最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:73
総数:662406
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【晴れの日一斉下校】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はとてもいい天気に恵まれて、一斉下校を行うことができました。お世話係のお兄さんお姉さんと一緒に通学班の場所へ移動してから下校しました。不安な顔で待っていましたが、お兄さんお姉さんが来ると不安も吹き飛び、笑顔になっていました。これから少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

【保健より 出席停止について】

これまでインフルエンザ等の学校感染症にかかった場合に、提出をお願いしていました「医師による登校許可の報告について」という書類はなくなりました。
これまでと同様に、学校感染症にかかった場合は、医師の治療及び指導を受け、許可を得てから登校をさせてください。
4月7日配布文書に出席停止期間の基準等乗っておりますのでご確認をお願いします。またこちらの文書は「配布文書一覧」からいつでもご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・学級開き

始業式を行った後、それぞれの教室で担任の先生が、工夫して自己紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生憎の天気になってしまいましたが、学校中に子どもたちの声が響き渡り、学校にも楽しい日々が帰ってきました。新しい先生や新しい友達にわくわくドキドキしながら登校している姿を見ることができました。たくさん楽しい思い出を作っていきましょう。
 一年間よろしくお願いします。

令和5年度 入学式

今日は、令和5年度の入学式が行われました。
小学校に来るのがわくわくしていた子、どきどきしていた子、様々だと思いますが、楽田小学校の一員として、一緒に学校生活を楽しんでいきたいと思います。

校長先生の話のときには、大きな声で返事をしていて、とても頼もしかったです。
明日は、2年生から6年生の始業式もあり、いよいよ全校児童が集まります。

天気が心配ですが、元気に来てくれることを願っています。
画像1 画像1

【犬山市教育委員会より】新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等について

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(令和5年4月1日以降)の改定がなされ、「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方」について、文部科学省から通知がありました。
つきましては、新学期におきましては、下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症にかかる感染症法上の位置づけが5月8日に変更されることが予定されておりますので、これを受けて対応が変わる場合は改めてお知らせします。

(1)マスク着用の考え方の見直しについて
・学校教育活動に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とします。
・マスクをつけたい児童生徒やマスクを着用できない児童生徒がいることから、マスクの着脱を強いることのないように対応します。
・児童生徒の間でもマスクの着用の有無による差別・偏見等がないように指導します。

(2)学校で行う基本となる感染対策について
・「3つの密(密閉・密集・密接)の回避」、「人と人との距離の確保」、「手洗いなどの手指衛生」、「換気」等基本的な感染対策を継続します。
・感染のリスクが比較的高い学習活動の実施に当たっては、衛生管理マニュアルを参考とした上で対応します。
(3)家庭における感染対策について
・毎朝必ず体調を確認し、体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、家庭でゆっくり休養させてください。この場合、出席停止とします。
・児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合は、引き続き、速やかに学校に連絡してください。

入学式準備

今日は、明日に行われる入学式に向けて、全職員で準備をしました。
天気が心配ですが、元気な1年生の子たちに会えることを、とても楽しみにしています。

画像1 画像1

新しい先生が赴任しました

令和5年度の異動により、4月3日(月)に新しい先生方が赴任されました。
今週は、入学式に始業式もあります。

児童のみなさんが登校してくることを楽しみに待っています。
画像1 画像1

令和5年度も、よろしくお願いします。

画像1 画像1
令和5年度がスタートします。

本年度は土曜日スタートなので、まだお休みですが、ご家庭でも準備を進めてください。
本年度も、家庭・地域といっしょになって、楽田小学校を盛り上げていければと思います。

よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 通学班集会 通学路点検
4/13 給食開始(2〜6年) 委員会
4/15 PTA委員総会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335