最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:193
総数:662241
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】石に願いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、来週、春の校外学習で「尾張冨士」に行きます。
その際にもっていく「石」に着色をしました。

願いを書いて、頂上に持ち上げる予定です。

みんなはどんな願いを書くのかな?
校外学習が楽しみです。

【3年生】図書館オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が始まって、約2週間経ちました。授業や給食など始まっていますが、図書館の利用も開始されています。
 今週は、図書館オリエンテーションがありました。3年生から高学年図書館も利用できることになり、初めて行く図書館の使い方や本の分類について知りました。
 これから多くの本に親しんでいけるといいですね。

4年生【学年集会を行いました!】

 今日は、4年生になって初めての学年集会を行いました。各クラスの担任から自己紹介をしたり、春の校外学習についてのオリエンテーションを行ったりしました。集会の中で、言われたことをすぐに実践しようとする子ども達の姿から、今後がとても楽しみになりました。

4−1 今井先生は、クイズが好き!
4−2 眞野先生は、アイドルが好き!
4−3 稲垣先生は、餃子が好き!

 4年生の学年目標は、「Harmony」です。みんなで音楽と心のハーモニーを奏で、温かい学年にしていきたいです。
 春の校外学習は、電車に乗って名古屋にある「鍋屋上野浄水場」へ行きます。本日しおりを持ち帰りましたので、持ち物や日程などの確認をよろしくお願いします。
 今年1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

図書館より【図書館オリエンテーションが始まりました】

図書館オリエンテーションが始まりました。
毎年この時期に図書館の使い方や本の探し方などをクラス毎に紹介しています。
今日は5年生で年鑑を使った調べ学習の方法を紹介しました。
資料の見つけ方、読み取り方などを聞いて真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【優厳実行 畑の草抜きボランティア】

新年度が始まって3週目に入りました。
今日は、5時間目に学年で畑の草抜きボランティアをしました。
1年間授業で使う畑がきれいになるよう、全員で一生懸命に雑草を取り除きました。

5年生の学年目標「優厳実行 〜人に優しく、自分に厳しく〜」を
早速実践してくれた5年生の姿はキラキラと輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【最高の1年に】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、第一回学年集会を開催しました。
司会の児童を中心に、担任の紹介や学級委員の紹介やクラス自慢をしました。
また、今年度は学年目標を「協和〜HARMONY〜」としました。
一人一人の個性を大切にしながら、互いの声を聞き合い調和し、響き合うことを目指します。
この1年の成長を楽しみにしています。

朝読みおれんじ

今日の朝は、「朝読みおれんじ」がありました。

ボランティアの方がときどき来て、本の読み聞かせをしてくださります。
どの学級も、集中して話を聞き、とても楽しんでいました。

楽田小学校では、毎年読書週間を設けて、たくさん本が読みたくなるような活動をしています。
今年度も、楽田小学校のみんなが、たくさんの本を読んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1

2〜6年生 通常日課スタート

4月13日(木)から、2年生から6年生は通常日課が始まりました。

発育測定で、身長や体重、視力、聴力を測定している学級や、今日から始まる給食や掃除の当番について説明している学級、体育でドッジボールをしている学級などいろいろありました。

また、6時間目は5・6年生を中心に第一回委員会が行われました。
委員長を決めたり、活動の仕方を確認したり・・・
高学年として、しっかりと頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【食物アレルギー対策委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後は、食物アレルギー対策委員会がありました。給食で、万が一のことが起きたらどうするか、シミュレーション実習を交えながら栄養教諭や養護教諭から話を聞きました。安心安全で楽しい給食が明日いよいよ始まります。

【各クラスの様子】

画像1 画像1
 年度初めということで、学級目標を決めたり、係活動を決めたりしています。高学年になると委員会活動や代表委員なども決めています。その他にも、学級写真を撮ったり、みんなで遊んで仲を深めたり、毎日盛りだくさんの日々を過ごしています。

【晴れの日一斉下校】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとてもいい天気に恵まれて、一斉下校を行うことができました。お世話係のお兄さんお姉さんと一緒に通学班の場所へ移動してから下校しました。不安な顔で待っていましたが、お兄さんお姉さんが来ると不安も吹き飛び、笑顔になっていました。これから少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

【保健より 出席停止について】

これまでインフルエンザ等の学校感染症にかかった場合に、提出をお願いしていました「医師による登校許可の報告について」という書類はなくなりました。
これまでと同様に、学校感染症にかかった場合は、医師の治療及び指導を受け、許可を得てから登校をさせてください。
4月7日配布文書に出席停止期間の基準等乗っておりますのでご確認をお願いします。またこちらの文書は「配布文書一覧」からいつでもご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・学級開き

始業式を行った後、それぞれの教室で担任の先生が、工夫して自己紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生憎の天気になってしまいましたが、学校中に子どもたちの声が響き渡り、学校にも楽しい日々が帰ってきました。新しい先生や新しい友達にわくわくドキドキしながら登校している姿を見ることができました。たくさん楽しい思い出を作っていきましょう。
 一年間よろしくお願いします。

令和5年度 入学式

今日は、令和5年度の入学式が行われました。
小学校に来るのがわくわくしていた子、どきどきしていた子、様々だと思いますが、楽田小学校の一員として、一緒に学校生活を楽しんでいきたいと思います。

校長先生の話のときには、大きな声で返事をしていて、とても頼もしかったです。
明日は、2年生から6年生の始業式もあり、いよいよ全校児童が集まります。

天気が心配ですが、元気に来てくれることを願っています。
画像1 画像1

【犬山市教育委員会より】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(令和5年4月1日以降)の改定がなされ、「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方」について、文部科学省から通知がありました。
つきましては、新学期におきましては、下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症にかかる感染症法上の位置づけが5月8日に変更されることが予定されておりますので、これを受けて対応が変わる場合は改めてお知らせします。

(1)マスク着用の考え方の見直しについて
・学校教育活動に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。
・マスクをつけたい児童生徒やマスクを着用できない児童生徒がいることから、マスクの着脱を強いることのないように対応します。
・児童生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないように指導します。

(2)学校で行う基本となる感染対策について
・「3つの密(密閉・密集・密接)の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」等基本的な感染対策を継続します。
・感染のリスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、衛生管理マニュアルを参考とした上で対応します。
(3)家庭における感染対策について
・毎朝必ず体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、家庭でゆっくり休養させてください。この場合、出席停止とします。
・児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合は、引き続き、速やかに学校に連絡してください。

入学式準備

今日は、明日に行われる入学式に向けて、全職員で準備をしました。
天気が心配ですが、元気な1年生の子たちに会えることを、とても楽しみにしています。

画像1 画像1

新しい先生が赴任しました

令和5年度の異動により、4月3日(月)に新しい先生方が赴任されました。
今週は、入学式に始業式もあります。

児童のみなさんが登校してくることを楽しみに待っています。
画像1 画像1

令和5年度も、よろしくお願いします。

画像1 画像1
令和5年度がスタートします。

本年度は土曜日スタートなので、まだお休みですが、ご家庭でも準備を進めてください。
本年度も、家庭・地域といっしょになって、楽田小学校を盛り上げていければと思います。

よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 授業参観 PTA総会 引取下校
4/25 1年生を迎える会
4/26 校外学習(1〜5年)
4/28 校外学習(予備日)
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335