最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:193
総数:662313
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

かがやきカレンダー【なかよし・えがお学級】

 毎年、犬山市内の特別支援学級合同でカレンダーを作成しています。写真は楽田小学校が分担したカレンダーの一部です。割り当てされた月はどんな様子か思い浮かべてデザインを考えました。もうすぐ新学期ですね。すてきな一年になりそうです。
画像1 画像1

楽しい!!大谷グローブ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気が良く、運動場で元気に遊ぶ子が多くいました。そんな中、大谷グローブでキャッチボールをする子もいました。キラキラ輝いた笑顔でグローブを使いました。
大谷選手、ありがとうございます。今度は、一緒に野球しようぜ!

1年生【6年生を送る会の準備中!!】

画像1 画像1
 通学班やペア会でお世話になった6年生はもうすぐ卒業です。さみしいですね。1年生はこれまでの感謝を伝えるために、練習中です。さて、何ができあがるのか!?お楽しみにしてくださいね!!

2年生【6年生を送る会に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて練習を始めています。
 今日は全学年集まって合唱練習をしました。高学年のきれいな歌声に負けないように、2年生も一生懸命歌っていました。
 送る会本番は来週です。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、残りの一週間精一杯練習していきます。

3年生【図画工作 空きようきのへんしん】

 ご家庭で準備していただいた空き容器を使って学習を進めています。
 
 「何を入れようかな。」

 「組み合わせたら、おもしろいかもしれないな。」

 できあがりをイメージしながらつくっています。

 家で使うのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生【木曽街道探検】

 先日の教頭先生の授業で学習した「木曽街道」を実際に歩いて見に行きました!
 昔、楽田城があった楽田小学校から裏之門まで繋がる道は、敵に攻め込まれにくいように細くてくねくねしていました。
 また、昔使われていた道の面影や、新しくできた道を確認し、どのように楽田地区の道が変化していったのかを学ぶこともできました。
 普段何気なく歩いている道も、その場所の歴史を感じながら歩くと面白いですね。

 今回木曽街道を案内していただいたニワ里ねっとの皆様、PTAボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

大谷グローブを使っています!!!

画像1 画像1
大谷グローブを専用カートに乗せて、各学級を回っています。全校児童がたくさんさわって、盛り上がりました。今度は使って盛り上がります。最近は雨が続いているので、なかなか外で使えません。
晴れたら、外で野球しようぜ!

5年生 【6送会に向けて】

2月も下旬となり、6年生の卒業まであと1か月を切りました。
6年生を送る会を主催する5年生ですが、着々と準備を進めています。
今年からはコロナ前と同様に全学年が体育館に集って6年生をお祝いします。
今日は休み時間に垂れ幕製作に取り組んでいました。
2年生の時にも作ったことがあるので、とてもスムーズに作業が進んでいます。
完成が楽しみです。
6年生を送る会は3月6日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【楽しく学べたロボットカー】

画像1 画像1
 6年生の理科の電気の学習の単元で、プログラミング学習を行いました。明るさセンサーや人感センサーを学ぶと共に、ロボットカーに簡単なプログラムをカードで打ち込み、机上の地図を使って目的地を決め、楽しく学ぶことができました。

なかよし・えがお【かがやき地区交流会(南部中学校地区)】

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午前中、かがやき地区交流会を行いました。
会場の羽黒小学校に、南部中学校と楽田小学校の特別支援学級在籍児童生徒が集まりました。
みんなでレクリエーションをしたり、卒業生のお祝いセレモニーをしたりしました。
みんなで久しぶりに集まって楽しい時間をすごすことができました。

1年生【紙版画を作りました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工で紙版画を作りました。好きな生き物を形を考えて作りました。今日は印刷です。すり取り紙を水でぬらして、台紙に合わせて、上からゴシゴシ・・・。上手に印刷ができました!

2年生【百人一首】

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は百人一首を使って、かるた取り大会をクラスで行いました。
上の句と下の句についてみんなで勉強をした時は「難しい」と言っていた子も、カルタ取りが始まると耳を澄ませて机の上札とにらめっこして楽しんでいました。

カルタ遊びを通して、日本の伝統と親しむことができた時間となりました。

3年生 【最近の学習の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の学習の様子を紹介します。

 図画工作では、金づちでくぎを打ちました。金づちの基本的な扱い方を覚えると夢中になってくぎを打っていました。
 
 理科では、ものの重さについて学習しています。はかりを用いて実験をしました。

 算数では、小数の学習に入り、計算問題に挑戦しています。

 毎日が新しい学びでいっぱいです。いろんなことを吸収してぐんぐん成長しています。

4年生【教頭先生が授業をしてくれました!】

 先日、教頭先生から社会の授業をしていただきました。楽田地区の昔の地図と今の地図を比べて分かることを読み取ったり、変化した部分を見つけたりしました。大きな地図をみんなで見ながら様々な気付きを話し合う中で、新しい道ができていることを発見!明日は、木曽街道探検に行きます!実際に歩きながら、たくさんのことを学んでほしいと思います!
画像1 画像1

5年生【避難訓練】

今年に入って天候不良のため延期されていた避難訓練が行われました。

先月の能登地震や、社会科の授業で自然災害について学習したこともあり、真剣に取り組む姿が見られました。

ご家庭でもハザードマップを確認したり、避難場所の確認をしたり、防災意識を高め、不測の事態に備えられるようサポートをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【学習の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、学習もそろそろまとめの時期になってきています。

 外国語では、学校の行事について学びました。入学式や卒業式など発音が難しい単語を繰り返し発音しました。
 
 算数では、6年生の振り返りの学習が始まりました。これまでの学習を思い出しながら問題に取り組んでいます。

 理科では、電気の実験を行っています。手回し発電機で電気をためたり、使ったりしながら、どんな結果になるか予想しながら取り組んでいます。

 

なかよし・えがお学級【昼の休み時間】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお昼休みは、ぽかぽかと暖かい日差しでした。なかよしえがお学級の子どもたちは、教室で工作をしたり、外で遊んだり、本を借りに行ったりと楽しく過ごしていました。

1年生【冬を見つけよう!!】

画像1 画像1
今日も風が冷たく吹いていましたね。1年生は生活の学習で冬見つけをしました。これまで、春、夏、秋と学校内の様子を観察をしてきました。そこから、冬はどう変わったのかを探しに行きました。虫は・・・いない。葉っぱも・・・ない。なんだかさみしいですね。それでも、城山っ子は元気に冬を探しました。

1年生【学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年は「くじらぐも」を楽田小学校バージョンにして、発表をしました。4月からこれまで学習してきて、できるようになった計算カードや鍵盤などを発表しました。
発表が終わると「緊張した!」「お家の人に褒めてもらえた!」と笑顔で話してくれました。

4年生【学習発表会】

 今日は学習発表会でした。4年生のテーマは「環境問題」です。夏休み明けから調べ学習が始まり、同じ環境問題に興味をもった仲間とチームを組み、今日まで発表の準備を進めてきました。子どもたちはそれぞれのチームで協力して、調べたことや、私たちにできることをどのように表現するか、工夫を凝らして考えることができました。

 本番は、多くの保護者の方が見に来てくださり、子どもたちは緊張した様子も見られましたが、堂々と発表し、これまでの学習の成果を伝えることができたかと思います。

 お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/8 卒業式予行
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335