学旅行中の様子について

6/21(水)、6/22(木)に6年生は修学旅行に行きます。

修学旅行中の様子についてはホームページの「修学旅行実況中継」のカテゴリにてお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

4年生【水泳の学習がんばっています!】

 4年生は、水泳の学習にも慣れてきて、スムーズに学習が進められるようになってきました。先週から、泳力別にグループ分けをして、それぞれが、目標に合わせて練習をがんばっています。「今日は、鼻をつままないでもぐれました!」「前よりもたくさん泳げるようになりました!」など嬉しい報告がたくさんありました。子ども達は、前向きに練習に取り組んでいます!
 残りの水泳の学習で、少しでも力を伸ばせるようにみんなでがんばっていこうと思います。
画像1 画像1

5年生【楽田古代香り米の田植え】

15日(木)に学習田で田植えが行われました。
今年度も楽田コミュニティや保護者ボランティアの皆様のおかげで
無事に田植えができました。
楽田小学校では、2001年より古代香り米の栽培を始めました。
今の6年生が収穫したお米から種籾播きをして、約1か月。
苗の状態まで育ち、多くの児童たちは初めての手植えを体験しました。
泥の感触に声を上げながらひとつひとつ丁寧に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】5年生からのすてきなプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生の各クラスから心のこもった手作りのてるてる坊主をいただきました。一人一人が折り紙にメッセージを書いたものが貼ってありました。6年生は修学旅行当日が晴れになることを祈って各教室に飾ってあります。5年生のみなさん、ありがとうごさいます!

【なかよし・えがお学級】 リモート児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、リモート児童集会がありました。
前半は、美化委員会から、「掃除の仕方」の説明がありました。
今日の給食後の掃除は、みなさん意欲をもって取り組んでいる様子がうかがえました。
後半は、図書委員会から、まもなくはじまる「読書週間」のお知らせがありました。
期間中実施の「読書ビンゴ」を達成して(3冊本をかりられる)しおりを手に入れたいですね。みなさんしおりをよく見ていた気がします。

1年生【ペア合唱】

 6年生のお姉さん、お兄さんと一緒に歌を歌いました。6年生のすてきな歌声に1年生は「上手だった!!!」と笑顔で話してくれました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】まちたんけんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんに出かけました。
2つの方角に分かれて探検したので、それぞれ道にはどんな場所やどんな物があるのかと帰ってきた後で違う方角へ行った子たちに伝えられるようにみんなでメモをしました。

いつも見馴れている道をクラスメイトや先生と歩くことで違った発見をできたと思います。

3年生【最近の様子】

画像1 画像1
 3年生でも水泳が始まりました。1年ぶりの水泳ということもあって、とても楽しそうに潜ったり泳いだりしている様子がとても印象的でした。これからどんどん水に慣れて、たくさん泳げるようになるといいですね。
 他にも、町探検やペア会がありました。町探検では、学校の周りに何があるのか実際に見ることで改めて知ることができました。ペア会では、自己紹介やゲームを通して初めてのペア会を楽しく過ごすことができました。1年間、ペアの子と仲良く過ごせるといいですね。

4年生【プールが始まりました!】

 先週の木曜日からプールの授業が始まりました!最初に、プールサイドでのルールやプールの入り方を確認しました。
 その後、4年生みんなでプールの中で同じ方向に回り、プール洗濯機を行いました。次に、クラス対抗で宝探しを行いました。優勝したのは... 1組です!

 プールはとても危険です。しっかりルールを守って安全に楽しくプールを頑張りましょう!
画像1 画像1

5年生【プールの季節到来】

今週木曜日にプール開きがありました。
来週の天気が心配されるため、
今日は予備日でしたが、早速2回目の水泳を行いました。
今日から泳力別コースで本格的に練習が始まりました。
少しでも泳力を高められるように努力の夏が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【プール開き】

 本年度初めてのプールの学習を行いました。
実行委員の児童が挨拶や体操を行い、プール開きをしました。
久しぶりに入るプールに、楽しそうな声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1

【なかよし・えがお学級】なかよし図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級で4名が図工をしています。
「コロコロガーレ」や「ふしぎなたまご」などをつくりました。それぞれ一生懸命な様子が見られました。

図書館 読んでみたい本がたくさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の中の様々な場所に、図書館の本が読みたくなるような掲示がしてあります。

 「先生のおすすめ」は、楽田小学校にある本の中から、先生達がお気に入りの一冊として選んだ本が紹介してあります。今年度、楽田小学校におみえになった先生達のおすすめの一冊も登場しています。

 「おすすめ12選」は各学年12冊ずつ選んである本を読もうという取り組みです。
すでに達成した児童もいます。読んだ感想を友達と伝え合うのもいいですね。

 今月は読書週間もあります。たくさんの本と出会えるといいですね。

1年生【初めての新体力テスト】

画像1 画像1
今日は学年みんなで、初めての新体力テストをしました。お互いに声を掛け合い、励まし合い頑張りました。

緊急 お迎えフォーム

本日の引き取り下校、ご協力ありがとうございます。
各学年のお迎え確認フォームを掲載します。
入力を済まされていない方は、ご協力をよろしくお願いします。
1年生  /  2年生

3年生  /  4年生

5年生  /  6年生

重要 緊急【楽田小学校】6/2(金)引取下校について

先ほど、学校メールでお知らせした内容です。

天気予報によると、明日の午後に猛烈な大雨が予想されています。大変急な変更で申し訳ありませんが、児童が安全に下校できるように、給食後に全児童引き取り下校を行います。

13:05〜 =引取開始(教室まで引き取りをお願いします。)

※ 自家用車で引き取る方
正門(東門)から進入し、職員の誘導に従って楽田小学校のグラウンドに駐車、引き取り後 南門から出てください。

※ 児童クラブを利用する児童で、迎えのない場合は、15:00の開設まで学校待機となります。

以下、児童クラブからの連絡となります。明日、児童クラブを利用予定のご家庭はご確認ください。



【6月2日(金)に児童クラブを利用する予定の保護者様へ】

15:00までに引き取りが難しいご家庭におかれましては、15:00より児童クラブをお使いいただけます。
お迎えの際には、足元に十分気を付けてお越しください。
宜しくお願い致します。

2年生【野菜の観察】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1人1人が育てている野菜がだいぶ大きくなってきました。初めて咲いた花、初めてできた実に目を輝かせながら、愛情たっぷりに育てています。収穫が楽しみです。

 また、野菜の種の観察もしました。すいかやかぼちゃなど、「見たことある!」という種もあれば「この野菜ってこの種なの?」という種もありました。似ている種でもよく観察することで新しい発見がありました。

3年生【苗を植えました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習でまいた植物の種が芽を出し、大きくなってきました。根をいためないように植木鉢に植え替えをしました。明日からは毎日水やりをがんばります。もっともっと大きくなって花が咲いたり、実ができたりするのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
6年生
3/18 修了式(6年)
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335